シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2019年から学生ビザ申請方法がリニューアルするらしい

先日、こんな記事を見つけました。

カナダ学生ビザ(就学許可証)2019徹底解説 | ココア留学

 

ココア留学さんは、親子留学対応してなくてビザ申請依頼できなかったけど、その前にすごく親身に相談に乗ってくれて、いいエージェントさんだなーと思ったところ。留学先がモントリオールじゃなかったら、多分ココアさんにお願いしてたと思う。

 

それはさておき、2019年1月1日以降に学生ビザを申請する場合は

東京まで行かないといけない

らしいよ。

 

f:id:mamamamalife:20181203055104j:plain

正確に言うと学生ビザはカナダに入国する時に発行されるものだから、日本にいる時に申請するのは学生ビザをもらえるように事前に申請しておく「就学許可証」なんだけどね。

ビザの方が流通してるから、学生ビザって紹介してるんだと思う。

 

遠方に住んでて来年以降にモントリオールに留学しよう!という方、モントリオールの場合は事前にCAQ(ケベック州)の申請&許可が必要なので、CAQもまだなら急いだ方が良いですよ〜。

 

ちなみに、CAQに申請するとマイページからもメールからも申請許可証が確認できるので、許可証自体が国際郵便で届く前でもカナダへの就学許可証の申請ができます。つまり

 

CAQにネットで申請&書類郵送

→申請許可が出た時点でカナダへの就学許可申請

→CAQから原本が届いたら保管(後々使います)

 

って流れだね。

私の過去のブログだと、この辺りかな〜。

mamamamalife.hatenablog.com

 

mamamamalife.hatenablog.com

 

mamamamalife.hatenablog.com

 

カナダへのビザ(就学許可)申請自体が年内であれば東京まで行く必要はないそうですよ。つまり、結果が別に年明けでもいいってことだね。申請が発送日なのか着日なのかは分からないから、確実に東京に行かないようにするためには着日で考えてた方が良さそう。