シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Vocational School / vocationalの洗礼

vocationalって忙しいとは聞いてたけど、ここまでとは…って日々です。まぁ私の場合、スタートから3週間授業受けられなくて、皺寄せ来ちゃってるっていうのもあるんだけど。

 

今あまりの課題の多さと、あまりの記憶の定着力の低さに愕然としている…。

 

参加1週目

宿題

1)ケベックデイケアの歴史(年表)作成、提出

 

2)Science Experience

子供向けの科学実験動画を3〜5分で撮影したのを提出

 

3)翌々週に20分間のグループプレゼンテーション決定。大急ぎで準備開始。

 

2週目

授業

1)Science Experience

動画を授業で再生、質疑応答(実験名、何故その実験を選んだか、この実験の目的などなど先生から聞かれる)

 

宿題

1)Logo presentation

翌週、デイケアのロゴのグループプレゼンテーション決定。ペアワークだったから2日で仕上げてプレゼン資料提出。

 

2)デイケア模型作成プロジェクト

3D模型を4月末までに作成してプレゼンテーションするペアワーク。ペアが決まったから、それのレイアウト作成開始。

 

3)20分間プレゼンテーション

引き続き来週のプレゼン準備。3人のワークで、私はスライド作成担当。その分当日少しラクだから、頑張れ私!!って頑張った。

 

4)授業中読んだ記事のまとめ

長い記事2つ読んで簡単にまとめたものを提出。全部英語だし、理論理解しないとどこが大事かも分からなくて、地味に辛かった。めっちゃ理論調べまくった。この授業のこの理論は完璧に理解したのに、いかんせん覚える項目が多すぎて覚えきれてないのが悲しい。

 

3週目

授業

1)Logo presentation

プレゼン…する予定で宿題提出したのに、プレゼンが先生の中から消失してて、何もしなかった。無駄骨かよ!!

 

2)20分のプレゼンテーションはちゃんと実施。良かった良かった。

 

宿題

1)翌週1科目中間テスト予定で、テスト勉強。

 

2)デイケア模型作成プロジェクト

レイアウトを来週までに作成して持ってくのが宿題。

 

4週目

授業

1)デイケア模型プロジェクト

先生が持参した見本が、事前に共有してもらった見本と違いすぎて(立派すぎて)愕然。

 

事前の見本

f:id:mamamamalife:20220220023652j:plain

今回の見本

f:id:mamamamalife:20220220023540j:plain

 

今回のを参考に作るそうです。じゃあ最初からこっち共有してくれません!?

 

作成したレイアウトとピッタリに模型を作らないといけないらしく、レイアウトは模型実物大でプリントアウトするそうです。

 

私がA4でプリントアウトしてったのを見た先生が一言。

 

「これは小さ過ぎ」

 

最初から言ってもらえませんかねぇぇぇぇ!?

 

2)1科目テスト

…が来週に延期。おぃぃぃぃぃぃ!!しかもその分範囲が広がった。もぉぉぉぉ!!!

 

おかげで翌週2科目テスト。テスト勉強が辛い…1科目は1週間早めに勉強始めてただろうって?そんなもん、即暗記即忘却のテスト対策勉強だったに決まってるじゃん!!もう勉強した内容ほぼ覚えてないよ!!←

 

宿題

1)デイケア模型プロジェクト

模型実物大のレイアウト(プリントアウトして持参)

プレゼンテーションとエッセイ提出が4月だから、先にプレゼンテーションの準備もスタート(つまりスライド作成)

 

2)2科目テスト

パンクしそうです。延期になった科目は、元々授業中にスライドとネット記事と動画を活用する先生で、どこまで詳しく勉強するんだか悩む…。

 

もう1科目は先生のスライドが分かりにくくてネットで調べて理解しなきゃいけなくて、どこまで詳しく(以下略)

 

3)ペアワークのコミュニケーションプレゼンテーション

こちらは「いつ」「どういう順番で」などなど詳細が全く知らされてない(テーマとペアだけ決まった)プレゼンテーション。でもペアの子が早めに動きたいからって事で、翌週の授業前後で概要を話し合うことになってる。

 

 

以上が私の現状です!忙しいって言っていいよね!?

てんてこまいで、ブログにまで手が回りません(言い訳じゃないよ!事実だよ!)

 

ていうかね、月・火は授業で時間ないし疲れてるしで何もできず。

水曜は火曜の夜の授業中から眠気と戦ってる位だから半日はお昼寝で使い物にならない。

かろうじて、木曜と金曜に家事ちょこっとやったらあとは勉強。

土日は子供達いるから合間に家事や勉強。

 

授業始まるまでは「月火しか授業ないなら水木金でフランス語のクラス通えるじゃん!」って思ってた時期が私にもありました…。慣れたら通えるようになるのかな…。