シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国〜2週目〜

予定狂いまくりの1週目でしたが mamamamalife.hatenablog.com 2週目もなかなかだったよ!ヽ(;▽;)ノ 23日 七五三撮影 ポニョがもう満3歳だから今年しかない!ってことで、撮影だけしてきた。3歳にもなるとスッとして凛々しくなるかなって思ってたけど ぷに…

サンタさんは日本に来てくれるかな?

王子がめっちゃ不安がってたんですよ。私がちょっといたずら心で 「王子くん、カナダに住んでるからサンタさんカナダに来るんじゃないの?」 って言っちゃったもんだから、王子は「え・・・じゃあいつプレゼントもらえるの?」「サンタさん来ないの?」と泣…

一時帰国〜1週間目〜

もう帰国して10日が経ちましたよ・・・大したことしてないのに!!(胃腸炎だったから) では、帰国後1週間ってどんな感じ?ってのをご紹介しましょう。 16日夜 帰国 胃腸炎MAX。母に羽田空港からタクシーで帰りたいって懇願したけど 「タクシー乗り場より…

胃腸炎にはお気をつけください。

更新が空きましたが・・・ 実は私、ポニョの胃腸炎が移りましてね。 日本行きの飛行機内で。 なんていうか、逃げられない上に態勢も変えられない機内で突然吐き気が襲ってくる恐怖ったらなかったです。何度もCAさんに「大丈夫ですか?ちょっとお顔のお色が・…

とうとうPCでもコメントできなくなりました

はてなブログ、どんなにサインインしても管理画面が開けてても、ブログを見ると「サインインしてない状態」になってコメントができません・・・。 たまにサインイン状態になるんだけど、基本的にはログアウト状態。 というわけで、ちょいちょいコメントの返…

Language school/マーケティング

課題で「Survey」が出ました。 Survey:アンケート調査 1)好きなテーマ(知りたいこと)を決める 2)目的を決める(何を1番知りたいか?) 3)質問を8〜10個考える できるだけフリーアンサーじゃなくて、選択肢の中から選んだり、Yes/Noで答えられる質問を…

ポニョ、胃腸炎になる

※胃腸炎の症状の話なので、お食事中の方、お食事直前の方、直接的な表現が苦手(不快)な方はスルーしてください。 日本帰国まであと3日というところでなりました。 胃腸炎・・・!!! 幸い(?)下痢はなく嘔吐のみ。 朝から「ママ、ポニョくんね、お腹痛…

12月と言えば・・・離婚2年目の面会交流

そう 12月、それは 面会交流の時期・・・!!! 覚えておいででしょうか(いや覚えてなくて当然)、前回の面会交流。 mamamamalife.hatenablog.com タバコ吸ってて遅刻した挙句、水族館+お土産屋さんコースが1時間弱で終わった時の事を。 いやもう、別に会わ…

オススメのアプリ

モントリオールで初めて使って「これは便利だ!」と思ったアプリをご紹介。 ほかに「これも便利だよー」っていうのがあったら是非教えてください! いやでも便利アプリより知りたい情報は、 どうしたら英語でアプリ開けるの? こっちだ。どんなに英語で説明…

NY用にSIMを買う???

今、悩んでいるのは一時帰国の時のこと(またこのネタ?) エアカナダの直行便がめっちゃ高かったから、JALのNY乗り継ぎ便を早々に購入したんだけど、ネット環境どうするか迷ってるんだよね〜。 往路 12/14 17:47 モントリオール発 12/14 19:29 JFK着 12/15 …

もうすぐ日本に一時帰国します2

え、このネタひっぱる?引っ張るの、私? いや今回は、食べ物じゃないんです!(そりゃそうだ) 細か〜〜〜〜いものを買ってこようと思ってるんで、1月に向けてもしモントリオールに来る方がいたら参考になるかな〜ってことで、リストを公開します!!(そん…

もうすぐ日本に一時帰国します

全然関係ないんだけど、先日シチュー作ってたら焦がしました。IHの中火程度の強さにかけたまま外出しちゃって、慌てて大家さんに止めてもらったっていう。 黒焦げですよ。 おかげでその日は夜中窓開けて換気。寒い〜凍える〜。 子供だけは守る!!と子供が寝…

Bell Canada 使えなくなる!!

正確に言うと、 突然インターネットとテレビが使えなくなりました。 ていうか、家庭電話つけてないんだから要するに Bellカナダに払ってる金が全部無駄 状態。どんな状況かっていうと、 1)テレビ テレビ番組は見られない。YouTubeとかのネットを使うものも…

シングルマザーの親子留学ブログですが

私のブログの中で、常にトップのアクセス数を誇る(そしてトップの座をどの記事にも譲らない)記事は、こちらです。 mamamamalife.hatenablog.com あれ・・・? 私のブログって親子留学(特にモントリオール)の情報ブログじゃなかったっけ・・・? モントリ…

Daycare/ポニョ、とうとう英語を発する

いやもっと前から家では英語をちょこっと使ってたんだけど、先日、初めてデイケアの教室で英語を発したらしく、先生が 「Ponyo!!! Oh!!! Hey, Ponyo talked in English!! One more, one more, Ponyo!!」 って感動してた。発した言葉は 「Happy birthday, Pon…

カナダの生活費/2018年11月

今月は、自分で物欲をコントロールできなかったのが敗因で、思ってたより生活費がかかりました・・・。おかげで自分のランチをめっちゃ質素にしてたら、いつも隣に座るコリアンの友達が、私の分までランチを作ってきてくれるようになった。 涙なしでは語れな…

2019年から学生ビザ申請方法がリニューアルするらしい

先日、こんな記事を見つけました。 カナダ学生ビザ(就学許可証)2019徹底解説 | ココア留学 ココア留学さんは、親子留学対応してなくてビザ申請依頼できなかったけど、その前にすごく親身に相談に乗ってくれて、いいエージェントさんだなーと思ったところ。留…

Language school/タイムテーブル in カナダ

カナダでの私は忙しい・・・!! と思うんだけど、特に予定がなければ20分位はリスニングの練習のためにTVを観られる程度には時間が作れてる。倒れるほどの忙しさではないのに、 家事はしたくない不思議。 ではでは、サマータイム中とサマータイムが終わって…

クリスマスの定番ソング

とうとう、PCからもはてなブログのスターをつけたりブックマークしたりできなくなりました。サインインしてくださいって、サインインした後に言われる(悲)。 みなさんのブログ見てます。足跡全然残してませんが。いつかまたスターつけられるようになったら…