シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

保育園難民

まだ学生ビザは出てないんだけど、カナダに来たら真っ先にしなければ!と思ってたのが

 

ポニョのデイケアの申し込み

 

1)CPEに申し込み

家の近所と、以前ポニョが通ってたVanier併設のところに申し込みました。CPEはネットで申し込みできるから、ホントは日本からでも申し込めたんだけど…万が一空きがあってすぐ電話連絡があった場合、連絡取れないとすぐ次の人に回されちゃうからやめといた。

 

2)家の近くのデイケアに問い合わせ

メールで問い合わせても返信ないことって普通だから、基本は突撃です。

 

まぁ

 

全滅でしたけど。

f:id:mamamamalife:20200319233848j:plain

3)ちょっと遠いデイケアにも問い合わせ

CPE系(日本で言う認可保育園的なところ)は、軒並み空きなしだったね。私の語学学校の近くでも仕方ないと思って問い合わせたって空きなし。

 

あまりにも見つからないから語学学校に「デイケアが見つからないから行けない」ってメールしたら「うちのカレッジ附属のデイケアもあるのよ!空きがあると思うから聞いてみて!」って返信きた。そうね。そこね。

 

真っ先に断られたところです。

 

その近辺も空きなし。なんでだー。学校とか割と空きがあって留学生も入りやすいのに、デイケアだけは空きがないとは…。

 

4)フレンチでも問い合わせ

英語での案内があるデイケアだけに絞って問い合わせてたんだけど(フレンチできないから)、エージェントさんに、フレンチしかHPなくても大体英語できるからって言われて、フレンチのHPから英語で問い合わせる不思議な自体。

 

ホントはGoogle翻訳使ってフレンチにしようかと思ったんだけど、意図してることと違う文章になってても気付けないからやめといた。ネットの翻訳機能に、そこまでの安心感は持てないよね〜。

 

 結果・・・

 

徒歩10分未満のデイケアに空きがありました。ちょっと遠いけど、まぁ歩けなくもない距離。いいじゃんいいじゃん!と思ってたら、

 

それがさぁ!!

 

預けるの悩む条件が割とあって困ってるの!

 

 

・4歳以上は3階で、先生はフロアに常駐しない。

0〜3歳は2階にいるんだけど、先生は主にそちらを世話してるらしい。4歳以上は基本的に、自分のことは自分でして、遊びも各自。

 

お昼寝タイムも、自分たちで寝る準備して自分たちで寝る。眠れない子がいても強制的に寝かせることはなく、リラックスタイムとして考えてる・・・っていうのはいいんだけど、先生は3歳までのクラスにリラックスできるDVDを見せながらそのまま入眠できるようにしてる・・・ってことで、やぱり先生は4歳以上のクラスに関与しない。

 

1人の先生に10人の生徒って割合が決まってるから、その割合を崩すことはないらしいんだけど・・・

 

いなかったら意味なくない?

 

子供同士の関わり大事だし、一人で色々できるようになって欲しいとは思うけど、まだまだ大人の目がしっかり欲しい年齢じゃないかな、と思うんです。個人的に。

 

トリリンガル教育

f:id:mamamamalife:20200319233924j:plain

オーナーがスパニッシュ系らしく、スペイン語とフランス語を話すって背景もあるのかもしれないけど、毎週1回、スペイン語か英語のレッスンがあるんだって。隔週で入れ替わるみたい。

 

えー。嬉しいけどさー。フランス語と英語ですでにトリリンガルになるうちのポニョに、もう一言語プラスするの辛くない・・・?いや子供だから吸収するかなーとは思うんだけど、敢えてスペイン語まで今プラスしなくても・・・っていう。

 

王子だったらプラスに感じるこの要素も、日本語しか満足に話せない&特に言語に対する強い興味を見せてないポニョには何となくマイナスに感じてしまう。

 

普段は、英語とフランス語のバイリンガルの先生がいるらしいんだけどね。いやしかしその先生も一体どこまで面倒見てくれるのか・・・?

 

・高い

コストがね。デイケアって大体$8.35だったかな、今年。でもSINナンバー持ってないからって理由で$42かかるんです、1日あたり。

 

20日で$8400(約80,000円)

 

え、いや勘弁してくださいよ。税金の申告したら返金されるんだけど、でも一旦支払わなきゃいけないんでしょ?

 

先生が見てない時間に対しても。

 

なくない?

 

それなくない?

 

私の学費に届く勢いのこの金額、どうしてくれようかと。もう貯金も割といい具合になくなってきてるんだよね。これ以上出費増やせないよ。

 

1日$8.3なら、大体月20,000円弱で預けられるんだよ!それなのに!ホントどうしてくれようか、だよ…。

 

というわけで、奇跡的に見つかったんだけど「空きがあるだけのことはあるな」と思ってしまうこの状況…。コロナでバタバタしてるうちに他にもないか探してみようかな、と思ってるところ。

 

あーまいったなー!!