シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2022年4月〜

今月から、カナダのチャイルドベネフィット(児童手当)がもらえるようになりました!諸事情あってちょっと少なめなんだけどね。でも日本の倍以上もらえるので満足です!

 

そしてIncome tax(確定申告)したところ、2022年7月から1年間、毎月数十ドル返ってくることになったよ!この辺りはどこまで詳しく記事にしていいのか分からないんだけど…(どうしても個人情報が関わってくるし…)でも気になる方多いと思うので、書ける範囲でそのうち記事にしたいと思ってます。

 

なので支出はそんなに変わらないんだけど少しだけ収入が増えたので、その分で王子とポニョにちょっといいもの食べさせてあげたい(涙)特に魚類は高いからちょっと敬遠してたんだけど(買っても生鮭かティラピア )、もう少し違う種類のもトライしたいな!

 

食費 441.34

おやつ 51.38

日用品 28.31

学用品 95.55

衣類 59.75

その他 200.31

 

小計 876.68(約90,300円)

 

固定費

家賃 1,200.00

電気代 84.28

Wi-Fi 64.38

携帯 57.49

OPUSカード(定期) 54.00

DayCare(王子) 153.90

習い事(王子/チェス) 95.00

DayCare(ポニョ) 153.90

習い事(ポニョ/音楽)85.00

Netflix 18.96

 

小計 1,966.91(約202,600円)

 

合計 2,843.59(約292,900円)

 

 

1)食費

米 57.98

パン 37.95

麺類 27.34

肉 81.38

魚 7.79

野菜 18.58

フルーツ 28.54

卵 3.94

牛乳 12.77

冷凍食品 61.93

調味料 0.99

日本食材 15.68

お惣菜 36.01

外食 17.48

その他 32.98

 

冷凍食品多いね〜。2/3は、ピザとチキンクリスピーと魚のフライだったかな。カナダは冷凍食品めっちゃ高いです。魚のフライなんて、6ピース(1ピースあたり安いスーパーの鮭の切り身位の大きさで半分の薄さ)で600円位する。でもうちはお肉より魚派なので、あまり魚系の冷凍食品を切らすことはありません。だから冷凍食品代がかかるんだよね〜。

残り(正確には18.99$)はCOSTCOで買ったイングリッシュマフィンのバーガー12個入りです。朝ごはん作る時間ないときにレンジで2分でできるので大助かり。正直「いやこれ1個どう頑張っても100円クオリティでしょ」って思わなくもないけど、それ言ったら冷凍食品何も買えなくなるからね。

 

2)おやつ

私 16.03

子供 15.82

その他 19.53

 

今回のその他は、ティーバッグが入ったポットです。お水以外の飲み物系はおやつとしてカウントしてるし、多分に私の趣味が入ってるのでね!食品としてのカウントはしてません。

 

3)日用品

サランラップ4本 4.56

トイレットペーパー 11.16

テーブルクロス 4.06

プラスチックバッグ 0.15

バンドエイド 8.38

 

Pharmaprixで1本(30m)0.99だった時にまとめ買いした。丁度手持ちがなくなった時にMaxiで1ドルだったんだけど、その時は出遅れて売り切れちゃって困ってたんだ〜。そのあとすぐPharmaprixで安くなってて助かった!

 

4)学用品

ファイル 4.02

バックパック(王子) 34.48

定規 1.15

Foundation  10.00

3Dデイケアモデル材料費 45.90

 

フィルは私が学校で使うファイル。先生の資料をまとめたヤツとか、自分で勉強してまとめたのをファイルしたくて買ったの。ホントは家に置いとく用に2年間の全教科ファイルできるような大きいの買おうと思ってたんだけど、微妙に各先生が「違う授業でこれ習ったでしょ」ってテストに出してきたりするから油断できなくて…過去の授業分も含めてそこそこ持ち歩けるように、幅そこそこあるけど太すぎないファイルを購入。

 

Foundationは小学校のピザランチのこと。ピザを通常より高い金額で購入して、余剰分を寄付するっていう取り組みをよく小学校がやるんだけど、今回はそれが5月と6月に1回づつあるので2人分申し込みました。こういう「たくさん持ってるわけじゃなくても、持ってない人を助けることができる」「だれかを手伝うことは非日常じゃない」って機会って大事だと思うんだよね〜。子供の情操教育的なコストも考えると、ちょっと位高いピザ代で少しづつ学ばせられるなら安いもんです!

 

5)衣類

私 59.75

 

私はデニムのミディアム丈のスカート(34.48$)を買いました!履きやすくて満足してる。あと靴下。なんかビックリする位連日靴下に穴が開いて、1週間で5足ダメになったんだよ!!流石にそんなにたくさん靴下ないから諦めて買ったの。履きやすくて超満足してる(派手だけど)

 

6)その他

バースデーカード 9.20

カードゲーム用ファイル 4.86

テント 186.25

 

ちょいちょい「友達の誕生日が明日だからカード渡したい」って言われたり、「そういえばそろそろ日本の従姉妹たちにカード送らなきゃ!」って思い出したりするので、我が家にはバースデーカードのストックがあります。最近使い切っちゃったからまた新しいの買いました。

 

カード用ファイルは、王子とポニョが持ってるポケモンカード入れ。ゲームして遊ぶより眺めて楽しんでる方が多いから、カードを出しやすいボックスより整理しやすいファイルの方がいいみたい。

 

え、テント?もちろんキャンプ用ですよ!4人用にしようと思ってたら狭くて3人で寝れなさそうだったから、6人用買いました。広さは十分。あとは「 5分で組み立てられる」って書いてあったからポップアップ(広げたらテントの形になるヤツ)だと思ってたらインスタント(自分で組み立てる)タイプだったって問題だけかな…。

 

 

6)固定費

現在のアパートメントは、大家さんに言われて入居前に「ラスト2ヶ月分の家賃を前払い」してるんだけど(ちなみに更にデポジット500ドルも払ってる)、諸事情により5月末で契約が切れることになったので4、5月の家賃は前払い家賃からの支払いとなりました。つまり支払う総額は変わってないんだけど、これ以上口座の残金が減らないという!!嬉しい!!ついうっかりどこかで大きい買い物しちゃいそうで怖いw