シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Elementary school/テスト結果がまとめてやってきた

いや実際は先生がちゃんとコンスタントに返してくれてたはずなんだけど、王子が溜め込んでずっと持って帰ってきてなかったっていうね。 それはもう大量に。 テストやるやる言ってて全然返ってこないから、実際はやってないとか口頭テストとかそんなんかな〜…

ポニョ、3歳になる

先週、ポニョの誕生日がありました。張り切ってましたよ。 王子が。 風船で飾り付けたくさんするんだ!!と。まぁ・・・楽しいよね、風船・・・。その風船たちは、今リビングに足の踏み場もない程転がってますよ。 さて。 ポニョの3歳の誕生日、デイケアでは…

Elementary school/第一回カンファレンス

先生との面談がありました。 PED DAYでお休みの日に、全員分まとめてやるみたいよ。先生のスケジュールが朝9時〜夜9時で枠を作られて、希望の時間帯を予約してくって流れだった。 私は学校が終わってからすぐの13:30を予約したんだけど(面談時間は15分)、…

サンタが街にやってきた!!

先週の土曜日、ダウンタウンでサンタクロースのパレードがあったよ! http://www.destinationcentreville.com/en/activites/santa-claus-parade 行かなかったけど。 調べてみたら ・人が多くて歩けない。 ・待ち時間が超長くて小さい子は飽きる。 ・そんだけ…

Elementary school/1学期の成績表

王子の成績表をもらいました。 フランス語で。 いや分かんねーし!!!!!!! あ、失礼。つい口悪くなっちゃった。 でも丁度私の学校のテストが終わって宿題も出てない日だったから、ウンウン唸りながら(うそ、Google翻訳使って)解読しました。 翻訳使っ…

Language school/クラスの空気が悪くなってきた

また11月から新しいセッションに入って、新しいメンバーが入ってきました。もともといたメンバーは変わらず。 それがねー・・・最近ねー・・・ちょっと空気悪いんじゃない?って思うことが多々あって・・・ちょっと聞いてくれる?(今回ただのグチなので、興…

お店別「私はここでこれを買ってる」リスト

スーパーによって色々特徴があって「これはここで買うのが今の所ベストかな〜」というマイルールみたいなのがあるので、その理由と共にご紹介! ちなみにお店の特徴は私が行ったことがある店舗の感想だから、ちょっと離れたところとか高級住宅街にある店舗だ…

Language School/プレゼンテーション結果

先日グループワークで、あまりにもリスニングできない&ゆっくり言ってもらっても意味を理解できなくて、他の子達にすごいフォローしてもらった。一緒のグループの子が他の子に「ベイビーと話してる気分」って言ってました。 それはリスニングできたよ。 最…

Elementary school/PED DAYのデイケアが充実してる

10月1日のPED DAY(先生達が勉強するための日で学校はお休み)には、デイケアでApple Picking(りんご狩り)に行きました。 そして11月のPED DAYは3日あるんだけど、そのうち1日に選択制のアクティビティを実施してくれるそうです。 すごーい! 日本の学童っ…

モントリオールの服装(8月〜11月)

一般的な「この時期のモントリオールの服装」みたいなのや、真冬の服装はネットで見かけたことあるんだけど、どの時期にどの程度の装備が必要なのか?って見つからなかったから、備忘録も兼ねてご紹介しときます! 8月 激アツ!!平気で室温30度オーバー&…

住むのに最適な場所って?

モントリオールで生活を始めて3ヶ月が経とうとしてるんだけど・・・この間に、実は私何度も 引っ越したいな・・・って思いました← 理由は 1)王子の小学校に迎えに行く&帰ってくるのに、バスが30分に1本しかない。その上、バスは10分早く行っちゃってること…

安かったけどさぁ・・・

3ヶ月保たずに壊れましたよ・・・。 トイザらスで3,000円程度で買ったベビーカー。 まぁ安いのに頑張ってくれた方かな・・・耐荷重超えてるはずのポニョが毎日乗ってたわけだからね・・・。 見た目分かりにくいけど、軸が曲がって片方の前輪が浮いてる状態。…

モントリオールのインターネット事情

海外ではフリーのWi-Fi飛んでるから、別に携帯のネット契約しなくても大丈夫なんじゃない? とか思ってたんだけど、 別に飛んでません。 いや、正確にはダウンタウンでは飛んでるっぽい。 出かけた時に探したらあったけど・・・その時見つけたWi-Fiはフリー…

日本から物資が届いた

先日、日本にいる家族が色々送ってくれました! ていうか、私が追加で送って欲しいものをお願いして送ってもらった。お願いしたもの、お願いしてないけど母が送りたかったもの、カナダにいある間にあった弔事の返礼などなどが入ってます。 食品 1)ふりかけ …

Elementary school/スナック事情

毎日2個のスナックは、ものすごーーーーーく私の頭を悩ませる!! そもそも、王子は好き嫌いが多いっていうか、食べず嫌いが多い。誰かの血を感じるなー。ペッ← おっと失礼。 まぁこれから徐々に、お友達と一緒に食べるようになってくれればいいな〜と思って…

Language school/また!?プレゼンテーション&テスト

あれ・・・?プレゼン終わったばっかりなんだけど・・・またプレゼンあるんだってよ・・・? なんで!?最初のセッション(5週間)ではプレゼン1回だったじゃん!って先生に聞いたら 「ホントは2回なのよ、前回は時間がなくてできなかったけど」 そうなんだ…

Language school/プレゼンテーション終了

王子のプレゼンテーションの衝撃が強すぎて、自分のプレゼンテーションが終わったのをすっかり忘れてた。 今回のプレゼンテーションも、ウォームアップクエスチョン(場を和ませる、興味を引くために聴いてる人達に質問したりクイズ出したりする)や、プレゼ…

閑話休題〜王子の予言〜

ある日寝る前に、王子が突然私のお腹を撫でながら恥ずかしそうに言いました。 「ママ・・・ さくらちゃん、いつ生まれるの?」 ・・・えっ? 誰? 困惑する母を尻目にちょっとはにかみながら続けます。 「僕ね、男の子ばっかりだから、女の子がいいんだ〜。…

日本食材が近所で買えるようになった!!

徒歩15分ほどのところに、 アジア食材店「LIAN TAI」 ができました!! 嬉しい〜〜〜〜。早速色々買い物してきちゃったよ〜。重い荷物持ってたからあんまり見られなかったけど、今度ゆっくり何があるのか見てみたいな。 ちなみに、値段は安くはなかった(感…

ヒートテックの買い物

ちょっとコメントでヒートテックに関して問い合わせいただいたので、私のヒートテック事情と買い物予定を記しておこうかと思います。 今持ってるヒートテック 私 ・トップス:ユニクロじゃない薄手の7分袖 ・ボトム:ユニクロのヒートテック 王子とポニョ ・…

Elementary school/お弁当(箱)事情

「日本と同じお弁当で、王子が学校で少しでも楽しめる時間を作りたい」とこんな風に頑張ってたわけですが mamamamalife.hatenablog.com ある時から、急に半分近く残してくる事が増えました。 「ランチタイムの先生が、残りはデイケアで食べなさいって言った…

カナダの生活費/2018年10月

今月から、王子のDaycare代も支払うようになりました。毎月15,000円近い出費が増えるのは悲しいけど・・・私も学校があるので致し方あるまい。プライベートスクールより全然安いからね! 毎週水曜日の恐竜ディスカバリーもウキウキで行ってるし、子供にとっ…

Elementary school/プレゼンテーション準備終了

クラスメートにチェックしてもらったところ、たくさん赤入れしてもらいました。。。 有り難い!!!!! その後、私が読んで見て間違えてたり分からなかった発音を教えてくれたりして(3回読み直しに付き合ってくれた)、本当に感謝!!感謝!! それを王子…

人生初のTrick-or-Treating

先日のハロウィンで、それぞれ満喫してきましたよ!! 王子 学校でプレゼンテーション、ゲーム(アクティビティ)。ゲームでゲットしたポイントに応じて、アイテムがもらえる(消しゴムとか鉛筆とか)。王子は消しゴム、鉛筆、指輪をゲット。あとみんなお菓…

Elementary school/プレゼンテーション準備

先日、王子がプレゼンテーションの宿題を持ち帰って来たんですよ。 フランス語の。 mamamamalife.hatenablog.com で、今回はどんな風に準備したかをお伝えしましょう。私の心の声と共に!!← 1)テーマに関する質問文を翻訳。 Google翻訳を使うわけです。フ…

住民票どうする?

海外に行くにあたって、誰もが悩む問題。 そう、それは 住民票。 あ、悩まない?そうでもないかな?私は悩んだ。すっごい悩んだ。理由はいくつかある。 1)私の年金 今は年金全額免除になってるけど、海外転出すると年金を全額支払う必要がある。 2)私の健…