シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

フランス語オンライン申し込んだよ!

コロナで学校閉鎖だし、語学も滞ってるし、いっそフランス語勉強した方がいいのかな?なんて思ったりするわけで・・・ 

mamamamalife.hatenablog.com

 

フランス語のオンライン口座に申し込みました!

f:id:mamamamalife:20200421010057p:plain

マンツーマンのコースとかじゃなくて、普通に授業を中継してるのを見るっていう講座。

 

日本の。

japon-france.com

ケベックなら無料でありそうな気はするんだけど・・・いかんせん調べるのがめんどくさいフランス語だと全然分からないからさ!友達曰く「全くのゼロから始める場合は日本語も交えて教わった方がいい」らしいので、今回はこれで良かったんだと思う!

少しは理解できるようになってから、モントリオールの無料のクラスを探そうと思います。

 

ちなみに、その日本の学校ではビデオ視聴コース(視聴期限あり)だと月額5,000円でできるんだけど、私の性格上

 

やらなくてもいいことは絶対やらない←

 

ので、やらなきゃいけない状況に追い込まないとなってことで、リアルタイムでの授業に通信で参加するコース15,000円にしました。

 

やっぱこんな状況だから申し込みが増えてるみたいで、スタートまで時間ください!って連絡があった。大変だなぁ。いろんな学校で、オンラインサービスが実施されるようになったらいいのにね。

 

とりあえず、申し込んで数日後にインターネットの通信テストがありました。通信テストって文字通り通信環境のテストで、別にフランス語のテストではないんだけどね。

 

Googole Chromeでの環境チェックして、今後の申し込みの流れを確認して終了。

 

開始まですごく時間かかるかと思ってたら、10日後位からのスタートが可能で、最短でのスタートにしてもらったよ。早く始めたら、その分早く上達する・・・かもしれない・・・・かもしれない・・・(弱気)

 

頑張るぞー(イマイチ覇気がない)