シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題

言い間違いって、何歳になってもあるものだよね。7歳の王子は未だに「ショベルカー」と「シャベルカー」が混在してる。なんとなく、どっちも合ってるような気がしてスルーしちゃう時もあるんだけど、気付いたら「ショベルカーだよ」って教えるようにしてたら…

日本じゃなくて私かな?

日本の小学校でびっくりしたことを記事にしてきたんですが。 先日、母と言い合いをしまして。 王子がね、学校にストールを巻いてったの。ダイソーで300円で買った、ふわふわのクマさんの。で、後日寒い日に首元の開いたトレーナー着てたから「風邪引いたら困…

日本の小学校〜びっくりしたことその3(学芸会)〜

学芸会があったんですよ。また後日記事にしますけど。 最初の校長先生の挨拶で 「1番目の3年生は、今年が初めての学芸会で張り切っています」 3年生が今年初めて学芸会??? え、学芸会って毎年やるんじゃないの? と思って他の学校のママに聞いてみたら「…

日本の小学校〜びっくりしたことその2〜

カナダはダイバシティー(多様性)が特徴として挙げられる国なだけあって、ホントになんていうか、懐が深い? 「個性」とか「価値観」とか「成長」とか、そういう個々人で 違って当たり前 のものをすごく受け入れてくれる。認め合って、その上で関係性を築い…

私の病気の話(5)〜日本の病院〜

まずは、母の友達(医療関係者らしい人)に勧められて近くの小さな病院に行きました。 ホントは、手術の方法が色々あるけど選択できる病院とできない病院があるって知って、王子とポニョを出産した大きい大学病院で診察してもらおうと思ってたの。 そしたら…

VISA延長手続き〜キャンセル〜

さて、先日CAQから就学許可がでたわけですが mamamamalife.hatenablog.com このCAQの許可内容は 2019年9月〜2021年11月 つまり、CAQ的には就学開始時期には日本にいて学校に行っていないという状態。 もちろん、学校には就学が遅れるっていう連絡はしてある…

日本の小学校〜びっくりしたことその1〜

保護者会ってやる意味あるの? 先日、初めての保護者会なるものに参加してきたんですよ! 王子はInternational School ポニョは日本の保育園通ったけど短期間、一時帰国後はInternatinal School てなわけで、日本の教育機関の保護者会は人生初!! そこでの…

PEQプログラムがリニューアルされました

先日、ケベックからPEQプログラム変更するでーってお知らせがありました。 www.immigration-quebec.gouv.qc.ca 今までは1,800時間以上のプログラムじゃないとStudyプログラムで移民申請できなくて、Workerプログラムっていう語学も仕事経験も条件が厳しい方…