シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

決意が簡単に揺らぐの巻

先日、

「いや〜もう引っ越しは諦めた!」とか言っといて

mamamamalife.hatenablog.com

 

 

引っ越ししたくてたまりません。

f:id:mamamamalife:20190429091807j:plain

いや別にものすごく嫌なことがあったとかじゃないんです。大家さんから「ちょっとうるさい」って連絡が来るのにも慣れたし←

 

じゃなくて、普通にポニョのデイケアの近く、王子の小学校まで徒歩15分位(子供の足で)のところで、今より安い家賃で住めるところがいくつか見つかったんだよね。

 

 

・家賃$1,150(電気代、お湯代別)

・TV以外の家具付き

・3ベッドルーム(1部屋荷物置き場になってる)

・Duplex(ベースメント、1階、2階の建物)

・朝は王子のスクールバスが7:24頃に目の前まで来る

・帰りはポニョのデイケア→バス5分徒歩15分→王子をピックアップして10〜15分バスを待つ→バス10分で家着

 

大家さんと生活時間合わないし、何かと「ベイビーが眠れない」「うるさい」ってメール来るし(そんなに頻繁ではないけど)、よく壊れるし←(実は雨や雪がひどいと雨漏りする)、隙間風すごいし、ポニョのデイケアと王子の小学校と家のアクセス悪いし、ストレスと言えばストレス。あと2年同じ生活はちょっとキツイなーって思うんだよね〜。

3ベッドルームは、3年後なら丁度よくなるかもしれないけど、今は大きすぎて持て余すし。だったら部屋数少なくていいから安いところがいいよ!って思っちゃう。

 

見つけた家(1)

・家賃$950(水道TAX、電気代、お湯代別・洗濯機同じ建物内)

・家具なし

・3ベッドルーム

・Duplex

・今の家から徒歩5分

・朝は王子のスクールバスが近くまで来る

・帰りは今の家と同じルート(且つバス停から5分余分に歩く)

・スーパーには近くなる

 

ここは単純に「今と同じエリアなら安いほうがいいじゃん!」って思って気になってるところ。家具はついてないけど、冷蔵庫とコンロはついてるから、ダイニングセットとTV台とベッドマット位?ソファは別になくてもいいし、ベッドもマットさえあれば別に枠はなくても気にしない。

リノベーションして天井に断熱材入れたからヒーティング使わなくても大丈夫!だって(それはさすがに無理だろう、と思うけど)。そっかー。天井から雨漏りする今の家よりいいなー・・・。

でもねー。3BRもいらないんだから、もう少し安いところ探したほうがいいのかな・・・と思ってしまう。

 

見つけた家(2)

・家賃$900(暖房代、電気代別)

・家具なし(冷蔵庫、コンロ、エアコンはあり)

・屋外プールあり

・2ベッドルーム

・マンション

・王子の小学校まで徒歩20分(バス停まで徒歩5分&バス5分も可)

・ポニョのデイケアまでバスで5分

・距離的にスクールバスの利用ができなくなるからポニョを連れて送り迎えが必要

・近くに寂れたスーパーと名ばかりのショッピングモールがある

 

ちなみに、1BRだと$750になる。ワオー。1BRでソファベッドに私が寝るとかでも全然いいなー。部屋数が減ると暖房代も安くなるし、家具なしでもすぐ元が取れそう。

ただ問題は、洗濯機がどうも部屋になさげなところ。子供いると洗濯機ないってかなり致命的だよね。洗濯機が置ける部屋ならいいんだけど(買えばいいだけだから)。置けなかったらどうしよう。まさかのバスタブで洗濯板?(まさか)

 

見つけた家(3)

・家賃$1,075(暖房代、電気代別)

・家具なし(冷蔵庫、コンロ、エアコン、洗濯機、乾燥機付き)

・1ベッドルーム

・マンション

・上の家の通り挟んでお向かいw

 

お向かいなだけで$300も値上がりするという・・・洗濯機ついてるからかな・・・。でもネットには洗濯機の写真ないんだよねー。まさかオンサイト(同じ建物内)とかいうオチかな。

今の家と$80位しか違わないんだよね。家具を買うのと一体どっちが得なんだろうかって悩んでしまう。小学校までの距離がお金に換算できればラクなのになー・・・。

 

見つけた家(4)

・家賃$930(暖房代、電気代別)

・家具なし(冷蔵庫、コンロ付き)

・洗濯機は建物内

・屋内プールあり

・1ベッドルーム

・アパートメント

・ポニョのデイケアの向かい

・王子の小学校まで徒歩20分(バス停まで徒歩10分弱、バス10分弱も可)

・スクールバスは使えない

・ポニョのデイケアまで徒歩5分(道路渡るだけ)

 

去年リノベーションというか外装内装の修繕かなんかしてたのを見かけたアパートメント。大通りに面しててバルコニーももろ見えるから、環境的にいいかは分からないけど立地は間違いなくいい。だってポニョのデイケアから見える!!

王子のスクールバスは利用できなくなるけど、ポニョをデイケアに放り込んでから王子を連れてけば徒歩15分!最高!

問題は、リビングが狭そうだからソファベッド置けない気がするってことかな・・・。ベッドルームもクイーンサイズで手一杯って感じ。え、私どこに寝る?

 

 

以上が、最近見つけて悩んでるお家でした!問い合わせても返信来なかったり、実は入居日が早かったり、子供NGだったり、やっぱり問い合わせてみないと分からないことってあるので

 

全部問い合わせてみました←

 

連絡くるといいなー(ちょっとワクワク)

 

ところで別のマンションで「家具付き」マンションでめっちゃ綺麗なところがあってテンション上がってたら「ソファ、イス、ベッド、レンジ、テーブルはつきません」って最後に書いてあった。

ほぼ全部・・・!!それを「家具付きと言っていいのか?」と問いたい。