シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールの語学学校情報

モントリオールに来て、もうすぐ2年が経とうとしています(いや半年以上日本に戻ってたけども)。

 

で、日本人、韓国人、ベトナム人、コロンビア人などなどから聞いたいろんな学校情報を、超個人的な主観を交えてお伝えしようと思います(ダメじゃん)

※料金は年度によって違うので、HPでチェックしてください。このブログではあくまでも「授業を受けた人の印象、実際にあったこと」をお伝えするだけで、基本情報は載せてません。

 

1)atpal Languages

通ってた人がみんな「いい学校だよ!」ってオススメする学校。

 

授業は、Speakingと文法重視な感じ。みんなでどんどん発言して、発言した文章の文法が間違ってたらその場で正しい文法でどういうかを考える、それで言い直した文法が間違ってたらまた正しい文法を考える・・・っていう流れらしい。

発言も、みんな割と均等にチャンスがあるんだって。Speakingの機会が必要な人にはいい授業だと思う。

 

ちなみに、南米系、ヨーロッパ系は文法とか単語とか知らなくてもガンガン話し始める(先生が喋ってても話す)から、アジア人は話す機会が少なくなりがち。だから、そこで張り合って話すほどの図々しさがない日本人にピッタリなんじゃないかな!

f:id:mamamamalife:20200401042128j:plain

atpalからVanierに移って来た子もいたけど、明るい雰囲気でいい学校だって言ってたよ。ただ、atpalでAdvancedだった子がVanierのHigh Intermediate1クラス(IELTS6.0〜6.5)に入ったんだよね〜。あまりアカデミックには強くないのかも?Writingやプレゼンテーションも「習ってない」ってかなり苦労してたなー。

大学に行きたい!というよりは、Vocationalの前に行きたいとか、会話できるようになりたいとか、そういう生徒に向いてるのかなって思う。一度体験行ってみたい。

 

学費は申し込み期間分を一括支払いみたい。

 

今回のコロナ騒ぎで、オンライン講座がどこよりも早く始まりました。3月中旬には始まってたかなぁ?他の学校がオンラインのシステムを何とか準備しないとーってやってる間に開始してて、びっくりした!

 

2)ALI

韓国人ママに人気の学校(らしい)。

atpalよりアカデミック寄りで、Readingのボリュームがすごいって。ボキャブラリー、文法が鍛えられる授業なんだけどSpeakingの機会が極端に少ないとか。無言でカリカカリカリって時間も結構あるらしいよ。

 

韓国人とベトナム人ボキャブラリー、すごいからねー…向いてそう。この2ヶ国は特に知識がすごいの。Speaking苦手なんだけど、ReadingとWriting力がかなり高い。この2ヶ国の人たちがALI好きっていうのは、なんとなく分かるな。

 

頻繁にテストもあるんだって。自分の知識を確認するのにいい機会!って思う人と、それがストレスになる人と、その時間あるならもっとSpeaking!!って思う人と、まぁ人それぞれだね。

 

どっちも体験行った友達が「アカデミックのALI、Speakingのatpal」って言ってた。

 

学費は一括支払い。

コロナでのオンライン授業は3月下旬から。

 

3)UMC

正式名称は「Upper Madison College」だけど、通称UMC。

日本人カウンセラーがいる学校で、日本でも結構有名らしいね。私は全然知らなかったんだけど…調べ方が悪かったのかな…。

 

韓国人ママがすごくたくさんいる学校。遅刻に緩くて、子供を学校に送ってから通学したいママにすごいいいんだって。

通常、語学学校の開始時間と小学校の開始時間が近い場合、朝のデイケアに子供を預けてから通学することになるの。でもそうすると朝のデイケア代がかかるから、韓国人ママはそれを避けるために、子供を朝学校の開始時間に行かせて通学する(自分が遅刻)するんだって〜。

f:id:mamamamalife:20200401043158j:plain
(韓国人ママの中には、カフェでお茶してから遅刻してくる人もいる)

 

あと授業は、すごくゆっくり。時間をかけてゆっくりじっくり勉強してく感じ・・・っていうといい感じだけど、私は単純に韓国人ママの要望にすごく合ってる(合わせてる)って思うな。

 

韓国人ママの親子留学って、人によって理由は色々あるけど基本的に2年なの。で、モントリオールは語学学校のビザがあれば子供が無料で公立学校通えるから、2年間語学学校に通って留学を終えたいだけって背景があるのね。

だから、別に勉強したいわけじゃない、頑張って英語を身につけたいわけじゃない人が多い。となると、語学学校でもテストが頻繁にあるところは合わないわけよ。

 

更に、一般的な語学学校だと一定期間同じレベルのクラスにいると、自動的に次のクラスに上げられたり、テストで合格すると次のレベルに進まされて、Advancedが終了すると学校を卒業しなきゃいけなくなっちゃうの。期間は大体1年〜1年半。卒業するとその学校には通えないから、また入学金とか支払って他の語学学校通わなきゃいけなくなるんだよね。でもUMCは進むのがゆーーーっくりだから、短期間で次のレベルに進む心配がない=2年間をUMCでのんびり過ごせるってわけ。

 

ここまで具体的には言ってなかったけど、韓国人の友達が「UMCは厳しくないから、韓国人ママに人気なの。どうしてもアカデミック英語が必要じゃない限りは2年間いられるUMCに通う人が多い」って言ってたから、私の推測は大体合ってるんじゃないかと思う!

 

で、話を戻すとね。日本からの留学生も多いとは言え、韓国人ママに人気なら韓国人生徒も意識したカリキュラムを考えると思うんだよ。人気の理由になってる「ゆるさ」「スピード」を変えて韓国人生徒を取りこぼすより、継続させるのが運営(経営)じゃないかな、と。

 

そんなわけで、私はUMCは明確な目的(目標)がある人や、できるだけ短期間で語学を習得したい人(頑張りたい人)には向かないと思います。ただ、子供のためだけに留学する(できるだけ長く語学学校に通いたい)人にはいいと思うよ。

 

1セッションで何度も天気の話し方を勉強する!そんなに天気の話に需要はない!1回あれば覚える!って友達が言ってたw

 

でも先生はすごくいいって言ってたな。カリキュラムはゆっくりだけど、先生は分かりやすくて明るくて、授業の雰囲気がいいんだって。

 

学費は一括支払いで、途中でやめても返金なし。ヒェー。

後、アクティビティは追加料金で参加可能。「お金払ってまで・・・」って参加しない人は結構いるみたい。

 

コロナでのオンラインコースは3月30日から。トロントとの合同クラス(何人いるの!?)で、トロントが先にスタートしてるから、モントリオールの生徒は途中から合流する形になるらしい(え、途中から?)。

 

子供がいてオンライン受けられないっていうのは個人の事情だから認められず、欠席扱いになるか、年間で決まってる休暇日数(有給休暇みたいなの)を、このオンラインコース期間に充てるしかないみたい。

夏休みに帰国する場合はその期間も休暇取らないといけないんだけど、今回のオンラインコース期間に有給使い切った場合は、夏休みの帰国期間中はただの欠席扱いになるんだって。

 

有給休暇取った日数分は後日学校が始まってから授業を受けられるらしいんだけど、欠席した分はただ捨てるだけになっちゃうんだよ!そのシステム自体は理解できるけど、コロナのオンラインコース受けられないのが個人の事情だから有給使ってねって…親子留学が多い学校の対応だなんて信じられない…。

 

カリキュラムのスピードはただの子連れ留学に丁度いい、でもオンラインとかのイレギュラーな対応は子連れに向かない、一体どうしたら良いのか…。

 

4)Vanier Language School

私が通ってる学校だから、情報多いのは仕方ない!一番長いので、興味ない人には辛いかもw心して読んでください。

 

先生は人によるけど、明るい人が多い。

Advanced levelの先生は、すごく明るいし面白い。でも授業はすごいStrictって言ってた。厳格って意味だから、厳しいのかな?

間違えてたら途中で遮られる。当てられたらすぐ答えないと次にいっちゃう。飲食禁止。遅刻厳禁。・・・普通じゃん?と思うところもあるけどもw予習が必要だって友達が嘆いてたよ。

でも授業は、今までの先生で理解できなかったことが理解できたり、新しい理解の仕方や文法の仕組みを教えてもらえたりして、すごく充実してるって。10代の子より親子留学のパパママに人気の先生。

 

High Intermediateの先生は2人。男性の方は、すごーーーーーい緩い。自分も15分遅刻して来て15分早く終わるのが普通。生徒の遅刻に何も言わないから、韓国人に大人気だった(遅刻が当たり前みたい)。めちゃめちゃおしゃべり好きで、話すのが速いからListeningが鍛えられる。

f:id:mamamamalife:20200401043550j:plain

あと単語知らないと結構キツイ。長文読む機会が多いから、VocabularyとReading力が上がると思う。

 

文法を間違えて話すとその都度文法を直されて、友達は「質問したいことがあったのに、質問文の文法を直されて進まなくて、結局何聞きたかったのか分かんなくなった」だってw

先生がお喋りすぎて、Readingの読み合わせ以外生徒が発言しないまま授業が終わる日もあるらしいよ。すごいw

 

もう1人の女性の先生は、私が大好きな先生で、とにかく総合力が上げられる。授業の最初の30分はWarming Upでゲームっぽいことをして(大抵ペアで問題出し合ったりするのが多い)週毎にWriting、Speaking、Reading、Listeningを切り替えて授業するの。その合間にエッセイやプレゼンテーションがある。

遅刻を嫌うけど、事情を説明すると快く受け入れてくれるし、質問には丁寧に答えてくれるし、文法が間違ってても、まずは話すこと、伝えることを重視して全部聞き取ってくれる。間違ってた文法に関しては、簡単なことなら質問が終わってから説明してくれるし、よくある間違いだと次の授業の時に資料を使って説明してくれる。

 

Intermediateの先生は、すごく明るい!元気一杯!って感じ。そして優しい。遅刻も欠席も、うーん、そこまで厳格ではないかな。でも続くと「どうして続くの?」って事情を聞かれるから、事情があるなら早めに伝えておいたほうが良いと思う。

よく言ってくれたのが「分からないことがあるのも、間違えることも当たり前だから、どんどん話して」ってこと。そのためにみんなは学校に来てるのよって。

Speakingが苦手な日本人が入るのに、すごくいい先生だと思う。

難点は、優しすぎて生徒のコントロールがしきれないことかなー。Highの女性の先生は、礼儀やルールに厳しいから、例えば授業中に関係ない雑談してたりすると怒るし、注意すると生徒がしっかり言うこと聞くの。でもこの先生は、注意するけど問題行動起こす生徒はまたすぐ問題起こすんだよね〜。もちろん本気で怒ることもあるけど、普段が優しいから生徒が反省しないのがちょっとなって感じ。なので、クラスの雰囲気が生徒に左右されるのが特徴。

 

Low Intermediate&Biginnerの先生は、私は直接習ったこと1回しかないんだけど…それもHigh Intermediateの先生が急遽休んだ日の代わりだったから、Lowで一体どういう授業してるのかは分かんない。

でもLowの授業を体験した友達が「He」とか「She」の動詞には「s」がつくっていうのを習ってたって言ってたから、簡単な文法とボキャブラリーを習うクラスなのかなって思う。

LowとIntermediateのレベルがかなり離れてるらしくって、もうすぐIntermediateに上がる人には苦痛のクラスだって聞いたな。特に文法知らないけどボキャブラリーがある人にはキツイって。文章の意味はすぐ理解できるから。

f:id:mamamamalife:20200403014822j:plain 

スタッフが優しい。去年日本人スタッフが入ったんだけど、英語で頑張ってコミュニケーション取ってなんとか伝えきった後に「日本人ですか?」って声かけられた。「頑張ってできるだけ英語でコミュニケーション取ったほうがいいと思うので、声かけなかったんです」って言われた。優しい!助けが必要なら助けてくれるけど、頑張れるところは頑張らせてくれるっていいよね〜。何でもかんでも日本語で済ませようとするより嬉しい。

 

あと、メインで語学学校を担当してくれてるスタッフが明るくて優しい!お願い事しやすいし、いつもこちらの都合を最大限考慮して検討してくれる。クラスも、割と頻繁に生徒がレベル相談に行ってるみたい(それがいい悪いはさておき)。

 

 

学費は、最初2セッション分支払って残りはセッションの開始日までに都度支払い。だから途中で長期休暇取れるし、キャンセルフィーもかからない。英語とフランス語を1セッションだけチェンジしたいとかもできる。友達は1日だけフランス語通って「難しくて無理!」って翌日からまた英語のクラスに戻ってたw

 

アクティビティは学費に含まれます。学費はその辺の語学学校より全然安いんだけどね。更にアクティビティ代も含まれてるから超お得感。参加する人多いよ。スケート、アップルピッキング、美術館、シュガーシャック、サイエンスセンターなどなど。基本的にスクールバスで学校から移動するから、移動もラク!アクティビティによっては、追加料金ちょびっとで子供の参加も可能です。

f:id:mamamamalife:20200403014950j:plain

たまに「ダウンタウンでトレジャーハント」とかいうアクティビティもあって、そういう場合は電車代は各自です。電車やバスで通学してる人は定期あるけど、チャリや車の人は交通費かかるから「じゃあ帰る」って人もいたな。

 

コロナはオンラインで対応。でも「子供がいるから残念だけど受けられない」ってメールしたら「いいのよ、分かってるわ!学校が再開したら参加してね」ってメールが来た。

 

この対応が「次のビザを申請する時に発生する(通学しなきゃいけない期間に通学してない)問題を考慮してない」って言われたことあるけど、個人的にはこの(コロナの)状況が、ビザ更新時に考慮されないってこと自体があり得ないと思う。

学校やってるのに通わないのとは事情が違うから、オンラインを受講してない期間があったとしても、レターを添付したら更新時に考慮してもらえるんじゃないかなって。まぁ個人的な考えだから、絶対大丈夫とは言えないけど…。

 

コロナでオンライン講座スタートが2週間遅れたので、その後のセッションも2週間ずつ繰り下げてスタートすることになりました。

 

でも私、6月29日からスタートするフレンチのフルコース2セッションに通いたいんだよね〜。フレンチはスタートの繰り下げがないから、英語終わったらすぐフレンチっていうのができなくなってしまった…。どうしようか悩み中。

 

以上が、割と有名な(と私が思っている)学校の(超個人的な)感想でした!別に統計とったわけじゃないので、人によって感想が違うところもあると思います。もし興味のある学校があったら、直接問い合わせたり、エージェントさんに相談するのをオススメします。