シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本からカナダへの荷物〜小型包装物〜

ちょこちょこと夏から小型包装物(郵便として見做される最大2kgの荷物)を送ってるので、まぁまだサンプルは少ないけど参考までに配送にかかってる日数を記事にします。

 

※このブログ内の「航空便」「船便」は「小型包装物(最大2kg)としての航空便と船便」で、国際小包(最大30kg)の航空便・船便とは異なります。国際小包は受付再開されてないのでご注意ください。

 

航空便:2kg2,760円

f:id:mamamamalife:20211220013424j:plain

日本(東京)発送:9/16

モントリオール着:9/26(10日間)

 

日本(東京)発送:10/4

モントリオール着:10/12(8日間)

 

日本(東京)発送:11/15

モントリオール着:11/30(15日間)

 

日本(東京)発送:12/6

モントリオール着:12/14(8日間)

 

船便:2kg1,600円

f:id:mamamamalife:20211220013513p:plain

日本(東京)発送:8/4〜18

モントリオール着:10/16(最大77日間)

 

なんと8月上旬に出した荷物も中旬に出した荷物も、全部消印が「8/21」でした。その日まで近所の郵便局を出発すらしていなかったって事実に愕然。お盆休み?と思ったけど、8/4に出したのも出発してなかったってのはなんなんだろうね?まぁ船便で出すだけあって急ぎのものではなかったから困らなかったけどさ。モヤっとはしたね!

 

日本(東京)発送:11/15

モントリオール着:本日(12/19:34日目)現在未着

 

日本(東京)発送:12/6

モントリオール着:本日(12/19:13日目)現在未着

 

こんな感じです。王子の誕生日やポニョの誕生日、クリスマス、年末年始が続くからジジババからのプレゼントで追加発送〜とかあってちょっと航空便の回数が増えました。

 

小包便に比べたら、船便は超高いよねー!20kg10,250円(2kgあたり1,025円)で送れたって思うと…航空便より安いからできるだけ活用したいんだけど、送る度に「国際小包が再開されないかな〜」って思っちゃう。航空便は20kg27,150円だから、小型包装物と大して変わらないんだけどね。

 

でも個人的には、荷物の中で大半を占めるのが本なので船便でも航空便でも送料が高すぎるからやめとこう、とは今後も思わないかな。

 

私ねー、すっごい好きな本は紙で欲しいんだけど、すっごい好きなだけあってすぐ読みたいから、手に入るのが遅くなるとKindleでも買っちゃうの。2kgあれば本を6冊以上送れちゃうから、Kindleでも買っちゃうことを考えると送料の方が全然安いんだよね!(それもどうなのって思わなくもないけど)

f:id:mamamamalife:20211220013558j:plain

あとは子供の本はお金がかかっても揃えたい。私が本超好きなのって、何回引っ越しても親が本だけは絶対に捨てなかったし買い続けてくれて、家に本がたくさんあったって環境もあると思うんだよね。それがすごくいい環境だったなって思うし、特にカナダで日本語補習校とか通ってない分、読解力とか言葉の微妙なニュアンスとかを意識しないと学べない環境にいるから、日本語の本は定期的に増やしてくって決めてるの。

 

てな感じで、何かにこだわりがあって絶対に日本から送りたい荷物がある!って場合は小型包装物でも活用できるし、この記事がそういう方の参考になったら嬉しいです。