先日グループワークで、あまりにもリスニングできない&ゆっくり言ってもらっても意味を理解できなくて、他の子達にすごいフォローしてもらった。一緒のグループの子が他の子に「ベイビーと話してる気分」って言ってました。
それはリスニングできたよ。
最近気付いたんだけど、リスニングできる時とできない時の差が激しいんだよね。なんでだろう?
さて、そんなクラスでのアレコレはさておき、先生からプレゼンの評価をもらいました。
なんかもう・・・ホント・・・ごめんなさい(悲)今回の点数は7.5点でした。おかしいな、前回8点だったんだけど。こういうのって、徐々に点数が上がってくんだと思ってたけど。
では、先生からのフィードバックです。なんと表面だけじゃ足りなくて、裏面にまで注意事項が突入していた。ホントごめんなさい(涙)。
こうしてみて思うのは、
どこに力を入れたかが点数に如実に現れるな
ってこと。
今回のプレゼンは、自分が全く知らないことを一から調べないといけなかったから、英語云々よりもテーマに関する知識をつける方に注力してたんだよね。
だから小ネタはたくさんあったけど、肝心の「英単語」「英文法」とかに関してがおろそかになってた。それがどどーんと点数に出たってことだね。
誰よりも質問が多いプレゼン(興味を持ってもらえたプレゼン)ができたって自負してるけど、ふと思ったよ・・・
いやこれ語学学校じゃん?
語学じゃないところで一番力出してどーすんのよ・・・。
っていう冷静な判断は、実はこの次のプレゼンの結果がもう返ってきたからできてるんだけど(3回目でようやく気付いた)。ちなみに、3回目のプレゼン(テーマ:教師)はさらに点数が下がって7点でした。0.5点ずつ下がってる・・・!!
今回の気付きを次回に活かして、次回こそスピーチにもっと時間かけて文法や単語を勉強したい。
最近、友達と楽にコミュニケーション取れるようになってたり、単語や文法覚えたりしてちょっといい気になってた←けど、ホントまだまだまだまだだなぁ。慢心しないで精進しないと。