シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

仕事がなくなるかもしれない!!

 

って真っ青になったけど、もしかしたらこれって留学時期を早めろって事なんじゃない?

 

と思い直して、調べてみました!!(ポジティブか!)

 

1年早く行くって事は、ポニョを1年多くデイケアに預けなきゃいけないって事。公立の小学校(PreSchool)で延長の預りにするよりもデイケアに預けるほうが費用かかるし(もし語学学校附属のデイケアに入れなければ金額は5倍!!)そういうのも含めて考えておかないとなーって。

 

まず、語学学校に質問メールを送ってみた(ホントは来年送るつもりだったんだけど)。

 f:id:mamamamalife:20170921112648g:plain

学校併設のチャイルドケア利用できるか?日本から、入れるかどうか知る事ができるか?

家族用のハウジングサポートしてもらえるか?

この2点です。

 

To whom it may concern,
 
My name is Mama(←本名名乗ったよ) I'm writing you from Japan. I'd like to study English and French in Vanier english school in Montreal from June 2018. I have any question about student service.
 
I have 2 children, and I need to use Childcare for one (31months) . All students's child can start to CPE Vanier? If my child need to wait, I can't go to study abroad. So, I'd like to know about it while I'm in Japan.
 
Could I receive support about family housing?

 

最後に締めの言葉(宴会か)

 

あと署名で終了。語学学校だから、単語や文法やマナーがしっちゃかめっちゃかでも何となく雰囲気を読み取ってくれるでしょう!!という希望のもとに・・・。

 

「なんだって?」って回答が来たら報告するので、みなさま私と同じ文書を送らないように気を付けてください。

 

で、費用に関してなんだけど・・・

 

計算してみたら、来年行っちゃったほうが予算が抑えられるという結果に!

 

いや間違えた。正確に言うと、2019年4月以降に養育費が30,000円下がる事になってるから、2019年3月までは生活費に多少のゆとりが出る。同じ出費でも、手元に残る金額が違う!って事だね。

 

 王子が今のKinder気に入ってるし、大好きなジジババから離れちゃう事を考えると、頻繁に環境変わるよりは再来年からのほうがいいんじゃないかと思うんだけどね~。

 

でも、G2から入っていきなり学科の2年目レベルを教わるよりは、G1からのほうがいいかもなって思ったり思わなかったり(どっちだ)

 

予防接種もね~。

ポニョは3歳になってからなら、日本脳炎も打ってゴーゴー!とかできるんだけど・・・2歳じゃねぇ。4歳になるまでに打てればいいんだっけ?それなら、夏に一時帰国してブスッとやって接種したらいいかな?

王子も来年、MRかなんかの追加接種が残ってるし・・・。4月に接種票が送付されるらしいから、もしかしたらギリギリ打てるかも?ダメだったら、自費で打ってくしかないかなぁ。

おたふくはどうせ任意だから、勝手に追加接種行けばいいもんね。

 

なんか、行けそうな気がしてきたよ。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村