シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供との話し合い

先日、王子が突然「ママ、日本に行っても小学校行かなくていい?」って聞いてきた。これは前から少しちょっと不満みたいにちょいちょい言ってて、「なんで学校休みなのにまた学校行かなきゃいけないの?Lucas(仮名)もCharlotte(仮名)もみんな休んでるの…

OPUS カードのリチャージ場所

数年前に友達が「PharmaprixでOPUSカードのチャージができた!」って言ってたんだけど、いつも駅の券売機でチャージしてたから全然気にしてなかったの。 でも。 マンスリーじゃなくなって回数券にすると、残数が分からないから気づいたら「あ、もうない」っ…

カラ…ス?

カラスって「カー!」とか「アー!」じゃないの?って超思った。 youtube.com いいスタッカート〜。

シリアルへの信頼感

デイケアではモーニングスナックタイムがあるんだけど、大抵フルーツなのね。でも何人かは自分の家からスナック持ってくるの。 ある子が「これスナックで食べていい?」って持ってきたのがグミで、先生が「ダメ、それはお砂糖の塊だから。朝のスナックはヘル…

カナダの生活費〜2023年4月〜

4月は色々日本帰国用の買い物や、誕生日のお祝い、(ほぼ)卒業のお祝い、入学祝い、などなど色々重なってその他の出費がかなりのボリュームになりました。あと外食増えた。そんなのは4月で終わる…はず! 食費 529.59 おやつ 147.91 日用品 6.38 学用品 128.…

本当にあった怖い話

インターンシップやると必ずスーパーバイザーがつくんだけど(デイケアでの担当指導者的な)、そのデイケアの先生方に誰がスーパーバイザーか聞かれて答えると必ず「頑張れ」って言われる不思議。 私のスーパーバイザーは、めっちゃ早口でめっちゃせっかちっ…

そうだ京都に行こう…かどうしようか?

今、毎日夏の旅行について頭を悩ませてます。インターンシップの事前準備やレポート提出やらで毎日睡眠時間削ってるのに、どうしても止められないのが旅行の計画。不思議〜。 さて、今悩んでるのは旅行を2回に分けるか1回にまとめるか。 当初の予定は2回。 1…

モントリオールで気づいた英語の発音

いやすごいなんてことないんだけど 名前に「Ka」が入ってるとあんまはっきり発音してもらえないっていう。 「Kei」か「Kya」になるの。 例えば 橋本環奈さんは「Kyanna」になるし (どんな顔も可愛いってマジで奇跡の人じゃない?) 桃井かおりさんは「Keiwo…