シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Wi-Fiが使えなさすぎて…

みなさまこんにちは。なんと我が家のWi-Fi、また動かなくなりました。しかも、以前は学校でちょいちょいブログ更新してたのに、なぜかほとんどのサイト(特に日本のサイト)に全くアクセスできなくなったの…泣ける。ちなみに授業に必要なサイトにもアクセス…

Vocational School〜トラブル/Canada College〜

5月から始まったセッションは、6つの授業があります。 月曜 9:00-12:00(A先生)、13:00-16:15(前回も授業あった先生) 火曜 8:00-12:00(B先生)、13:00-17:15(A先生) 水曜 13:00-16:00(A先生)、18:00-21:00(C先生) なんと同じA先生の授業が毎日ある…

Elementary School〜ポニョのランチない事件〜

2月、デイケアの先生から電話もらいました。 「ポニョが2日連続でランチがないって言ってる。今回はデイケアスナックをあげて食べさせたけど、ランチは必ず持たせるように」 いや毎日持たせてるし、毎日食べてきてますけど!? 一応ポニョに確認したら、クラ…

日本からカナダへの荷物〜小型包装物・印刷物〜

まだまだ小包便は復活しませんね〜。ヨーロッパ方面が再開したから、そろそろ!?と思って待ってたんだけど、全然お知らせない…北米も頑張って〜〜〜〜。そんでついでに日数少しでも減るように頑張って…毎回待ちくたびれてるんだよ〜。 さて、ちょっと状況変…

カナダで部屋を探すポイント

先日、ようやく新しいアパートメントが決まりました。 最初は小学校のすぐ近くで1ベッドルームとベースメントで$1,000っていうのを見つけて、でも5月から入居じゃないとダメっていうから大家さんに「次の人は5月から、せめて6月から入居してくれないか」って…

日本の教科書(後期)申し込み始まりました

先日、モントリオール総領事館から前期の教科書届きましたよ〜って案内と、後期の教科書申込開始しましたよ〜って案内が届きました。 www.montreal.ca.emb-japan.go.jp 5月22日締め切りなので、補習校通ってなくて教科書を個人的に頼まないといけない方は、…

カナダの生活費〜2022年4月〜

今月から、カナダのチャイルドベネフィット(児童手当)がもらえるようになりました!諸事情あってちょっと少なめなんだけどね。でも日本の倍以上もらえるので満足です! そしてIncome tax(確定申告)したところ、2022年7月から1年間、毎月数十ドル返ってく…

銀行口座は学生は無料です。

Study Permitを使って銀行口座を開設した場合、「学生用口座」になるので口座維持費がかかりません。 が 提出した最初のStudy Permitの期限が切れると自動的に通常口座に移行されるため、プランに応じた口座維持費がかかるようになります。 つまりどういうこ…

これが普通

モントリオールでは、ダウンタウンだろうがご近所だろうが、車がかなり駐車してある。ふと見ると、かなりの確率で「これで走るの!?」って車が結構ある。驚き度:軽度ボキッといっちゃったんだね〜。まぁ走りにものすごく影響があるわけじゃないから(ない…

どうでもいい話〜うちの母〜

すごーく昔に「天然女子」って言葉が流行って、誰が天然だとか天然可愛いとかいう時期があったけど、家族に天然女子(うちの母)を抱える私と妹の共通認識。「天然って無自覚だからマジで相手するの大変」可愛いとか面白いとか言えないから!!空気読めない…

カナダの生活費〜2022年3月〜

3月末〜4月中旬にかけて、学校のファーストセメスター終了ラストスパート!的に試験とプレゼンテーションが続いたので、生活費をまとめる時間がなくて…ようやく3月の生活費を集計できました!でもレシートなくしてるのとかある気がする…。私の感覚だと、もう…

Vocational School〜daycare 3Dモデル作成 / Canada College〜

4ヶ月の長期プロジェクト(実質2ヶ月)が先日終了しました! mamamamalife.hatenablog.com 1)パートナーを決める(1月) 2)レイアウトを作成、先生チェック、確定(2月) 最初こんなんです。A4サイズでプリントしてったら「小さいわ」って言われたの。最初…