シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本からの荷物6〜イベントシーズンはこうなる〜

カナダポストでは20kg超えたら配達員さんは家まで荷物運ばないで不在票入れてきていいって暗黙の了解があるらしいんだけど、今までは23kgの荷物は全部ドアの前に置いてってくれてました。

 

しかし!!今回29kgの荷物は「いや無理だろ」と思われたのか、終日家にいたにも関わらず、ポストに不在票もないまま「配達できなかったから、近所のカナダポストまでピックアップしに来てね」の追跡結果に変わってたの。

 

お前…重すぎるから最初から配達する気なくて、配達しない荷物の不在票を一気にどっか他のところで作ってそのまま荷物引き取り場所に運んだんだろう!!作った不在票は後でポストに入れにくるつもりだな!!

 

と、具体的にイメージして憤ってたら、大体のヨミは当たってたようで翌日の配達時間に不在票だけが入れられてました。

 

荷物をカナダポストまで受け取りに行った後でしたけどね。

 

カナダポストあるある。あるあるだけどイライラしないわけではないので、ここで憤りをぶつける。

 

お前ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

 

あースッキリ。さて。我が家では

 

9月 王子の誕生日

11月 ポニョの誕生日

12月 クリスマス

1月 お年玉

 

と、子供にとってのイベントが連続するわけです。となると、12月に届く(ホントは11月に届く予定だった)荷物は必然的にこうなるわけですよ!!

 f:id:mamamamalife:20201228101921j:plain

大きいゲームと数字のおもちゃは、妹から王子とポニョへの誕生日プレゼント。ラッピングしてある2つは、母から子供達へのクリスマスプレゼント兼お年玉(毎年カレンダーやワークブックを贈ってくれる)、恐竜のおもちゃは父から子供達へのクリスマスプレゼント。

 

このプレゼントたちで結構な重さになったけど、心遣いだからありがたくいただきます…。実際、もらってめっちゃ盛り上がって遊びまくってるから、コロナで外出できなくても全然困らない。

 

f:id:mamamamalife:20201228101958j:plain

こちらは、毎年予定を記入する用に使ってる100均のカレンダーと、デザインが気に入って毎年買ってる動物カレンダーと、母からポニョへの誕生日プレゼントの恐竜カレンダー。

 

動物カレンダーは土日祝日の色がついてないのもお気に入り!カナダは祝日が違うからね〜。いつもは100均のも全部黒のを買ってるんだけど…まぁ買ってきてもらってるので文句言いません。混乱しないように、カナダは休みじゃない日は黒のマジックで数字書き直したw

 

ちなみに、毎年母からもらうカレンダーは子供達に大人気で、決してカレンダーとして使わないの←

本棚に置いて本として読んだり(王子の「なぞなぞカレンダー」とか)、おもちゃ棚に入れてシール貼ったり絵を楽しんだり(ポニョのプラレールカレンダーとか)。カレンダーじゃないじゃん…と思わなくもないけど、壁に貼ってそのままよりよっぽど楽しんでるなって思うから、自由にさせてます。

 

f:id:mamamamalife:20201228102122j:plain

プリッツとラスク以外はお願いしたお菓子。さきいかは欠かせないようでね…前回送ってもらったのは、学校にスナックとして持ってったよ。臭くない…?と思うんだけど…まぁ本人が大喜びなので…。

 

ちなみにプリッツ(サラダとロースト味)は年に1回か2回位カナダのアジアンスーパーでも安売りして、3$以内で買えるから無理に持ってこなくても手に入るよ!今回は母からのプレゼントだから送ってもらったけど、自分で選ぶ時はプリッツとポッキー(通常といちご)は絶対選ばない。

 

f:id:mamamamalife:20201228102206j:plain

お茶漬けは、忙しい朝のヒーローですよ…!!!!お湯入れて出せば「美味しい!」って食べてくれるし、片付けもラクだし!8袋入りとか16袋入りとかあっという間になくなるし、アジアンスーパーで買うと高いし、一気に50袋入り送ってもらいました。これで半年もつといいな〜。

 

インスタントのお味噌汁は、具を足さないといけないけどお湯だけでできる手軽さは必要!おかずに時間かかったり、朝ごはんにおかずがない!って時にさっと出せるのホント助かる。

 

パスタソースとふりかけは、他にも送ってもらってるからこの倍位はある…。どうもカナダのパスタソースは味が濃すぎて王子もポニョもあまり好きじゃないらしく…。作ったミートソースは食べるんだけど、毎回作るの大変なので、インスタントのパスタソースも欠かせないんです。

 

くちなしは、おせち料理用に送ってもらったヤツ。これで栗きんとん作れるわ〜。栗があれば←

 

あと撮り忘れちゃったけど、他にも色々調味料送ってもらってるの!コンソメとかスープの素とか。コンソメは顆粒です。すぐ溶けるし、顆粒が一番だよ…高いけど…。

 

f:id:mamamamalife:20201228102237j:plain

おしるこって大事だよね〜〜〜〜。写真撮り忘れたけど、今回あんこも送ってもらっててねー、おもちとあんこでもおしるこ作れるんだけど…インスタントのもささっと食べたい時に便利なんです!授業が始まって、ささっとランチ食べなきゃとか朝ごはん食べる時間がない!って時に活躍する予定。

 

f:id:mamamamalife:20201228102321j:plain

ポニョのお茶碗が割れちゃったから、100均のを送ってもらったの。割れなくて良かった〜。ここ数ヶ月ポニョはずっとお皿で食べてたんだけど、最後の数粒を集めにくいみたいで粒をめっちゃ残してたの。これでしっかり最後まで集めて食べさせられる!

 

タルトは、カナダで売ってる冷凍のタルトがクソまず…あんま美味しくなくて。じゃあもう、自分で生地から作るかぁって…。なんかボソボソしてるんだよね〜。もっとしっとりタルト食べたい。

 

カナダでもタルト型売ってるけど、底が抜けるタイプが見つからなかったのと、日本のより高かったから底抜けるタイプを日本で買って送ってもらいました。

 

f:id:mamamamalife:20201228102339j:plain

これ!ずっと欲しかったの!カナダディアンタイヤでも安く手に入るらしいけど、私はAmazonのギフトチケット持ってたからそれで購入したの。

 

これで、ランチはカレーだけ!とか豚汁やポトフとおにぎり2個とかの簡単ランチできる〜。

 

ところで、中身が割れてないか一応確認でふたあけたら 

f:id:mamamamalife:20201228102402j:plain

びっしり柿の種。

なんでやねん!!!!

全然割れてませんでした。

 

f:id:mamamamalife:20201228102441j:plain

子供のアレルギー用の薬。点鼻薬と、アレルギー用飲み薬。風邪引くといつももらえる薬。アレルギーじゃない場合はカナダの風邪薬で治るし、アレルギーの薬も鼻水が喉に流れ込んで喉痛めたり副鼻腔炎になるのを防ぐためのものだから、予防薬みたいにして使ってるヤツ。

 

毎回もらう薬同じだし、今コロナで病院側が「通院しなくても前回と同じ薬なら出すよ」って言ってくれてるから、子供の薬をもらってきてもらいました。

 

あと無印良品で欲しいのがあって、ついでに色々書きやすい文房具や質の良いセロテープも買って送ってもらいました。バスルームのブラシは買ったつもりなかったんだけど…間違えたのかな←

 

f:id:mamamamalife:20201228102502j:plain

カナダにはおしゃれ着洗いがない!って思ってたら、実はあったんだけど(なんとー!)まぁもうお得に日本で買っちゃった後だったので送ってもらいました。

 

トイレスタンプはカナダでも買えるよ!ただ割高だから日本で買ってついでに送ってもらってるだけ。トイレットペーパーは嵩張るから、小分けにして送ってもらってるの。開封しても品質変わらないから大丈夫だよ!

 

f:id:mamamamalife:20201228102534j:plain

そして最後に本や文具。私の漫画が3冊しかない!!←

 

名言事典は、最近慣用句に興味を持ってる王子のために母が入れてくれたらしい。私が子供の頃読んでた本だから、30年以上経ってまた読まれるという…すごいなぁ。王子は大喜び。気に入ったみたい。

 

今回はプレゼントメインで食材が少なめだったから、次は食材メインで送ってもらいたいな〜。ちなみに7月に日本に一時帰国するから、次回の発送で日本からの荷物は一旦ストップです。お楽しみに!(楽しいのか?)

 

ちなみに、今まで届いた荷物はこちら!

mamamamalife.hatenablog.com

mamamamalife.hatenablog.com

 mamamamalife.hatenablog.com

mamamamalife.hatenablog.com