シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language school/マーケティング

課題で「Survey」が出ました。

 

Survey:アンケート調査

 

1)好きなテーマ(知りたいこと)を決める

2)目的を決める(何を1番知りたいか?)

3)質問を8〜10個考える

できるだけフリーアンサーじゃなくて、選択肢の中から選んだり、Yes/Noで答えられる質問を考えること。

4)結果を5種類予測する

単なる「質問の答えはこれが多いと思う」って結果だけじゃなくて、「何故?」とセットで。

5)アンケート実施

6)結果を元に、分かったことを分析してプレゼンテーション。

7)結果をまとめてエッセイにする。

 

対象者は、同じLanguage Schoolの他のクラスの人たち。

(ちなみに他のクラスの人は夏にSurveyをやるらしい。レベルによってタイミングが違うのかな)

 

では、私のSurveyを公開します。

例によって例のごとく「Intermediateレベルの下の方の人が、自力でなんとか課題をやってみたらこうなる」っていう赤裸々な内容なので、英語が分かる方は

 

色々目を瞑ってください。

 

1)テーマ

Dream Job(将来の夢、職業)

 

2)目的

I'm interested in that person need to have a dream job.

将来の夢を持つことって必要?ってことに興味がある。

正確に言うと「将来の夢が必要だと思ってる人はどの程度いるのか?」が知りたかった。

 

3)質問

 1:将来の夢ありますか?

ホントは考えてなかった質問だけど、先生に「ない人もいるかもしれない」って指摘されて追加。

 

2:どの分野に興味がありますか?

将来の夢がない人は、単純に興味のある分野を選択してもらう。最初は職業をフリーアンサーで書いてもらおうと思ってたんだけど、選択制にして、分析しやすくしました。

 

3:子供の頃は将来の夢がありましたか?

 

4:どの分野に興味がありましたか?

 

5:なぜ子供の頃から興味のある分野が変わった(変わってない)のですか?

これも選択制にして、分析しやすく(グラフを作りやすく)した。

f:id:mamamamalife:20181214020948p:plain

6:将来の夢を叶えるために必要なものは何?(3つ選んでください)

「情熱」と「モチベーション」の違いでちょっと悩ませてしまったみたい。私の解釈では、情熱が感情的なもの(コントロールが難しい)、モチベーションは持続するやる気というか、自分である程度コントロールできるものって感じかなぁ。曖昧な説明だったのに、みんな納得してくれたから、同じような感覚をみんな持ってるのかも。

 

ちなみに「Adaptability」は人の意見を受け入れる柔軟性。「Flexibility」との違いは?って結構聞かれたけど、フレキシビリティは同じ柔軟性って感じするけど状況に応じてとか、受容するだけじゃないって感じかなぁ。解釈違ってたら申し訳ない!

 

7:将来の夢は必要だと思う?

 

8:将来の夢を持つ年齢の上限は何歳?

f:id:mamamamalife:20181214021002p:plain

こんな感じでした。

対象者の出身国、年齢、性別もデータとして取って、あとで分析する時に違いの有無を確認しようと思います!

 

ちょっと長くなってきたから、プレゼントエッセイはまた次回の記事で紹介しまーす。