シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

デイケア難民再び?

先日、ポニョのデイケアを探してたんだけど 

mamamamalife.hatenablog.com

 

9月以降に空きがあるってCPEから連絡があったの。やったー!これで安心だー!!ウキウキで学生ビザを提出して、コロナが収まって手続き行けるのを待ってたら、CPEから電話がきました。

 

「あなたのビザじゃ入れてあげられないわ」

 

えっ

f:id:mamamamalife:20200422102426p:plain

いや

 

今更なんで???(学生ビザ提出してから1ヶ月以上経ってた)

 

もう9月から行ける気満々でしたけど!!

 

どうやら、まずは私のビザがCPE(日本で言う認可保育園)に入れるものではない。入りたいなら政府からのなんらかの書類が必要。

 

あと私のビザが今回は11月までだから、1年間の有効なビザがないと申し込めない。

 

ってことらしいのよ。

 

なんと!!

でも私、以前同じビザでCPEの別のところに子供通わせてましたけど???

 

不思議に思ってエージェントさんに相談したら

 

普通は入れない。以前CPEに通わせてたママさんは当社でも初めてのケース。

 

って返信ありました。なんとー。

VanierのCPEがレアだったようです。語学学校が併設されてるからSINナンバーのない学生ビザでも融通きいて申し込めたのかなぁ?

 

じゃあ、今回断ってきたCPEが通常の対応ってことだね。仕方ない、9月以降のデイケアは諦めよう・・・

 

って諦められるかーい!!!

f:id:mamamamalife:20200422102528p:plain

デイケアに行かせないと私が学校行けませんから!!困ります!!

しかし今回申し込んでたCPEに行けないとなると、現時点での私の選択肢は3つ。

 

1)プライベートのデイケア

以前記事にした「オイオイ」なところは除外するとして。どこか他のところで空きがあるところを探す。

 

メリット:家の近くで見つけられる…かもしれない←

デメリット:高い。1日あたり$42以上だから、1ヶ月で8万円以上する。

 

できれば避けたい方法。私の学費と同じ位するし〜(涙)でも朝から夕方まで追加料金なしで預けられるのは魅力的だよね〜。家から近ければ(冬特に大事)。

 

2)CPE Vanier

もうポニョ引き連れてVanierに通う。

片道1時間かかるんだけど…7月に引っ越してきてから夏休みに入るまでそうやって通ってたから、できなくはないと思うけど…。

 

メリット:安い。1日$8.2位。アクティビティもある。ポニョが慣れてる環境。

デメリット:往復バス&電車&バスはポニョに負担が大きい(わりと混んでて座れない)。学校後に買い物行くと、荷物持ってポニョ迎えに行かないといけない。

 

先生も施設もすごいいいし、食事もキッチンがあって栄養士さんがそこで作ってくれてるの。ポニーが来てくれて乗馬体験あったり、毎月大きい図書館にスクールバスで行ったり、大学の施設のプール使って夏と冬にスイミングレッスンあったり、とにかく充実してる。子供がいつも楽しめる環境。

 

それに、慣れてるっていうのもポイント高いんだよね。去年同じクラスだった子が残ってるだろうし。人見知り場所見知り激しいし、前回話し出すまでに半年かかったことを考えると、少しでも慣れてる環境で負担が少ない方がいい気もするんだよねぇ…。

 

ただ、私がいつまでVanierに通うか分からない。秋冬のアカデミックテスト受けるまではいようと思ってるけど…それよりも前に「いやー留学生の受け入れやっぱないわ」ってなったら、その時点でVanierをキャンセルして入れるVocationalに入りたいし…。9月までに、留学生受け入れるかどうか分かんないかなぁ…。

 

3)Pre-Kinderから入れる小学校に入れる

f:id:mamamamalife:20200422102747p:plain

通常、満5歳のKinderからが義務教育期間になるんだけど、小学校によってはPre-K(日本で言う年長クラス)から入学できるところもあるの。ポニョは今年の9月時点で4歳だからPre-Kには入れるんだよね。

 

王子が通う予定の小学校にはないんだけど、私が住んでるエリアが学区外になる小学校にならある。

 

メリット:学費無料。ランチやアクティビティ、学童は有料。

デメリット:学区外だからスクールバスが使えない=学校まで送迎が必要。お弁当作らなきゃいけない←

 

おぉぉぉぉぉ・・・・。

学童はCPEの月額と大体同じ位。朝だけなら半額位かな。

 

ちなみに王子の通う小学校は、朝の開始時間が遅くて私の語学学校開始時間と同じだから、朝のデイケア7時から入れるよ。その代わり、学校終わるのが16時近いから夕方のデイケアは入れません。習い事はさせるかもしれないけど。

 

あ、話逸れちゃった。

まぁそんなわけで、今のところこの方法が一番親子共に負担が少なくていいかなぁと思っているところです。分かんないけど。Vanierもかなり捨てがたいんだけど。

 

まずは、Pre-K入れるところの情報調べてみようと思います・・・。あーあー・・・。