シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2020年3月〜

3月は、コロナで中々外出ができず、家に閉じこもる=色々消費する月間でした。まぁイレギュラーな期間だから仕方ないと思って…しばらく諦めるしかないね…。

食費 649.74

おやつ 97.65

日用品 12.78

衣類 48.51

学用品費 3.88

VISA 250.00

その他 206.56

 

小計 1,261.67(約98,000円)

 

固定費

家賃 890.00

携帯 45.99

テレビ 0

 

小計 935.99(約77,700円)

 

合計 2,115.6(約175,600円)

 

 

1)食費

米 65.98

パン 57.29

麺類 9.85

シリアル 4.00

野菜 50.78

フルーツ 100.53

牛乳 53.03

チーズ 17.38

肉 88.92

魚 106.72

卵 11.47

調味料 34.75

日本食材 8.67

冷凍食品 6.00

その他 29.97

お酒 4.40

 

米が・・・米が2ドル値上がりしました・・・(涙)31.99が33.99に。コロナの影響なのか、今後ずっとなのかは不明だけど、まぁ多分ずっとなんだろうなぁ…。このお米はいつも行ってるアジアンスーパーじゃないと買えないから、値上がりしても買い続けるしかないのが悲しい。 

 

今月、初めてお酒を買ってみた!

f:id:mamamamalife:20200403010841j:plain

友達と交流するようになって、子供はジュース大人はお酒っていう機会が増えたんだけど、普段お酒買わないからいつも友達が用意してくれてるお酒を飲むだけなんだよね。なので、今後ちょっとずつ色んなお酒を試し飲みして美味しいのを発見したいなーと思います。

まぁ…コロナの影響で品数超少なくなってるんだけどさ…。

ちなみに、お酒はフルーツ系か甘めが好きで、マリブをボトルで買おうかちょっと悩んだ(最初から飛ばしすぎかなって思ってやめたけど)。

 

2)おやつ

私 30.21

子供 26.89

手土産用 40.55

 

冷凍の柏餅を買いました。5個$7.69。高い!

 f:id:mamamamalife:20200405015030j:plain

でも滅多に食べられるものじゃないのと、以前解凍されて売ってた時に「いつ解凍したか?解凍したら日持ちしないから賞味期限じゃなくて解凍日を知りたい」って話してから冷凍販売されるようになって、なんていい対応のお店だろう!と思って思わず買ってしまった。あと北海道砂川市で作られてたから、北海道生まれとして応援しようかな、と。

 

いやしかし、おやつ代高いなー!!1ヶ月30〜50ドルで抑えたいんだけど…。ちょっと3月は買いすぎたので、4月は自粛します。

 

3)日用品

洗濯洗剤 8.04

柔軟剤 4.74

 

洗濯洗剤を買った後で洗剤を見つけて「なんだ、なかったのは柔軟剤か〜」と思って安売りの柔軟剤(ダウニー)を買ったら、洗剤だと思ってたのが柔軟剤(しかも大容量)で、全然買う必要なかったっていう。悲しい。普段、香り付きは苦手だから買わないのに、ないと思って仕方なくダウニーにしたのに…。いい匂いと平気がイコールにならない私の鼻の悲しさよ。 

 

そして欲しかったコンディショナーを買い忘れてたことに今気が付いた!日本から持ってきた旅行用シャンプー&コンディショナーがもうすぐなくなるから、その前に買わないと!

 

4)衣類

足首サポーター&靴下 48.51

 

これは日本で購入した金額をカナダドルに変換したものを計上してます(2,363+1,760=4,123で1ドル85円計算)

左足の内側のくるぶしの下あたりに骨が出っ張ってて、それが長時間立ってたり歩くと痛くなるんだよ。押しても痛いし、一時的かと思ったらもうかれこれ1年近くになるので、調べてサポーターを買いました。病院行くより安いしね…。

 

サポーターのサイズが間違ってたから買い直すんだけどねヽ( ; ∀ ; )ノ

 

5)学用品費

本 3.88

 

本は、王子の算数用。数独の超簡単な入門編みたいなのを気に入ってやりたがってたから、大人用の数独の超簡単なのやるかなーと思って買ったのと、私のボキャブラリーのためにクロスワードパズル(入門編)を買ったの。無駄にしないようにやらなくては…(やってない←)

 

7)医療費

なし

 

この時期、肌トラブルが多い子供達も、なんとかヒルドイド&ワセリンの混合薬で乗り切ってる。たまにステロイド必要だけど、まぁ去年発疹ひどかったのを考えると平和って言えるレベル。

 

8)VISA

ボーダーへの交通費 250.00

 

お願いした当日にエージェントさんが手配してくれた上に、帰りにCOSTCO寄って荷物全部車に乗せてくれた&子供にホットドッグ奢ってくれたのも含めてこの金額。

高い出費だなって思うけど、自分でバスと電車チケット手配してバス停から20分以上歩いて〜とか、遠いからホテルに泊まって〜とか考えるよりラクだし早いし便利で助かるって考えたら、むしろお得だと思う。

 

9)その他

COSTCO年会費 68.99

カード 2.30

切手 3.12

お土産 3.42

イースター 4.40

キックボード 51.7

補助輪 12.57

空気入れ 11.5

ランタン 46.06

送料 2.5

 

もー、COSTCOの会費はカナダだと高いから日本で更新してこようと思ってたのに…結局行けなくてカナダで更新する羽目に!!

 

カードと切手は、日本へのお礼状を送るのに。妹の旦那さんのお姉さんとお母さんから、お年玉をいただいたので。

遠くない?この関係遠くない?

しかも直接会わないのに、妹夫婦経由でくれるの。毎年困るんだよ、お返しすると余計大きくなって何か送られてくるから返礼できない、でも「お互い様」「ありがとう」って受け取って終わりにするには関係が遠すぎる。でも妹夫婦がもらってきちゃうからさー…。

突き返すわけにもいかず、毎年お礼状と、帰国の時に必ずお土産を買って帰る。余計高くつくから本当はもう欲しくない(本音)。

 

送料は、日本食材を配送してくれるところにお願いしたもの。友達と一緒に頼んだから送料半額です。

 

10)固定費

 なんか…来月の生活費に入ってくる電気代なんだけど…異様に高いんだよ…。暖房代とお湯代は家賃に含まれてるから、私が支払うのは通常使う電気代のみのはずなんだけど、以前住んでた3LDKの暖房代を含めた電気代と同じ位かかってるの。意味分かんなくない?

今、過去全部を遡って電気使用量チェックしてて、異様にかかってる電気代の特徴をまとめて大家さんに連絡しようと思います。自分が払わなきゃいけないものに対しては払うけど、意味の分からないものに払いたくないもんね。

この辺は、また別で記事にします。