シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2022年3月〜

3月末〜4月中旬にかけて、学校のファーストセメスター終了ラストスパート!的に試験とプレゼンテーションが続いたので、生活費をまとめる時間がなくて…ようやく3月の生活費を集計できました!でもレシートなくしてるのとかある気がする…。私の感覚だと、もう1万円位かかったんじゃないかな?って思ってる(けどレシート無くなってたら気付かないから真相は闇の中)。

 

もうね…いきなり円安カナダドル高になりすぎて、日本円換算した時の衝撃ったらないよ。今までの感覚だと25万いかない位だな〜って思ってたのに今のレートだと27万円…もっと節約しなきゃいけないの!?って愕然としてる。

 

というわけで(ってわけでもないんだけど)また引っ越します←

なんか頻繁に引っ越しすぎだよね…分かってるんだけどさー…まぁ毎回問題点を改善してく引っ越しにはなってるから、自分の中では納得はしてるんだけど、そろそろ腰落ち着けたいな、とも思ってる。毎回そう思ってるんだけどね…←

 

食費 432.15

おやつ 73.11

日用品 29.69

その他 254.07

 

小計 789.02(約81,300円)

 

固定費

家賃 1,200.00

電気代 84.28

Wi-Fi 64.38

携帯 40.24

OPUSカード(定期) 54.00

DayCare(王子) 145.80

March Break(王子) 40.00

DayCare(ポニョ) 145.80

March Break(ポニョ) 40.00

Netflix 17.23

 

小計 1,831.73(約188,700円)

 

合計  2,620.75(約270,000円)

 

ぐふぅ…。

 

1)食費

米 86.97

パン 38.93

麺類 18.84

野菜 43.27

フルーツ 38.02

卵 10.00

牛乳 7.98

肉 10.85

魚 4.98

調味料 17.57

冷凍食品 31.92

お惣菜 66.67

外食 53.76

その他 2.39

 

3月は3回位、お惣菜コーナーのあるアジアンスーパーに行ったの。行くと大抵帰ってからお夕飯作る時間がないからお惣菜買ってくんだよね〜。安い食材を求めて遠くまで行って高いお惣菜買って帰ってきて、意味あるのか?と思わなくもないけどwまぁ手間が省けてるし、自分では作らないものを買ってるからいいんです。今月はたまたま多かったけど、普段は月1回行くか行かないか、行っても買わないことだってあるし。

 

お肉は2月にCOSTCOでたくさん買ったのがあるので、今回はひき肉だけ購入。我が家は豚ひき肉の消費が一番激しいです。ホントは鶏肉が一番好きみたいなんだけど、肉の中で一番高いからねー…。

 

2)おやつ

私 11.48

子供 30.83

てつおじさん 30.80

 

てつおじさんのチーズケーキ&マドレーヌは高級品なのでw別枠カウントしました。

mamamamalife.hatenablog.com

 

 

3)日用品

スキンケアクリーム 14.94

薬(アレルギー用) 9.76

マスク 4.99

 

先日、王子の両足が真っ赤に浮腫むっていう症状が出てビックリ!学校帰りに「歩くと痛い」って言われて冷やして寝かせたら夜中に「足が痛い」って泣きながら起きてきて、見たら足首がない位の腫れ。

ちなみにこれ、まだ症状が軽いうちの足。ここから更にぶくっと浮腫んで、足の指全部までパンパンになりました。薬局で見てもらったら「多分アレルギーだと思うけど、薬飲んで24時間経っても良くならなければ病院に行って」って言われて薬を購入。24時間では無理だったけど、48時間以内には症状軽くなりました。でも未だに何に反応したのか分かんないんだよね…。とりあえず疲れてる時の揚げ物はやめようって思う。

 

4)その他

ワゴン 195.45

ランタン 25.28

キャンプチェア(子供用)2つ 11.50

カードファイル 2.87

フラフープ(小) 1.73

バースデープレゼント(王子の友達) 12.65

おもちゃ 4.59

 

キャンプ系のものはVocationalのクラスメイトにキャンプに誘ってもらって、浮かれて買ったのw

ホントはテントメインで買うつもりで「じゃあついでにワゴンとランタン買うか」って注文したのに、オンラインで注文して「準備できました」ってメールきて受け取りに行ったら「テントがないから返金するね」いや準備できたんちゃうんかい!!!じゃあ他の2つも今買う必要なかったわ!!っていう経緯ではあるんだけどね…。

でもワゴンはお引越しの時とか遊び道具たくさん持って公園行く時とか便利だから、まぁいっか…と思って…そのまま買いましたよ。

 

キャンプチェアはWalmartでセールしてて買ったの。安くない!?Winnersでもこんな安く買えないわ〜と思って即決。キャンプチェアだけど普段使いで大活躍中。子供ってキャンプグッズ好きだよね〜。非日常感がいいのかな?

 

6)固定費

OPUSカードもなかなかの出費だよね〜。でも学生の定期代としては妥当なところかな??以前は「自転車で通学して定期代を節約しようかな」とか思ってたけど、学校のスケジュール的に無理!あちこち行ったり来たりしなきゃいけないから、自転車だと時間かかりすぎて間に合わないとか、結局電車が必要とかになっちゃうんだよね〜。なので持ってきた自転車は王子のサイクリング用&私のお買い物用になりそうです。