シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

今後の進路どうする?〜選択肢その2〜

現状を踏まえて

mamamamalife.hatenablog.com

 

フランス語のVocationalを検討したんだけど

 

もう1つ、検討したい方法があるの。それは

 

Vanierのアカデミックテストを受けてCollegeに編入コース!!

 

年に1回かな?語学学校の生徒対象に、アカデミックのWritingテストがあって、それで合格するとカレッジのコースに進むことができるんだよね。

 

スタッフに問い合わせてみたら、私は長期間語学学校に通ってないからもう1回一定期間語学学校に通わないと受けさせられないけど、秋冬にアカデミックテストあるわよって教えてもらった。

 

やったー!

f:id:mamamamalife:20200422103229j:plain

と思ってたら、更に

「でも今そのコースは募集してないの。今、コースの担当者がそれを変えようとして動いてるところだけど、どうなるか分からないわ」

って返信が・・・。なんと・・・。

 

定員いっぱいとか?と思ってたら、エージェントさんがカラクリを教えてくれたよ!

 

Vanierみたいに公立の学校って、基本的に「カナダ人のため」の学校だから、カナダ人だけで定員が埋まるような人気のコースは、留学生の入れる空きがないんだって。カナダ人と留学生より、カナダ人だけで定員埋めたいから。

 

なるほど・・・カナダ人のための学校ってことだね。

だから、カナダ人だけでは定員が埋まらないようなコースが留学生の入れる(募集がある)コースじゃないかって。

 

そうなのかー!!!

 

もしVanierに入れたら、学校は行き慣れてるし、スタッフや学校がいいのも分かってるし、テスト合格したら次の入学時期(9月)までは学校に通う必要なくなって、自宅でオンラインとかでフランス語の勉強できるし、いいじゃんいいじゃーん!!と思ってたんだけど・・・。

 

こればっかりは、Vanierの幼児教育コースが留学生を募集するかどうかにかかってくるみたい。

 

おっと。

 

私がテストに合格する必要もあるんだった←

 

 ただ、これには問題もあって…

 

1)5月に学校が再開した場合

5〜6月(このセッションは全期間オンライン授業になるのでお休み)

6月末〜8月末(フランス語コース通学$1,520)

9〜11月上旬(支払済の学費で2セッション通学)

11〜2月(英語コース通学3セッション$3,000)

 

となると、予算($5,000)ギリギリでなんとか通えなくもない!!瀬戸際!!崖っぷち!!不安しかない!!ちなみにここに教材費入ってないから、多分教材費払ったらホント予算ピッタリかな?って感じだと思う。

そこまでしても、幼児教育のコースに留学生も応募できるようにならなければ、IELTS6.5取って学費の高い他の学校に通うしかない。

 

アカデミックテストに合格した時点で語学学校に通う必要はなくなるから、何月にそのテストがあるかが問題かなぁ。1月にテストなら1セッション分学費が浮くもんね。

 

2)9月に学校が再開した場合

9〜11月上旬(支払済の学費で2セッション通学)

11〜2月(英語コース通学3セッション$3,000)

 

この場合、予算にかなり余裕がある。ただ、今のところルゴー首相が5〜6月から徐々に学校もオープンしてくって会見で言ってるから…この予算に余裕があるコースは難しいんじゃないかなって思うんだよなー。

f:id:mamamamalife:20200422110435p:plain

ただ、私の場合ポニョのデイケアが見つかってないわけで!学校オープンしたってポニョのデイケアが見つからなければ学校は行けません。サマーデイキャンプもあるかどうか…。キャンプある前提での学校通学だから、もしキャンプがキャンセルされたらやっぱり9月までは学校に通えませんよ、と。

 

Vanierはアカデミック寄りの授業だから、通ってたらIELTS対策できるしスコアは上げられると思うから、アカデミックテスト受けたのに幼児教育のコースは留学生受け入れない!ってなっても「じゃあ6.5とって他の学校目指そう!」ってできると思うんだけど…。

 

正直言うと、留学生の募集しないなら、さっさと9月からVocationalに行きたいって気持ちもあり…(IELTSのスコアはさておき)。