シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Vocational School〜daycare 3Dモデル作成 / Canada College〜

4ヶ月の長期プロジェクト(実質2ヶ月)が先日終了しました!

mamamamalife.hatenablog.com

 

1)パートナーを決める(1月)

2)レイアウトを作成、先生チェック、確定(2月)

最初こんなんです。A4サイズでプリントしてったら「小さいわ」って言われたの。最初から言っといてくださいよ!!

 

これが最終的なレイアウト。最初と全然違うwww

ホントは左側にバイクコース、上側に各年齢部屋ごとのプレイヤードとWaterパーク、右側に芝生&砂場や滑り台、下側に駐車場とプランツ(花壇)エリアがあったんだけど、作業の都合上削除したデータしか残ってなかったので、室内だけのレイアウトです。

 

3)模型作成開始(2月)

ダララマで材料見つけて、ひたすらカット&作成ですよ!

2月はこういうチマチマした家具を作って、あとで模型に置けばいいだけにしといた。

ちなみにこれはベビークラスに置いたベビーベッド。必ず、室内側に窓のある独立したナップルーム(昼寝用の部屋)を作って、ベビーベッド置かなきゃいけないんだって。

これは洗濯乾燥機。カナダは洗濯機と乾燥機が別になってる方が主流なんだけど、面倒だからスペースの関係上一体型で押し通した。

 

3月下旬にファイナルがあるの分かってたから、上旬にミッドターム試験が終わってすぐ模型を本格的に作るために材料集め。

これは壁材&床材として使ったフォームボード。これだけだと折れちゃうかなって思って、大きいダンボールの上に床材を切り貼りして補強したよ。

 

安い素材だったせいか切り口がボロボロになるのが大変で…。しかも窓作り忘れて壁組み立てちゃって、横になりながら窓をカットするという大変な事態に…。「窓切り忘れて組み立てちゃった、よしそのまま窓をカットしよう。あれ?切り口が汚くなった…そうだ、マスキングテープでカバーしよう!あれ?マステの貼り方が汚いな…仕方ない。壁紙を貼って誤魔化そう!」って感じでどんどん作業が増えていくという…。

 

壁紙貼って色々ごまかしてる模型がこちらです。

若干窓と壁紙のサイズが合ってないのは私の不器用さのせいw

 

ちなみにこれはかなり進んだ模型。この時点で3月20日頃。

でもこれほとんど外側しか完成してなくて、ここから更に細かい部分(トイレのドアとか棚とか)を作成するわけです。細かいのが辛かった…。mm単位で「あぁ!ずれた!」とか「合わない!!」とか叫びながら何度も作り直したよ…。

 

この辺りで、プレゼンテーション用のパワーポイントは完成させました。9割のパワポ作成はなかなかハードだったけど、おかげでしばらパワポから離れてても事前の復習なしでプレゼンの時に内容覚えてたから、結果オーライ。

 

努力の結果、1週間でこれが

こうなる!!

 

これが

こうなって

こうなって

こうなった!!

 

最初に作った細かい家具たちもここと

(床に隙間があるのは私が不器用だからです!)

 

ここに置かれました!

あれ、洗濯乾燥機が右下なんだけど角度的に全然見えない…。がっかり。

この時点で3月下旬です。もうすぐファイナル試験ですねって時点で9割完成。

 

ていうかね、そもそもレイアウトをプリントアウトして切り貼りするのも大変なんですよ!A4の紙26枚分だよ!!すっごい面倒だった…パートナーが絶対レイアウトプリントしない子だったから、私が4回位プリントしてチマチマ作ったよ…。

 

4)プレゼンテーション(4月)

そして完成した模型がこちら!!

 

あとは学校に持ってって、こういう細かいアイテムを置いてプレゼンしました。

 

友達からアイデアもらって子供の描いたポスター貼ったり

アルファベット一覧(英語バージョンとフランス語バージョン)やスケジュール、クラスルームルールを貼ったりして

教室っぽくしました!

そういえばこの記事書いてて気付いたんだけど、学校に持ってったホントの完成版の写真撮ってなかったわ〜。終わった解放感でいっぱいだったwww

 

まぁ私はこんなスケジュールだったんだけど、でもほとんどの人は3月末に模型もプレゼンテーション用のパワーポイントも提出用のレポートも「今から作る」って言ってたから、1〜2週間でも頑張ればできるらしい。私は頑張りたくないので計画的に作業。こればっかりは性格や能力次第だね!

 

ちなみにクラスメイトのコリアン(私のパートナーじゃない子)が1ヶ月位で作ったデイケアモデルはこちら。

いやクオリティたっか!!!!!!私のボロボロの模型ですら2ヶ月かかったのに、このレベルを1ヶ月って何?え、神なの?

 

他のクラスメイトは「2日で作ったよ〜。旦那に手伝ってもらって!家具はほとんど旦那が作ったの!」って言ってた。旦那さんお疲れ様です…。

 

もし次模型作る課題があったら、もうちょっと要領よく短期間でできるようになるといいな。今回の課題で学んだことをプレゼンで発表したんだけど、本音を言うと

 

「パートナーは大事」

「手の抜き方も大事」

 

ってことを学びました。