シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary School〜ポニョのランチない事件〜

2月、デイケアの先生から電話もらいました。

「ポニョが2日連続でランチがないって言ってる。今回はデイケアスナックをあげて食べさせたけど、ランチは必ず持たせるように」

いや毎日持たせてるし、毎日食べてきてますけど!?

 

一応ポニョに確認したら、クラスの他の子が2日連続でランチ持って来なくてデイケアスナックもらってたってことだったんで「もしかして他の子と間違えてませんか?うちは毎日持たせてます」ってメール送ったらそのまま返事なかったの。

 

そしたらつい先日、今度はデイケアのポニョのクラス担当の先生に呼び止められて「今日ポニョがランチないって言うからスナックをあげた。ランチは必ず持たせて」ってまた言われたの!そんなバカな!と思ってその場で確かめたら空で、「食べてますよ」って言ったら「それはさっき食べたの」

 

えぇぇぇぇぇ!?

「私は毎日持たせてるし、ポニョは毎日食べて帰ってきてる。ランチがないなんて有り得ない、他の子と間違えてないか?」って聞いたら

 

「少なくとも私は今日と、あと過去にもう1日ポニョがランチがないって言ったことを知ってる」

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー!!!

もう衝撃。

 

衝撃ですよ。

 

え、いや食べないで帰ってきたことないよ?じゃあいつランチ食べてるの?なんで過去1回と今回の2回だけ(もしくは数回)ランチがないって言ったの?

 

とにかく「ポニョと話してみる」って帰ったんだけど、その日何故か泣きながら学校から出てくるわ「ランチの話したくない」って言うわ「他の子は毎日ランチ持ってきてない」って(どうでもいい)告発してくるわで全然会話にならない。

 

落ち着かせてから聞いてみたら確かに「ランチがないって言った」と。理由を聞いたら「だって気付かなかったの」「いつものランチボックスじゃなかったから」

 

確かにね。確かにその日のランチはおにぎりで、ジップロックに入れて持たせましたよ。いつものランチボックスじゃないですよ。

 

でも週1回はおにぎりにしてるんです!!なんて毎週じゃなくて今日と2月の2回だけ「ランチがない」って言ったの!?毎週ならその理由分かる、だって毎週おにぎりの時はランチボックス使ってないしね。でも!!でも!!2月と今回だけなんだよ!!

 

って責めたかったけど責めても仕方ないというか何も分からないので、とにかくポニョが話せるように「スナックランチだとお腹空いちゃうよね?ご飯しっかり食べた方が元気いっぱい動けるから身体にいいのは分かる?」とか「ママがお弁当入れ忘れたことないから、ないと思ってももう1回探してみようね」とか言いながらちょいちょい「おにぎり作ったよって朝言ったの忘れちゃってたの?」とか「探す時どうやって探してるの?」って探ってみたんだけど「分かんない」「忘れちゃった」。

 

それじゃママも分かんないですー!!

 

とりあえず今後は

 

おにぎりだろうとなんだろうと絶対にランチボックスを使う。

ランチがないなんて有り得ないからランチバッグの中身を全部出して探す。

 

この2点を約束して話は終わった。

 

いやーでもホントなんでなんだろう…って頭抱えてたら友達が「友達が毎日か知らないけどランチ持ってきてなくてスナックもらってたんでしょ?羨ましくてポニョも食べたくなったんじゃないの?それはポニョも良くないかもだけど、友達がどうしてスナックもらえてるかの説明しないとかこっそりじゃなくて堂々と他の子の前で渡してる学校側にも問題あるんじゃない?」って推理してくれた。

 

ただ、私が知りたいのは推測ではなく事実!でもどんなに不可解でもポニョが言うならもうそれを信じるしかない…(例えちょっと疑ってたとしても)。

 

と言うわけで、それ以来ポニョは何があろうとも同じランチボックスを使ってます。おにぎりだろうと。サンドイッチだろうと。たこ焼きだろうと。お好み焼きだろうと。うどんだろうと。全て同じお弁当箱!!

 

根本的解決になってない気がしてモヤっとするけど、とりあえずはこの方法で今年度乗り切ります!(あと1ヶ月ちょいだしね!)