シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

銀行口座は学生は無料です。

Study Permitを使って銀行口座を開設した場合、「学生用口座」になるので口座維持費がかかりません。

 

 

提出した最初のStudy Permitの期限が切れると自動的に通常口座に移行されるため、プランに応じた口座維持費がかかるようになります。

 

つまりどういうことかというと、

 

ビザを更新したら銀行口座の更新手続き(SPの提出)もしないといけないよ!!

 

ってことです。

ちなみに私、最初のビザが1年で切れたんです。ここに4年近くいるんですけどね、

 

つい先日初めて知りまして。

 

3年近く毎月口座維持費(30$)払ってたよぉぉぉぉぉ!!!!!!

絶望!!

3年で約1,080$、つまり平均レートで約102,600円程払ってきたのが

 

無駄!!

 

無駄だったという事実!!

 

もう打ちひしがれるしかない…。

 

いやでもね…今知って良かったよ…あと2年は学生だしね…。遡って返金はして…くれないけど、でもまぁ全てが終わってから知るよりはまだ良かったと思って…10万円…高すぎる勉強代…。

 

みんなさんは同じ失敗をしないように、ということで記事にしました。

 

ちなみに私はBMOを利用してるんだけど、手続きはアポイントなしで銀行の窓口にデビットカードとSPと学校からの書類(時間割とかアテンダンスレターとか)持ってけばパパッと終わります。

 

はぁぁぁぁぁぁ…(まだ立ち直れてない)