シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

語学学校 YMCA〜フランス語コース〜

今、オンラインでYMCAのフランス語コースに通ってます。あんまり…というか日本人を全く見かけない!いやオンラインだから同じクラスじゃない限り出会えないんだけども。

 

レベル1(ビギナー)から始めて、今レベル4の最終週(テスト中ですよ)

 

ちなみにYMCAのレベルはざっくりだけど

 

レベル1...A1

レベル2...A2

レベル3...A2〜B1

レベル4...B1(今ここ)

レベル5...B2(って先生が言ってた)

レベル6...未知の世界

レベル7...ケベコワの授業。フランス語は話せる人たちへ、ケベックの歴史や文化やなんかを教えてくれるんだって。

 

語学学校はどこもそうだけど、先生によって授業の分かりやすさや宿題の多さが全然違う。でも、YMCAはどの先生も割と宿題は多い…マジで多い。特にレベル2以降からいきなり増えた。

 

まずレベル2の先生(元々レベル5以上を教えてる先生だけど人手が足りなくてレベル2も教えることになったらしい)

宿題をメールで送らないといけないんだけど、先生が添削して1人1人に返信する(授業中に答えあわせなんてしない)から、前日の夜までに送らないといけない。その量、1時間〜1時間半位かかるボリューム!フリーの文章作成が多かった…辛かった…。

 

レベル3の先生は宿題少な目。せいぜい大問2つか3つで、1時間あれば終わる量。その代わり授業中にテキストを使わず先生お手製の資料を使うから、その時間に習う内容をしっかり理解しておかないと授業についていけないの!そこで予習復習が必要になるわけですよ…。辛い…。

 

レベル4の先生はレベル1の時と同じ先生。レベル1の時はせいぜいプリント1枚分の宿題だったのに、今はプリント3枚分の宿題と、プチプレゼンテーションが2日に1回はある。おかげで毎日宿題に1時間半〜2時間かけ、プレゼンの文章や構成考えるのに子供の送迎時間や家事の間全部使って、更に文章書き出して整理するのに1時間近くかけるっていう…。

 

そしてテストはこれまた先生によって違うけど、筆記に関してはかなり文法に重点置いた応用問題が多い。文法を理解できてないとかなり点数落とすと思う。

「YMCAはオーラルに力を入れてる」って先生が言ってたけど、いやそれウソですよね?って位テストが難しい…。人生でこんなにテストの出来が悪かったことそんなにないよ…いやウソですあるけども(ちなみに学生時代、理社が壊滅的にできなかった)

f:id:mamamamalife:20210128093546j:plain

オーラルのテストはこれまた難しく…。レベル3からはディスカッションが増えた。面白いテストもあるんだけどね。

生徒2人ペアになってある事件が起きた日の行動を話し合って決めたら、1人ずつ呼ばれて他の生徒に質問されるの。2人別々に尋問されて食い違いやおかしな点がないか確認されて、一番怪しいペアが犯人だ!っていう。質問する方もされる方もオーラルができないと成立しないから、それをチェックされてたみたい。

 

レベル4の先生はプレゼンテーションと、プレゼン後の質疑応答でチェック。最初に指定されたテーマを指定された文法を使ってプレゼンするの。

 

日々の宿題と授業にプラスして、2週間に1回午前中の授業と午後の授業でテストがあるから、割と本気で忙しい。

 

おかげでブログの更新が滞ってますよっていう言い訳でした。てへ。

 

レベル4から5に移れるかどうかは…うーん、個人的には難しい気がするんだよねぇ。私はとにかくオーラルが苦手。右から左に流れてっちゃうの。理解するためには、一旦聞いた内容をもう1度反芻して1つ1つじっくり考えてかないといけない。え、食事中の牛ですか?

f:id:mamamamalife:20210128093258j:plain

ボキャブラリーも少なくて、聞き取れても意味が分からない。自分が言いたいことも言えなくて、先生が途中で察して代弁してくれる。ボキャブラリー増やさなきゃって分かってるけど、手が回らない(というか手を回さず他のことしてるっていうか)。

 

実力もそうだけど、気持ち的にも、ここらでいっちょレベル停滞させてじっくり身につくまでやりたいなって感じ。テストや宿題、日頃の授業態度やなんかのトータルが60%を超えちゃうと上のレベルに上がらないといけないから、59%位だといいなって思ってる。結果は土曜日!