シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

PEQのレギュレーション変更〜私の場合〜

さて、先日PEQの詳細が変更になったよってことで記事にしたんだけども

mamamamalife.hatenablog.com

 

じゃあ、その変更は私の進路にどう影響するのか、具体的に紹介してみようと思います。

 

私は元々幼児教育のWorker steramでPRの申請をしようと思っていたのね。だから、変更前の私の最大のネックはフランス語のオーラルだけだったの。

 

Vocationalに通いながらフランス語の勉強して、語学学校に通っても2年かかるって言われてるB2レベルにするのは絶対独学じゃ無理。じゃあVocationalに通う前に勉強する?でもVocationalに英語で通ってる間に忘れちゃってレベル落ちるんじゃない?

 

とか考えてたわけよ。でも今回の変更で、問題点が2つになりました。

 

1)働けるビザがなくても雇ってくれるところを探す必要がある。

f:id:mamamamalife:20200604125207p:plain

基本的に企業は「働けるビザを持っている人」を雇うの。なぜかと言うと、ビザがない人のために申請するのは会社の役目になるから。会社が「この人をどうしても雇いたい理由」を添えて、お金を払って、ビザを申請することになるんだよね。手間もお金もかかるから、元々有効なビザを持ってる人を雇う方が良いわけ。

 

でも、Worker Streamの対象になる「900時間以上(1,800時間未満)の通学」って、通学期間が1〜1年半がほとんどなの。そうなると、通学期間に応じて発行されるOpen work perimtは、Study Streamで1,800時間(2年)通っていれば発行される3年よりも短く発行されるわけ。1年とか2年とか。つまり、

 

「ビザが切れたらビザの延長費用を出してでも雇ってくれる職場を探す」

 

必要があるわけよ。

 

難易度高!!!!!

 

ちなみに、私今まで求人探したこともあるけど「働けるビザがなくてもOK」って求人は見たことない。

 

エージェントさん曰く「早め早めに動いて、その時点で働いてる職場がビザを申請してくれなさそうだったら、違う職場を探す必要がある。早めに動くのが大事」だそうだけど

 

早めに動けば見つかるわけでもないんじゃないの・・・?って不安。

 

「でもそうならないためにも、雇用主との良好な関係性が重要になる」とも言ってたけど

 

個人の関係性と経営は別物だからなー!!!!!!

 

はい、ここで2つ目の問題点。

 

2)フランス語が今までよりもっともっと重要

f:id:mamamamalife:20200604125224j:plain

職場は現地の人を雇う方が言葉の点で特にメリットが高いわけ。なのに留学生を雇うからには

 

語学だけではないメリットがなければいけない

 

ってことだよね。分かる?

 

語学だけではない

 

ってことは

 

語学はできて当たり前(大前提)

 

ってことなんだよ!!英語だけじゃなくて、フランス語だって話せなきゃ雇う側も「えーじゃあカナディアンでいいしービザの費用払う必要ないしー」ってなるわけよ。

 

さて、ここで問題が起きます。Study Streamなら3年のOpen work perimt(卒業後の働けるビザ)が出るから、2年働いたって1年はフランス語の勉強に充てられるの。つまり、CSQへの申請前にフランス語B2レベル取ればいいんだよね。

 

でもWork Streamの場合、働く時、もしくは働いて1年以内にはB2レベルじゃないと、Open work perimtが1〜2年で切れた時に仕事が見つからないってことになりかねない!

 

ということは、Vocationalを卒業するまでにフランス語をB2レベルかそれに近いところまで持ってかなきゃいけないってことだね。

 

あれ、ちょっと待って。Vocationalに通いながらフランス語の勉強できるの?

 

そう・・・・

 

前述の通り・・・・

 

できないんですよぉぉぉぉぉ!!!!!

f:id:mamamamalife:20200604125303j:plain

いやできる人もいるかもしれないけど、子供に手がかかる状態で毎日Vocationalとフランス語の勉強(しかも語学学校レベル)を並行させるのには、ちょっと無理がある!!

 

しかも期間は1年〜1年半だよ。恐ろしい…!!

 

時間的余裕が全くない!!

 

となると、Vocationalに入る前にフランス語をB2レベルにする・・・って2年(以上)かかるわー!!

 

もうあとMAX1年後には、学校によってはなんなら今年からVocationalに通えるはずなのに、ここにきて「やっぱあと2年は語学学校だわ〜」ってキッツ!!予算的に無理!!

 

今後の進路

というわけで、今(できるかどうかはともかく)こうしようかなって考えてる進路は3つです。

 

1)幼児教育のVocational(英語)に2年間通う

元々エージェントさんに勧めてもらってるVocationalは、1,260時間で1年半のコースと2年間のコースがあるの。そのうちの2年間の方に通おうかなって。

 

なんでかっていうと、もしOpen work permitが「通った時間数」じゃなくて「通った期間」によるものなら、Study streamと同じ2年間通った場合は3年のOpen work perimtが出て、ビザの心配する必要がないんじゃないかなって思ったから。

 

ただし、通った時間数によって違うなら、この案は候補から下げることになるかもしれないけど・・・。

 

ちなみに、この学校に通うにはまだIELTSのスコアが足りてないんだけどね←

 

IELTSのスコア取れるまで(多分年内)はVanierの英語コース2セッションで1月から通い始めるか、来年の8月まではフランス語の語学学校に通って、できればB1レベルまで上げて9月からVocationalにするか考え中。

 

2)1年語学学校(フランス語)に通って幼児教育のVocational(フレンチ)に通う

f:id:mamamamalife:20200604125406p:plain

↑にも書いたけど、フランス語の語学学校通うか考えてる最中なのね。だから、もういっそVanierを9月までに終わらせて、9月から1年間フランス語に通ってB1を目指そうかなって。

 

それでVocationalでフランス語使って授業受けてれば、嫌でもフランス語のレベルは上がるでしょう!!

 

ただ問題は、フランス語を1年でゼロからB1レベルにできるかってところね…。年内はオンラインでの授業の可能性高いしなぁ…。

 

あと、フランス語のVocationalが探せてない。予算の問題もあるし、これはエージェントさんに相談しないとなんとも言えない。

 

3)インテリアのコースで1月からVocational(英語)に通う

もうWork Streamをスパーンと諦めて、インテリアコースでStudy streamを目指す。

 

インテリアの就労はSkilled levelがBだったから、インターンから仕事に繋げられれば、スムーズにいけるはず。インテリアも好きだしね!予算考えたら、こっちの方が全然いいんだよ〜。

 

ちなみに、需要が高そうなWeb designもいいよねって友達と話してたんだけど…興味があるのかないのかも分からない位知識がないから、まずは興味を持てるかどうか調べてから検討したいと思ってる。

 

はー参ったねー。

6月にIELTS受けるから、それが終わってから急いで悩む予定です。

 

 ちなみに、幻の4番目の候補は「Vanierの幼児教育コースを取る」なんだけど、カレッジで留学生を募集してるところは少ないから…Vanierももちろん、今の時点で留学生の募集はなし。College行けたら、幼児教育でもStudy Streamでいけるんだけどなー(1,800時間以上あるから)。授業でフランス語もあるしさー、至れり尽くせり(卒業難しいけど)。

 

Vanierで募集してくんないかなー!!