シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜CAQ結果出た&SPの書類準備〜

先日、書類届いたよってメール来たって記事書いたんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

その記事書いた2時間後に結果が出たよってメール来た。

 

あと2時間早ければ…いや記事書きなおすの面倒だからそのまま投稿してたと思うけども←

 

今回の滞在許可は、ぴったり授業が終わる予定の1ヶ月後まで出ました。来年の7月18日まで。

 

うーん、来年は7月1日に日本に一時帰国して8月下旬に戻る予定だから、ビザの更新を日本ですることになるのかなぁ?でもコロナの状況がいつ落ち着くんだろうとか考えると、もうカナダにいるうちに有効なSP持ってる方が安心だよなぁ…。

 

多分、次回は4月か5月頃から次のビザ更新の申請始めると思います、余談ですけども。

 

さて、来年のことより今回のこと!

もう既に過去のことで忘れてたので←、自分のブログの過去記事見て準備スタートです!

mamamamalife.hatenablog.com

 

上の記事にも書いてるけども、ここでどういう手順で申し込むかが確認できます。あと、大体の審査期間も上の方に出てるよ!私が確認した時点では52daysでした。ひぇー…私の今のビザ切れちゃうなー…。まぁ観光ビザでも問題なく語学学校に通えるからいいんだけど…。

 

www.canada.ca

 

IMM5555(チェックリスト)で必要書類を確認しましょう。

www.canada.ca

今のリストと過去記事のリスト比べてみたけど、一緒でした。細かい文言は変わってたけど、用意するものが一緒なら別にどうでもいいよね。

 

では、そのリストを送付書類の頭紙(表紙のことだけど、標準語じゃないかな?変換で出てこなかった)として、必要な書類を確認します!

 

1)チェックリスト

IMM5555のことね。

 

2)IMM5709

入力が面倒なんだよね〜。別れた元旦那の名前や誕生日も入力しなきゃいけないんで、忘れたいけど忘れるわけにはいかぬ!!と覚えてます。あーあ。脳の記憶力無駄遣い!←

 

必要なものは、パスポートと自分の職歴書かなぁ。私はよく職歴を忘れるから…。でも今回は結婚してた期間を間違えてプリントしちゃってて、慌てて修正しました。

 

ちなみに、この書類上では「過去10年の職歴を書け」的なことを言われるんだけど、記入欄が少なくて記載できないことがあって…。語学学校に通ってましたとか、ニートでした(自己学習期間でしたって言い換える)とかも記入するから、日本の職歴書より書くことが多いの。

 

でもその場合は、コンサルタントさんにお願いしてた時に使った「添付書類に全部書いておきました」技を使います。

 

添付書類の最初の部分に「この書類は、IMM5709の質問No.●のための添付書類です」って文章と、自分の名前と誕生日を記載しておくの。その下に全ての職歴を入れておくという、超素敵な技!日付を変えるだけでこれからのビザ申請をその書類だけで済ませることができるんだよ!

 

書類に添付書類つけるなんて思いつきもしなかったから、その時初めてコンサルタントさんにお願いして良かったって思った←

 

3)申請費用の支払い証明書

f:id:mamamamalife:20201004223141p:plain

ビザの申請費用は2020年10月時点で150$です。Restore(ビザの有効期限が切れて滞在してて、もう一度SPを申請する場合)はプラス200$かかる、つまりトータル350$だから注意してね!期限内に延長手続きするなら150$で大丈夫だよ。

 

これを支払ったら、領収書がPDFで開けるのでそれをプリントアウトして添付しましょう。

 

4)パスポートのコピー

写真があるページ

直近にカナダに入国した時のスタンプが押してあるページ

その他スタンプが押してあるページ

(じゃあスタンプのページ全部って言えばいいのに)

 

私はそんなにいろんな国に行ってないし、カナダに来る前に離婚してパスポートを更新してるんで、スタンプページが少なくてコピーがラク

 

5)イミグレーションのコピー

つまりStudyPermitのことね。現在持ってる有効なビザをコピーして添付してねっていう。

 

6)直近の2ヶ月の成績表のコピー

f:id:mamamamalife:20201004223217j:plain

現在通ってる語学学校のCertificateのことです。過去の私は、過去に卒業した学校の成績表だと思ってたけどw

 

2ヶ月だと大体2セッション分だね。ここで2セッション分用意できない場合は、その理由説明が必要です(CAQと一緒だね)

 

ちなみに、私が用意したCertificateではA2レベルを卒業したことになってます。この証明書だけでボケーショナルとか入れればいいのになー←

 

7)CAQ

郵送で原本も来るけど、オンラインで確認できるPDFをプリントアウトしてもOKです。というか、郵送とオンラインの書類の違いが、折りたたんだ線があるかないかしか分からない←

 

8)支払い能力証明書

日本やカナダの銀行口座の残高証明。カナダのは、日本みたいに印鑑持って手数料払って発行してもらうのではなく、普通にPCからオンラインバンクで自分で何枚でもプリントアウトできます。ラク〜。

 

でも私は、カナダの口座を生活費や学費の支払い(通常用)に使ってるから、日本の残高を全て一気にカナダに入金することはできず…いつも日本の口座の残高証明が必要になるの。通常用の口座にも、300万円以上常に入ってる状態だといいんだけどな〜〜〜。いつも気付くと超減ってて、慌てて日本から送金してますよ…。お金ほしー!!

 

ちなみに、今日本からの荷物が少し遅れていて残高証明書もまだ手元にありません。CAQの分は日本から来る友達にお願いして持ってきてもらったんだけど、SPの分は郵送で間に合うかと思って母に頼んだんだけど…。

 

間に合ってない…。

 

あまり遅くなりすぎないように、もうそろそろ到着して欲しいなー!