シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language School〜YMCAプレースメントテスト〜

色々何故か手違いがあったのか何なのか、授業開始日に授業を始められずプレースメントテスト(レベル分けテスト)を受けました。

 

土曜にテスト受けて月曜にレベル毎に授業があるわよ!ってメールを、(私はエージェントさんを経由して申し込んでたから)エージェントさんからもらったの。

 

金曜夕方に。

 

お前…!!

f:id:mamamamalife:20201007093222p:plain

もう土曜の予定組んでたよ!!

でも仕方ないから慌てて予約して土曜準備万端で待ってたんですよ。そしたら

 

10分経っても反応がない。

 

あれ…?こんなに遅れるもの?時間通りじゃないかもとは思ってたけど…テストって15分の予定なのに、これ5分でテスト終わっちゃうじゃん。

 

って不安に思ってよくよく見てみたら

 

予約日が月曜になっている。

 

えっ、あれっ。予約できる日が1日しかなかったから、ろくに日程も見ないでさっさと予約した私も悪いんだけどさ、土曜にテスト受けろって言ってて土曜の予約が取れないなんて思わないじゃん!

 

慌ててエージェントさんに連絡して、テスト受けるからって月曜が欠席扱いになったら困るんです、土曜受けるはずのテストはどうなるんですかって問い合わせてもらったら、そのまま月曜に受けるよう指示があったそうで。

 

えぇぇぇぇー。

 

予約取るの遅かったせい?でもだって金曜の夕方まで連絡なかったんだもん、しょーがないじゃん…。

 

まぁでも無事テストは受けられたので結果オーライ。

 

オンラインでの面接です。Oralテストだけ。

 

聞かれた内容は

・コース(英語で聞かれた)

・名前(Comment)

・国籍(Qu'est-ce que)

・住んでるところ(Ou)

・年齢(Quelle)

・時間(???)

・物の名前(Qu'est-ce que)鉛筆、ペン、メガネ、教科書

 

カッコの中身は使ってた疑問詞。時間聞かれた時は子供の話ししてた時だから「子供はどこにいるの?」って聞かれてると思って「学校」って答えちゃって(だってどっちも主語が「Il」だから…)質問聞き取れなかったの…。

 

f:id:mamamamalife:20201007093132j:plain

物の名前は、中途半端に答えて先生に「ホントに?」って何回も聞かれるっていう…違うならいっそスッパリ「違う」って言って!!って思ったよ…。

 

先生の質問は、最初普通のスピードで話して「Excuse moi?」って聞くと少しゆっくり、もう1回聞くと更にゆっくり話してくれる感じ。どうしても分からないと最終的に英語になる(時間聞かれた時とか)。

 

結果

 

レベル1(ビギナー オブ ビギナー)

 

となりました。

Vanierでの1セッションは一体…!!!A2のCertificateもらって恥ずかしい!!

 

試験してくれた方曰く「文法を理解してるし、初心者ではない。でもリスニングとボキャブラリーに課題があるからレベル1から始めた方がいい」そうです。

 

そうですね…Vanierでも1人だけ全然先生が何言ってるか分からなかったからね…。

 

すごく悔しいけど、自分のレベルに合ったクラスから(特にOral)始められるっていうのはきっと私にとっていいことだからね!ここから今まで習ったことを復習しつつ、クラスでたくさん話すように心がけて早くレベル上げてくぞー!!