シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language School〜Canada Collegeフランス語クラス〜

ちょっと諸事情あって、今セッションからカナダカレッジに移りました。オーラルのみのプレースメントテスト受けて「Intermediate」ですって言われたの。

 

だよね〜〜〜

 

オーラル全然できないからね〜〜〜〜〜

f:id:mamamamalife:20210507102002p:plain

英語みたいに英語のまま理解できる単語がまだ多くないから、聞きながら日本語への翻訳・理解しないといけなくて、そうすると2文以上の文章が全く理解できなくなるんです。

フランス語のまま理解できる単語だけ拾うと「思った」とか「公園」とか位しか分からず、何言ってるか分かるわけなくてパニックになる。

じゃあ同時に翻訳だ!と思いながら聞こうとすると「私が言った、子供に、起きて、顔洗って、・・・え、次なんて言った?え?もう文章どこまで進んだ?え?何?何で質問文が何を買いましたかなの!?起きてどうしたの!?」って序盤しか理解できずにパニック。

心を無にして全てをさらっと聞き流しながら理解できるところだけを拾おうとすると、どんな単語に注目したらいいか分からずどうでもいい単語を拾って、質問文に全くかすらずパニック。

 

何なん・・・オーラルってもう上級者向けのスキルなんじゃないの・・・?

 

まぁそんなこんなで、YMCAではグラマーも含めてのAdvanceクラスだったから、オーラルだけならクラスが下がって当然だよねって納得の結果だったの。

 

そしてクラス当日。参加してみたら

 

レベル4

 

えっ・・・

f:id:mamamamalife:20210507102150p:plain

グラマーも含めてとは言え、YMCAではこのセッションレベル8の予定だったんですよ・・・

 

半分・・・!?

 

いやいや待て待て、学校によってレベルの内訳違うんだし、レベル半分になったからって学ぶことが半分になるわけではない。

 

気を取り直して、(セッション2週目からの参加だったから)1週目の授業内容をチェックしてみた。パワポで資料残してくれてたんだよ。超親切。

 

動詞の単純未来形(Future Simple)やってた。

 

YMCAのレベル1か2かでやったやつ。

 

あとは中性代名詞の「en」「y」やってた。

 

YMCAのレベル3か4でやったやつ。

 

なるほど。

 

なるほど。

 

テキスト買うように言われたんだけどね、それが

 

A2

 

なんです。

なんで今更A2のテキスト買わなきゃいけないの!?今B2に向けて勉強してるんですよ!オーラルだけがA2レベルなら、クッソ高い4,000円以上する文法&オーラルのテキストじゃなくて音声だけのWebSiteでいいですよ!!フリーですよ!!

 

と思うと同時に

 

そっかー・・・レベル4はA2レベル(しかも初期)かー・・・と悟った。YMCAのレベル2位かな。

 

初日に授業受けて、小グループでディスカッションすることになりました。ベトナムの人かな?2人と私とで、ディスカッション・・・ディス・・・会話にならない!フランス語で質問しても理解してもらえず、ゆっくり話しても理解してもらえず、簡単な文章にしても理解してもらえず、結果単語だけで伝えて、2人は母国語で会話して、あとは全員チャットにそれぞれの意見を打ち込んで終了。

 

ディスカッションとは・・・?

f:id:mamamamalife:20210507102209p:plain

オッケー、分かった。クラス(生徒)の中にもレベルに違いがあるのは理解できる。私もそうだった。VanierでもYMCAでも文法できるけどオーラルが底辺で、クラスみんなに助けてもらいながら何とか授業についてってた。

 

だがしかし!!!!!

 

レベル4で「Que」が読めないってどういうことなの!?!?!?(ビギナーレベルの単語)

 

もちろん、1クラスに10人以上生徒がいるから話せる人や理解できる人もいるわけよ。文法間違えてるなって思いつつ、でも文章を話して受け答えができる。それが大体5人位。先生に当てられたら答える(質問を繰り返してもらったり書いてもらったりして理解する)人が6人位。

 

そう・・・

 

私・・・

 

クラスでかなり話せる方なんです・・・!!(絶望)

 

思ってたんと違う!!!!

 

いっそ私がクラスの平均値か平均より少しできない位のクラスがいいの!!会話のキャッチボールがそこそこできるけど、早口になったり聞きなれない単語が出た時に「え、なんて?」って聞くのは私でありたいの!!

話せる人と話さないとオーラルレベル上げるの難しくない?それか同じ位のレベルの人とお互いに聞き合いながら頑張って話して、お互いの言い回しを覚えあいたいの!!

f:id:mamamamalife:20210507102103p:plain

でもこれは自分への挑戦だ!と思って、私の質問を理解してもらえないときに他の単語を使って分かりやすく説明する練習したり、よく見るけど覚え切れてない単語覚えたりしてるんだけど・・・

 

授業が簡単すぎて辛い。

 

授業3日目にして時間を持て余して、授業の合間にYMCAで勉強した内容をまとめたり復習したり、分からなかった単語をまとめて覚えやすくしたり、ちょっとした自習タイムぶっこむようになってきました。もちろん、カナダカレッジの授業でやってる内容に合わせてるよ!ただ、YMCAで教わった内容の方がずっと多いから、ついでにその内容も追加でまとめながら覚え直してるだけで。

 

でもこれって、文法の覚え直しであってオーラル強化じゃないよなぁ・・・ってふと思うわけです。いや授業で見る動画のスピードは丁度いい(理解しやすい、もしくは多少理解できなくて何回か聞く必要がある)ものなんだけどね・・・いかんせん、オーラルにかける時間が短くて。来週はオーラル強化!とかあるのかなぁ?あるといいなぁ。

 

エージェントさんに相談して、クラスを1つか2つ上げられないか相談中です。オーラルに合わせると文法レベルが下がる(簡単に感じる)のはもう仕方ないと思ってるから、せめてオーラルだけでもやりがいを感じられるクラスに移りたい。学校に掛け合ってくれてるので、早く返答来るといいなぁ。