シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールで新型コロナウイルス3

カナダでは、家賃や電気料金の支払い待ちますよーとか、携帯代が無料になりますよーとか、期間限定でユーザーを助けてくれる施策があちこちにあります。


日本の色んな人が(特に個人的に目に入るシングルマザーが)仕事がなくて収入が減るもしくはなくなって、でも子供が家にいて食費や水道光熱費が嵩んでっていう状態で生死に関わる家庭もあるってニュース見ると、そういう人達を助けるためにも、ユーザーを助ける施策を実行した会社を助ける補助金っていう仕組みがあればいいのになって思う。


さて、モントリオールでも学校が再開されることになりましたよ。

 

f:id:mamamamalife:20200428141405p:plain

モントリオール市以外は5/11から

モントリオール市は5/19から

※高校以上は9月からのオープン

 

学校に行くか行かないかは自由で、通学は強制ではないってさ。

 

1)王子の場合(小学校)

モントリオール市内の学校だから、5月19日からオープンします。

 

オープンしても1クラス15人まで(距離を取るため)って決められてたけど、王子が通う予定の学校は、1クラスあたり20人ちょっとだからまぁ、行かせない(行かせられない)ご家庭があるって考えたらほぼほぼ行きたい人は行けるだろうなって感じ。

 

ただ、王子の場合はまだ学校に転入に必要な書類を提出してない状態だから、この状態で受け入れてもらえるのかって問題が…。

f:id:mamamamalife:20200428141518p:plain

とりあえず、5月19日にメールで書類を届けていいか確認して(っていうか書類ポストに入れておいてもいいかも)、即日でも転入できるならしたいって伝えておこうかな、と思います。

 

2)私の場合(CEGEP附属語学学校)

高校以上のCEGEP(日本で言う短大とか専門学校的なところ)の附属で、学校オープンはCEGEPに準じますってメールが以前来てたから…語学学校のオープンも9月になりそう。

 

先日、オンラインコースの案内もきてたしね。子供いるからでいないわーって返信したら「心配しないで!オッケー」的な返事来たから、結局やっぱり支払い済の授業料は持ち越しになってる。

 

9月からいきなり完全オープンするのかは分からないけど…。直前まで政府の会見に注目してるしかないなって感じ。

 

3)ポニョの場合

まだポニョのデイケアは見つかってません。以前のデイケアが空いたらすぐにでも〜とか思ってたけど、CEGEPの附属だから結局9月までオープンしないんじゃ…?

まぁ分からないけど。ただ、特に小さい子もいるデイケアは新規の子供を受け入れるかかなり怪しいので、無理して預けなくてもいいかな、とは思う。

 

これから4ヶ月間、親子で自宅待機ってことになるのかなー!!

f:id:mamamamalife:20200428141635j:plain

4)王子の場合(サマーデイキャンプ

今の所オープンの予定で、キャンセルの連絡はなし。つい先日、分割払いのキャンプ代金が順調に引き落とされたよ。エージェントさん曰く、

 

元々サマーデイキャンプは希望者だけ行くものだから、希望者だけ学校行けるのと同じ感じ

 

なんじゃないかって。なるほどー。行きたくなきゃ行かなくていいものだもんね。1部屋に入れる人数に制限はできるだろうけど(埋まりやすくなるだろうけど)やるんじゃないかっていうのが予想。

 

ただねー。今年の夏は王子の友達が日本からキャンプ参加に来る予定だったんだけど…ビジタービザで入れるかどうか…。経済を考えたら規制は緩まってくとは思うけど、夏休みは人が動きすぎるからどうかなーって。

 

まぁ、これもまた政府の決定を見つめるしかないんだよね…。

 

予測がつかない、未曾有の事態、色々諸々事情はあるけど、とにかく共通してるのは「みんなが柔軟に対応してかなきゃいけない」ってことだね。前向きに!