シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Vocational School〜トラブル/Canada College〜

5月から始まったセッションは、6つの授業があります。

月曜 9:00-12:00(A先生)、13:00-16:15(前回も授業あった先生)

火曜 8:00-12:00(B先生)、13:00-17:15(A先生)

水曜 13:00-16:00(A先生)、18:00-21:00(C先生)

 

なんと同じA先生の授業が毎日あるんです…。テスト対策しやすいけど、飽きる…。

 

まぁそれはさておき、最近うちのクラスで問題が発生しました。今までもちょこちょこよく分からない理由で先生に突っかかる(もしくは不満を漏らす)生徒がいたんだけど、今回はそれがクラスを巻き込んでの問題になった…と思う(曖昧)。

 

あ、ちなみになんでそれを記事にしてるかっていうと、今後もし同じように貰い事故的に被害が及びそうになった時、もしくはそれを避けるために事前に注意する点があるな、と思ったので参考までに記事にすることにしました。

えーイヤイヤそんな状況ほぼならないし、参考にならんわって方は、単純に私の愚痴っぽい日常のブログを読むつもりでご覧ください!

ちなみに相変わらず話が長いです!(要点まとめるの苦手でねー…)

A先生:モンテッソーリ教育が大好き。自己紹介で熱く語り、生徒の自己紹介でもモンテッソーリを絡められることにはガンガン語り出すから生徒の自己紹介3分に先生の雑談10分、みたいな。月曜は2週連続で30分遅刻、火曜は2週連続で10分以上遅刻、水曜は1週目の授業開始25分前にキャンセルメール

 

B先生:生徒の授業態度や遅刻に厳しい。毎週授業中にとったノートを提出しなきゃいけないしテストもやるし覚える内容も多いけど、話がうまくて面白い。真面目な先生で、スマホは使ってるの見つかると注意すっ飛ばして没収。

 

C先生:最初の30分をフリータイムにして、食事、トイレ、質問、授業準備に充てていいよって言ってくれてる。先生はその間PCで何か準備してたり、生徒の質問に答える。もちろん18:30までに来るのもOKだけど、数秒でも遅れたら教室に入れてもらえない。

 

さて、今回はうっすらお気付きかと思いますがA先生とのトラブルです。もともとうちのクラスは8割インド人、2割が他の国出身って割合なんだけど、そのうちの2割に属するクラスメイトの1人(割と仲良しなB子ちゃん)が発端です。

 

そもそも2週連続で30分遅刻して来た上に「ごめんなさいね、娘のことでちょっと大変でね。じゃ、授業始めましょう」で授業始めるわ、30分既に授業時間が減ってるからって休憩なしで授業するわ、授業時間減らすために宿題でPDF5枚の記事を呼んで来いって宿題にされるわ、割と2割のクラスメイト達の間では「え、何あれ?」って雰囲気になってたの(1人モンテッソーリ大好きで先生リスペクト気味な子は除く)。

 

午後の授業も10分以上遅刻して来て「もうみんな来た?じゃあ授業始めましょう」いやいやあなた10分遅刻してますよね?スルーですか?生徒は15分遅刻したら教室入れないか欠席扱いになるってルールあるのに先生スルー?

 

そして25分前の突然キャンセルは、前日に「子供の具合が悪いから明日は授業できない。でも代わりの先生が来るから授業はあります」って聞いてたから、みんな学校向かってたわけよ。通学に1時間近くかかる子もいるし。学校に代わりの先生お願いして、見付からなかったから連絡来たのかな〜とも思ったけど、でも前日の朝から分かってたんだからもっと早く対応できたでしょ?って思っちゃうわけよ。

 

しかも先生都合でキャンセルした授業、3時間分をどこかで補講しなきゃいけないとかで「じゃあいつにする?」って話し合いしたんだけど、他の曜日や時間ってなるとみんな「仕事があるから無理」「子供がいるから無理」「その日は私は仕事ないけどこの子は仕事だ」とかで全然まとまらなくて、先生「あなたたちのための授業なののよ!不満ばかり言ってたら決まらないでしょう!」ってキレる。いやでも生徒の都合じゃなくて先生の都合で補講なのに、なんで生徒が予定あるから無理って言ってキレられるの?

もう面倒で「私は子供がいるから夜の授業は無理だけど、みんながそこしか都合つかないならそこでいいですよ、私は休むだけなんで」って言ったら先生がちょと落ち着いて、でもそこから更に散々キレた後で「じゃあ3週間だけ、水曜の授業時間を30分早く始めて30分遅く終わるのはどう?」って別案出してきて速攻で決まった。いやその案最初から出してれば良かったんじゃないの…??

まぁそんなわけで、授業を真面目に受けたい生徒2割は不満を持ってたの。だから「3週連続で先生が月曜30分遅刻、火曜10分以上理由なく遅刻、水曜も遅刻するようなら先生と話をしよう」ってことになったわけよ。

 

そしたら!B子ちゃんが2週目の火曜の夜突然クラスのチャットルームに

「私、先生にメールしたから多分明日、先生がみんなにも意見聞くと思う。みんな思ってることちゃんと言ってね」

って連絡が来たの。「何について???」って聞いたら

「先生が遅刻ばっかりするし謝罪もしないこと!」って既にキレてる返事(私にキレられても…)

 

えーでもそれ来週の様子見てって話だったじゃん…でも送っちゃったものは仕方ないし「じゃあ明日ね」って宥めたんだけど、インド人ノーレス。まぁ多分インド人は「イェーイ授業時間減ってるぜー」位の感覚で、別に不満ないんだろうな。

 

ていうかね、この時点でやな予感したの。だって先走ったのはB子ちゃんで、少数の友達間でしか「遅刻多くない?」って話してなかったのに先生にメール送っちゃったわけでしょ?更には全員が同じ意見みたいな感じで「意見言ってね!」って強制にも思える声かけ。そりゃ不満ないインド人はノーレスになるわな。でもB子ちゃんは気付いてない!

 

これ、メール送る前ならフォローできるけど送っちゃった後だったからフォローもうできないじゃない?あーーーーこれどうやってフォローしたらいいんだろうなーーーって頭抱えたわけです。

 

そして水曜。先生初めて授業が始まる時間に既に教室にいました。そんで話し合いですよ。

 

「ある生徒からメールをもらって、みんな私に対して不満を持っていると。私がいないところでネガティブな話をしてるなんてとてもショック。言いたいことがあるなら私に言って欲しい」

 

「私は怒ってないわ、ほら、スマイルでしょ?だから言いたいことがある人は言ってちょうだい!」(いや絶対怒ってるトーン〜〜〜)

 

「他に不満のある人はいる?」って聞いた先生に対して全インド人が

 

「ノー、マム!!」

 

でしょうねー!!!

 

先生めっちゃドヤって「じゃあメールを送った子がみんなって言ってたけど不満がある人は他にいないのね」って感じのセリフ言ったら、今度は2割に所属するイラン人の女の子がB子ちゃんを救うべく声を上げたわけよ。

 

「先生、私も少し心配なことがある」と。何かというと

 

「先生が何故か分からないけど毎回遅刻をする。

それでは授業内容が終わらないんじゃないかと思うと心配だ

 

えぇぇぇぇー!!ちがーう!!そこ論点ちがーう!!隣で焦る私。でも止められない止まらないイラン人。先生の顔つきが一瞬で変わって

 

「私は今までの教師人生で、レクチャーが終わらなかったことはただの一度もないわ!」

 

ホラ〜〜〜〜〜〜〜先生のプライドがさ〜〜〜〜〜刺激されちゃって論点変わっちゃったじゃ〜〜〜〜〜ん。

 

「私は確かに月曜は遅刻したけど事情があったからだし、あなたたちに謝ったわよね?それに火曜は遅刻してないわ。」

 

ん???????

 

「私がクラスに入って来たときもまだ教室に入って来てる生徒が何人もいて、結局みんな揃って授業を始められたのは私が来てからしばらくしてからだったわ。だから私の遅刻ではない」

どこを赤字にしていいのか分からず全部大文字にしちゃったよ。どう突っ込めばいいの?

 

でも頭が「??????」ってなってる間に論点が「授業内容」になっちゃってて、先生興奮してるしもう口出せる感じじゃなくなって(これ以上口出すと絶対感情をぶつけられるだけって感じがした)、私は口をつぐみました。

 

結局その後「授業は絶対に終わるから心配しないで、それは私の仕事だから!」って終了。

 

えぇぇぇぇー・・・・・。

 

ちなみにその日の授業、イラン人の子が回答しようと手をあげても他に手をあげる子がいなくなるまで当ててもらえず(いつもは真っ先に当ててもらえる)、メールを送ったB子ちゃんは先生が話してる間ノートをとってただけで

 

「B子!あなた何してるの?今は私が話してるのよ。授業に関することをやってるの?それとも授業に関係ないことをしてるの?今あなたは私の話を聞く時間よ!」

 

っていきなりガチギレ。B子ちゃんが「先生の話をメモしてました」って言ったら「それならいいけど、授業に関係のないことはしないように」って捨て台詞(今までスマホいじってようが寝てようがノートとってなかろうが一言も誰にも注意したことない)

 

ひぇぇぇ・・・「怒ってないわ〜ほらスマイルでしょ〜」ってセリフの後ろに「なんてね〜」って聞こえる〜〜〜。あまりの空気の悪さに、何をどうしたら良いのか授業中にも頭抱えたよ…。

(あ、これはお腹か)

 

なのにB子ちゃんもイラン人も、クラスのチャットルームに

「どうして誰も声を上げないの!?」

「私はベストを尽くしたわ!クラス環境が悪くならないように!」

「誰かが言ってくれると思って何も言わないのは、自分の人生の負け犬だよ!」

って熱いメッセージを送るわけです。いやだから不満のない子もいるわけですよ…。

 

どうすりゃいいんだーーーーーーーー

 

更にその夜、B子ちゃんから相談を受けたの。先生から返事が来たんだけど、どう思う?と。更に「私が送った返信はその下に書いたやつなんだけど」

 

いやまた送った後に相談すんのかい!!気付いて!!

 

送信する前に相談したほうがいい

 

って!!これ必須だよ。クラスを巻き込むようなことは個人で突っ走られるとホント困るわけ!!って言おうと思って読んだら、それ以外にも問題だらけでさぁ・・・。

 

1)ただのB子ちゃんの不満の列挙

「先生はいつも疲れた顔してるし声が小さい。大丈夫なの?」

「いつも遅刻してくる」「30分前のキャンセルメールは非常識」

「何の説明もなく遅刻してる。私は学生としてただ学校で価値のある時間を過ごしたいだけ。多分みんなも同じ意見」

「先生が質問するときいつも何を聞かれてるか分からない」

「私はただ、お互いを理解するために私の考えを聞いて欲しかっただけ。win-winの関係でいたい」

 

2)先生の返信が生徒に寄り添ってない(こちらも自分の意見の列挙)

「声が小さい理由は説明したわよ(娘の病気をもらって喉が痛いって言ってた)」

「私は月曜のクラスしか遅刻してない、あなたの言うことは受け入れられない(申し立て、みたいな単語使ってた)」

「先生だって人間だし、緊急事態があるの」

「私は謝ったし説明したし、これはイレギュラーだってみんな理解してくれた。学生として授業中に寝るのは不適切」

「何が分からないか分からない」

「最後何言ってるか分かんない」

 

3)B子ちゃんの返信が更に感情的な自分の意見・不満の列挙

「あなたは間違いなく今までのクラスで遅刻してる」

「申し訳ないけど、あなたの謝罪を聞いた記憶がない」

「確かに私は寝てしまったけど学生として初めての経験だった。もし私が先生だったら、体調が悪いのかとか聞く。あぁ、あと他のクラスの生徒が廊下でうるさくて先生の声が聞こえないからちゃんと注意して欲しい」

「補講の話をするとき、スケジュールを聞かれたからみんな仕事等の予定を答えたのに先生が怒っていた」

「私はこれ以上どう説明したらいいか分からない」

 

4)先生、他は全部無視して「生徒の役割を果たせ(つまり居眠りするな)」でメール終了

タイトル:生徒の役割

返信:意見をありがとう、あなたは生徒で私は先生。あなたは生徒としての役割を果たして。あなたは私のクラスで寝た唯一の生徒よ。

 

つまりお互いに

感情的に言いたいこと言い合って言い訳して自分は悪くない、相手が悪いって責め立ててるだけのメールの応酬

ってことです。

 

何かを変えたい、改善して欲しい時に絶対やっちゃいけないことばっかやってて、もうこれどうしようもないんじゃない??ってサジ投げ気味ですよ。

 

それでも頑張ってB子ちゃんに「私たちは3つやり方を間違えたね」って一応「あなた」じゃなくて「私たち」って責任分散させて話し始めたら

 

「No, I don't think so(え、私はそう思わない)」って言われて終了〜〜〜〜〜

 

じゃあ相談してくんなや!!(怒)

 

そこから長い時間かけて「結局B子ちゃんは先生にどうして欲しいの?」っていうのを聞き出して、着地点見つけました。このままじゃ落とし所見つけられないし…。でも彼女はこれからディレクターにメールする!私が悪い生徒みたいな話にすり替わってるけど、先生に問題がある!って激おこでしたので、もう諦めました。私はもう何もできない…。

 

私が思うにね、彼女がやらなきゃいけなかったのは

 

1)メール送る前に相談

2)先生への共感、寄り添いの一文を最初に入れる

3)自分の主観を入れずに事実を述べる

4)要望を伝える

 

の4点です。もし私がB子ちゃんだったら事前にクラスメイトに「授業開始時間を遅らせてもらえないか聞いてみたいんだけど、いい?みんなは時間通りがいい?」って聞いてからこういうメール書く。

 

「先生の娘さんが体調悪いのが良くなったと聞いて安心しました。お子さんの看病でクラスを遅刻すると聞きましたが、今後は朝のクラスも昼のクラスも開始は時間通りでしょうか?この2週間、月曜日は30分、火曜の午後は15分、授業開始時間が遅れています。

私たちはみんな、特に母は朝は忙しいし時間が足りないのを知ってます。もし今後もお子さんのお世話などで時間通りの開始が難しいようでしたら、スタート時間を15〜30分遅らせることは可能でしょうか?私たち生徒は、どちらでも先生に合わせることができます。お互いの時間を有効に活用できるよう、今後の授業時間について検討していただけますか?」

 

日本語だとちょっとなーな感じだなぁ…まぁ書きたい文章そのままじゃないけど、こんな感じで書きたいです。

 

もちろん、授業内容については私も多々不満あるよ。3時間の授業中1時間半YouTube見せられたとかね。あるけど、その問題は一旦切り離して考えないと論点があっちこっち行っちゃうし、授業のやり方なんて先生によって違うんだから、生徒もある程度先生に合わせて学ばないといけないと思うのよ。あまりにひどかったら話は別だけど。

 

今回の問題(遅刻)に関しては、ただ「で、結局授業は何時に始まるの?」ってことなわけです。生徒がまだ全員揃ってなかろうが、子供が病気だろうが、授業の開始時間は遵守するべきだと思うの、先生は。別に先生を責めたいわけでも謝って欲しい訳でもなく、知りたい!そして先生には時間と生徒をリスペクトして欲しい!

 

でもこうなったら、別で先生にメール送ったって既にB子ちゃんが怒らせてるから、冷静な返信来ないんだろうな〜。どんなに私が冷静にメール送ったって、先生が感情的になってたら冷静な話し合いは不可能なので…とりあえず4ヶ月の辛抱だし…と思って諦めるしかない…。

 

ま、この騒動で先生が時間通り来るようになったらそれはそれで問題解決だから、いっか!(と、思うしかない)