先日、王子が突然「ママ、日本に行っても小学校行かなくていい?」って聞いてきた。これは前から少しちょっと不満みたいにちょいちょい言ってて、「なんで学校休みなのにまた学校行かなきゃいけないの?Lucas(仮名)もCharlotte(仮名)もみんな休んでるのに!」って。
で、いつもは「日本ではその期間は学校に行くことになってるからだよ。日本に行ったら太郎(仮名)も花子(仮名)も学校行ってるから」的なことを答えてたんだけど、その日はしっかり説明しました。
日本とカナダの学校のある期間の違い
それぞれの国に滞在している時にはその国の法律が適用されること
小学校で学ぶことを子どもの義務であり権利であること
将来生き延びるための知識を学ぶ必要があること
もしその法律を守らなかった場合に何が起きるか
その上で、選択肢を与えた。
1)日本の滞在期間を短くして、夏休み中だけ行く(約3ヶ月から1ヶ月に短縮)
2)今回は行かないでカナダにいる(サマーキャンプに参加)
3)夏に行かないで冬のホリデーシーズンに行く(約2週間)
話し合った時は夜だったから、説明してる間に感情的になって泣いたから、一旦保留にして「じっくり考えてまた明日話そう」って寝かせたら、翌朝「ママ、昨日はごめんね」って起きてきて、落ち着いてもう一度話したら結局そのまま予定通り日本に一時帰国して小学校通うことになりました。
夜の話し合いの時は「だってカナダでは」しか言わなかったんだけど、朝にもう一度理由聞いたら、実は今のクラスで友達作るのにすごく苦労して、友達になるのに5ヶ月もかかった子もいるから1ヶ月でなんて友達作れないかもしれないし、作れても仲良くなってすぐバイバイなんて悲しい。ってことだったらしい。
なるほどぉ…。私も親が転勤族だったから、その気持ちはちょっと分かるかも。新しい学校に行く時は年齢が上がるにつれてナーバスになるんだよね。
まぁ知り合いがいるとクラス決める時に考慮してくれるし(親同士仲良くて帰国時絶対遊ぶ子が1人いる)、物珍しさで最初は人が寄ってくるし(←言い方)、先生もその辺フォローしてくれる(はずだ)し、大丈夫じゃないかな〜。
とは話しといた。でもじゃあ、その知り合いの子と同じクラスになりたいか聞いたら「別にどっちでもいい」って言うし、よく分からない…まぁ落ち着いたのでよしとしよう…。
最近、王子との話し合いを腰据えてやらないと納得しなくなってきて…割とちょこちょこと説明したり、納得いくまで言い合ったり(喧嘩ではなく)、お互いに説得しようとしたり、色々やってます。これも成長かー…せめて成長の手助けができるように全力で相手しよう、と思って力一杯説得する日々w
とりあえず、小学校に通う件は納得できて良かった。実際楽しめるかどうかは行ってみないと分からないからね!行き始めてからもフォロー頑張ります。