シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本からの荷物5〜カナダに慣れてきてもやっぱり欲しい日本食材〜

一時帰国から戻ってきて、2回目の日本からの荷物。とにかく色々足りなくなって困ったものを送ってもらいました。

 

f:id:mamamamalife:20201007093704j:plain

同じ会社で働いてた子が経営してる会社の出汁を入れてもらったの。トマト出汁なんて初めて見たから楽しみ!あとは大人気だった、いりこ出汁。出汁で味が変わるなって、カナダに来てから実感してるから最近出汁は色々試して見てるんだ〜。今は昆布で出汁とってお味噌汁作ってるだけなんだけど、煮物とか鍋でも出汁使って見たいな。

 

あと我が家は片栗粉の消費が激しい。北米ってポテト余ってそうなのに、じゃがいも4kg2ドルとかで売ることもあるのに、片栗粉(ポテトスターチ)が見当たらない!コーンスターチばっか!誰か見かけたら、どこのスーパーで見かけたか教えてください。

 

あとドライイーストはこっちで小袋入りがどうしても見つけられなくて…。500gとかボトルや箱に入ってるのが売ってるのね。でもドライイーストってイースト菌で生きてるから、開封したらどんどん鮮度が落ちて膨らみが悪くなってっちゃうんだよ…。そんなに一気にパン作るわけじゃないし、小袋入りのを1年に1〜2回送ってもらってます。

 

f:id:mamamamalife:20201007094011j:plain

ごまドレッシングは必須!なんかうちの子達、ドレッシングはゴマなんだよね〜。もうちょい色々試して欲しいんだけど。最近、ケチャップ食べるようになってきたから、サウザンアイランドと、比較的食べやすそうなフレンチも次回の帰国で持ってくるつもり。

あとカルピスは私の好み。大体ポニョに9割飲まれるんだけどね…(悲)

 

ちなみに、お醤油は2ヶ月半で1本使い切っちゃう。次の便で来るのが間に合うかどうか…って感じ。

 

f:id:mamamamalife:20201007094141j:plain

お菓子を色々入れてもらいました。ちなみに、珍味類は全て子供達のリクエストです。私じゃありません(好きだけども)。特にさきいかは、秒で食べ尽くす。

 

私から頼んだのは、ハイチュウとさきいか白玉粉(大福作る用)だけだったんだけど、色々入れてくれたようで…助かる〜。

 

スナックに「あたりめ」もたせようかな〜でも持たせたら臭いかな〜って本気で悩んでる。

 

ちなみに真ん中の小瓶。

f:id:mamamamalife:20201007094323j:plain

虎屋のあんこペースト!嬉しいー!!パンに塗るだけでも美味しいよ!前回の帰国で買ってこれなかったから、これでつないで来年の夏はまとめ買いしてきたい。

虎屋のあんこさんは、濃厚です。そのまま食べると羊羹のような食べ応え。私はトーストに塗るのが好きだけど、たい焼きとかどら焼きとかで使っ…たらもったいないかなー!どうかなー!白玉につけて食べるのもいいなー!クレープ作るのもいいよねー!はー夢が広がる。あんこの小瓶に夢がいっぱい。

 

f:id:mamamamalife:20201007094448j:plain

ポニョの白シャツ(長袖)や来年の夏以降の肌着。丁度ポニョのサイズの白トップスが王子の時必要なくて用意してなくて…。カナダでもWalmartで1枚5$とかで買えるんだけど…zozoで380円で買えたし、他に欲しいものもあったから日本で買っちゃった。

 

冬小物は2月に戻る時忘れてきたヤツ。ネックウォーマー忘れるとか意味不明(忘れたの私だけども)。

 

水着はポニョの今のが小さくなりそうだから、と思って買ったのに、1サイズ大きいはすが今のより小さい不思議。何でだよ!!!!安かったけどさぁ…それなりに期待してたのに…悲しい…もういいや、来年Walmartかなんかで買おう…。

 

他にも、私の肌着とか色々送ってもらったけど、まぁその辺は撮影なしで。

 

f:id:mamamamalife:20201007094758j:plain

ようやく!!!楽しみにしてたムーミンのトレイ!!!私の数少ない熱烈な趣味ですよ。

mamamamalife.hatenablog.com

 

一目惚れした欲しい柄2つは売り切れてて買えなかったけど(悲)、でも可愛いの買えたから満足!!

 

次はブルーが綺麗なマグカップ買いたい。あと小鉢っていうかボウル。煮物を入れる少し大きめのお皿はあるんだけど、ちょっとしたもの(魚の缶詰とかね!)入れる器がないんだよね〜。パスタ皿も欲しいけど…まぁそれは優先順位低いかな!

 

f:id:mamamamalife:20201007095012j:plain

主に、王子の教科書やワークブック、ポニョにもちょっとしたワークブック送ってもらいました。

王子は帰宅して机の上見た瞬間飛びついて、おもちゃで遊ばず漢字ドリルをして教科書を音読してました。喜んでもらえて何よりだよ…。

 

あと2年生前期の教科書。毎年9月に翌年度前期教科書の申し込みが締め切りになるんだけど、丁度子宮筋腫の手術の直前で忘れてて申し込めなかったんだよね。でもタイミング良く、2年生前期の教科書申し込みが開始されてからカナダに戻ったから、申し込みだけして後で送ってもらったってわけ。

 

王子はちょっと時間があるとすぐ教科書読んだりドリルやったりするから「勉強してないで朝ごはん食べなさい!」「勉強してたら学校に遅れるよ!」「もー、時間あるとすぐ勉強するのやめて!」とナゾの怒り方をするハメになる。

 

f:id:mamamamalife:20201007095218j:plain

ちなみに、今回私が送ってもらった本はこれ!この人のレシピは作りやすくて大好きなんだよね〜。

ブログでレシピ公開してるのに本買う意味ある?と思ってたんだけど、やっぱ本のほうがすぐ見つかるし作る時見やすくていいんだよ〜。この巻のアップルケーキが好き。今丁度りんごのシーズンで色んなのが安く売ってるから、コンポート作るついでに色々作りたいな。

 

f:id:mamamamalife:20201007095409j:plain

これは友達から!嬉しいー!夏しかディズニー行けないから、春の期間限定(イースター)のがすごい嬉しい!王子と私で、イースターのポーチを奪い合いしたよ(大人気なく本気で取りに行った)。

 

そしてバースデーのメダルを2人でかけて「ママはビリだからメダルないね!」ってニコニコ言うポニョ…なんだろう、何もしてないのに敗北感。

 

これを送ってもらうにあたり、友達が実家に送ってそれを母が荷物に入れるって流れだったんだけど、友達が何を送ったか言わなかったから敢えて聞かないでおいて、母にも何度も「友達が言わないから聞かない、聞くなら友達から聞くから言わないで。」って言ってたの。そしたらある日

 

「荷物が届いたわよ。何が入ってたか言う?」

「ううん、前も言ったけど言わないで。必要なら友達が言うし、言わないってことは聞かないほうがいいってことだから聞かない」

「分かったわ、あのね、ミッキーのタオ・・・」

「いや聞かないって言ってんじゃん!」

 

ホント人の話聞かない母だよ!
mamamamalife.hatenablog.com

 

今回の荷物は以上です!教科書が重くてあんまり送ってもらえなかったの…。もうすこし時間できたら、日本から送ってもらった荷物も含めて、日本での生活費をまとめますねー。

 

ちなみに今まで送ってもらってる荷物はこの辺です。

mamamamalife.hatenablog.com

 

mamamamalife.hatenablog.com

 

mamamamalife.hatenablog.com

 

mamamamalife.hatenablog.com