シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

-20度!!になると

アスファルトが白くなるよ!

f:id:mamamamalife:20201223002956j:plain

これを見ると「あ、-20度位かな」って思う。

 

さて、気温-19度、体感気温-24度の時の私の服装はこれ。

 

 f:id:mamamamalife:20201223002646j:plain

GUの「部屋着じゃないの?」って薄さのパンツに、ユニクロヒートテック。SORELのブーツ。

 

結論:20分しかもたない。

片道20分で子供を学校に送ってるんだけど、行きは「さむーい」位だったのに帰りは「いて・・・いててて・・・」って肌(特に太もも)がピリピリする感覚がしてた。危うく凍傷レベル。

 

ジーンズとヒートテックだったらちょっと違ったかなー?見た目ジーンズっぽいからいけると思ったんだけど←

 

そこで、GUのパンツに、ユニクロのウルトラヒートテックを着てみたら30分位は「ちょっと寒いかなー」レベル。最後の10分は「うーん、流石にちょっと痛くなってきたぞ…」って感じ。ピリピリっていうより、冷え切って肌が固くなってる感じ。

 

なので、近所のスーパーにお買い物行く位ならユニクロの通常ヒートテックでもいいかもしれないけど、バスに乗ってお出かけ(バスの待ち時間が読めない)とか、ちょっと遠目のスーパー行くとか、子供の送迎とか、そういう時にはウルトラヒートテックレベルで防寒対策したほうが良いと思います。

 

ちなみに-10〜5度位の時はこんな感じ。

mamamamalife.hatenablog.com

0〜10度ならこれもある。

 f:id:mamamamalife:20201223002452j:plain

素足にスノーブーツと厚手のデニムスカート(膝下)にそんなに寒くない時用のジャケット。さすがにお尻が冷えるから、ショートタイプのスパッツが必要(うちの母は「毛糸のパンツ履きなさい!」って言う) 

 

 東京にいる時より、モントリオールにいるほうが薄着で平気な不思議。