シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本からカナダへの荷物〜小型包装物・印刷物〜

まだまだ小包便は復活しませんね〜。ヨーロッパ方面が再開したから、そろそろ!?と思って待ってたんだけど、全然お知らせない…北米も頑張って〜〜〜〜。そんでついでに日数少しでも減るように頑張って…毎回待ちくたびれてるんだよ〜。

さて、ちょっと状況変わってはいるけど、以前記事にした分も含めて過去の荷物の到着にかかった日数をまとめました。

 

航空便

日本(東京)発送:9/16

モントリオール着:9/26(10日間)

 

日本(東京)発送:10/4

モントリオール着:10/12(8日間)

 

日本(東京)発送:11/15

モントリオール着:11/30(15日間)

 

日本(東京)発送:12/6

モントリオール着:12/14(8日間)

 

日本(東京)発送:1/4

モントリオール着:1/18(14日間)

 

日本(東京)発送:

 

船便

日本(東京)発送:8/4〜18

モントリオール着:10/16(最大77日間)

 

日本(東京)発送:11/15

モントリオール着:4/4(140日間)

これは小型郵便物。もっと早くに届いてた疑惑があるんだよ〜。4/4に12月に送った荷物を受け取ったんだけど、ついでに「預かってるあなたの荷物、もうすぐ預かり期限切れますよ」って案内も入ってたのね。それが11月に送った方の荷物だったの。預かり期限って15日間だから、2週間位前に届いてたのに担当の人が預かり通知書入れないまま持ち帰ったんじゃないかと思うんだよ〜。となると実際は120日ちょいで届いてたんじゃないかな〜。

ちなみにこれは消印が11/21になってました。

 

日本(東京)発送:12/6

モントリオール着:4/4(119日間)

これは消印は12/21になってた。やっぱ近所の郵便局でストップしちゃうんだね。優先的に受け入れてもらえるエリアの郵便局とかあるのかなぁ?これは同日に全郵便局で発送してみないと分かんないかw

 

日本(東京)発送:1/10(小型包装物)

モントリオール着:5/12現在未着(122日)

 

日本(東京)発送:1/11(印刷物)

モントリオール着:5/9(118日間)

いくつか送ったうちの1個だけが5/9に届きました。なぜ…?まぁ今までもちょいちょい同時に送った荷物が別々に届いたことあったから、そんなに珍しいことじゃないかもしれないけど…でもなんで???

こちらの消印は、1/22でした。年末年始の荷物多かったのかな〜。

 

日本(東京)発送:1/24(小型包装物)

モントリオール着:5/12現在未着(108日)

4ヶ月以上かかるっていうのは分かってたし、6月末に引っ越す予定だったから、2月に送る予定だった荷物を少し早めて1月末に送ってもらったの。まぁ5月末に引っ越すことになっちゃいましたけどね!!(泣)なんとか5/24までに届くといいんだけど…。いやでも消印がいつになってるか気になるー!!!

 

今の所、最長が140日間。未着で最長が122日だから、あと18日以内に届けばいいな〜…引越しギリギリ!!108日待ってる方はやっぱ間に合わないかも…。あーあー…転送かけるか次の人に連絡お願いするか迷うところだ…。

 

 

mamamamalife.hatenablog.com

 

mamamamalife.hatenablog.com