10月1日のPED DAY(先生達が勉強するための日で学校はお休み)には、デイケアでApple Picking(りんご狩り)に行きました。
そして11月のPED DAYは3日あるんだけど、そのうち1日に選択制のアクティビティを実施してくれるそうです。
すごーい!
日本の学童って学校が休みだと休みだし、特にアクティビティってあんまないよね?(ある?入れたことないから分かんないけど、あるって話も聞いたことないからないのかと思ってる。あったらごめんなさい。)
まぁもちろん別途料金はかかるわけですが・・・でも2,000円位で丸一日体験させてくれて、もしかしたら新しいことに興味を引き出してくれるかもしれないとか、家でできないことをしてくれるとか考えると、すごくいいシステムだなーと思うんだよね。
アクティビティを実施してくれる会社(?)自体も「これで楽しんでくれたら入会してくれるかも」「継続的に小学校が契約してくれるかも」とかいう思惑は少なからずあるかもしれないけど、お互いWin-Winになれるならいいよね!
と思って、王子に参加したいアクティビティを確認してみました(参加しない選択肢はない。私の授業がある日だから)。
「Science(科学)」かな!
え、そうなの?てっきり毎週水曜日の習い事で「恐竜発見!」と最後まで悩んでたクッキング(ピザ)かと思ってたんだけど。
「実験」って単語が好きだから惹かれたのかな?どちらかというと化学じゃなくて科学だから実験よりロボティックな感じじゃないかと思うんだけど・・・
でも王子は乗り気だし、その後小学校からのレターで「今後、(普段の)科学とロボティクスの授業でこういうことをやります」ってお知らせがきてたから、その前段階にちょっとアクティビティで触れておくのもいいかもなーってことで決定。
ちなみに、そのレターはこちら。
「モジュールユニット」とか、先日のプレゼンテーションで宇宙に関することやってなかったら「なんじゃそりゃ」ってなってたわ。
※モジュール:単体でも稼働することのできる、部品の集合体。ただ単体で動かすことはあまりなく、いくつかのモジュールを組み合わせて動かすことが多い。
「どんな実験やるんだろうねー!」「ママ、実験僕だーいすき!!」と言ってウキウキで登校して行きました。
こうやって、楽しみなことが増えて「学校が楽しい!」ってなるのは嬉しいな。こういうイベント、カナダの小学校は割といっぱいやってくれて助かってます。
・・・・・ 事後報告
デイケアが終わった王子に「サイエンスどうだった?」と聞いたら
「今日、ピザ作って終わったよ」
・・・
・・・
なんでやねん!!!!!!
多分、ピザ選択する子ばっかだったんだろうな・・・それなら事前に「サイエンスはやりません」とか言ってくれればいいのに・・・。
いやそんなルーズ(適当)なところもカナダだと思って諦めるしかないのか?でもサイエンスを楽しみにしてた王子はちょっとガッカリしてたとさ。