シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language school / 勉強してこなくて本当に後悔していること

そりゃもう、たくさんありますよ。

「リスニングしてくれば良かった」

ボキャブラリーも必要だった」

「エッセイの書き方位日本でも勉強してこれた」

「いっそ多少話せるようにしてくるべきだった」

 

f:id:mamamamalife:20190225131522j:plain

あれもこれもって考えたらキリがない。でも、本当に授業中「これさえ分かれば、私もっと答えられるのに!!」って心から思うことがあったので、

 

え・・・それ割と知ってるけど・・・?

 

って言われる恥を忍んで(特に忍んでないけど←)お教えしましょう!!それは

 

文法に関する単語

 

です。

文法じゃないんかーいっていうね。いやもちろん基本的な文法は大事だし、特に「勉強しといて良かった」って思ったのは基本5文型。あれだよ。

 

SVO

 

とか

 

SVOC

 

とか

 

よく分かんないヤツ←

でもこの形に基本的に収まるって知ってるだけで、どこからどこまではメインの文章かとか、単語を修飾(説明)してる部分はどこからどこまでか?って考えられるよ。

あと「副詞は名詞以外を修飾する」って知っておくと、穴あき問題の時に名詞の前に空欄があると「形容詞が入るな」って分かるから、結構それで時間短縮できたりするんだよね。まぁ問題は

 

どれが副詞か分からないことだけど←

 

あ、それはさておいて。文法に関する単語ね。これは、単純なものから「これってそういうんだー!!」って私が驚いたものまでをここでご紹介します。

文法を日本語でだけ勉強してたツケがここで回ってきた感じだわ〜。

 

どのクラスでもよく使うヤツ

Subject(主語)

Object(目的語)

Verb(動詞)

Main Verb(文の中でメインになる動詞)

Adjective(形容詞)略す時は「Adj」

Adverb(副詞)略す時は「Adv」

Noun(名詞)略す時は「N」

Pronoun(代名詞) 略す時は「Pro」

Writingの添削してもらう時に、主語が代名詞なのに動詞に「s」が付いてないと(もしくはその逆だと)「Pro」って書かれる。

 

Sentence(文章)

Tense(時制)「このVerb tenseは?」とかよく使う

Present tense(現在形)

Past tense(過去形)

Future tense(未来形)

Simple tense(単純な形)Simple PastとかSimple Presentって使う

Progressive(進行形)Present Progressiveとか繋げて使う

Perfect(完了形)「p.p」って略す時は進行形か完了形か流れで読み取るしかない(先生によるかも)

ちなみに私が一番苦手なグラマーは「Past Perfect Progressive」です(have been 〜ing)。

 

Modals(助動詞)would, should, could, mayとか。

日常会話で(今のところ)私がよく使うのは「have to」。なんか分かんないけど「must」って使いにくい。

 

Relative(関係詞)who, which, thatとか。単語を説明する時に使うもの。

なんか食べてる子供「a boy who is eating something」の「who」が関係詞。

 

Time Clause(時を表す句を使った文章の一部)When, Before, While, By the timeとかを使ってる文章

Conditional(仮定法)Ifを使った文章

0 Conditional (明らかな事実)もし冷凍庫からアイス出しといたら溶けるよね〜的な。

1st Conditional(現実に起こり得る未来)明日会ったら言っとく〜。

2nd Conditional(事実と違う現在を表現したい時に使うヤツ)私があなただったら、ガツンと言ってやるのに!

3rd Conditional(過去を後悔してる時使うやつ)もし〜だったら〜だったのに!

ちなみに、このConditionalの前にある数は文章の中の「Modalsと完了形」の数だったかな?いや、2ndは過去形の数もカウントしてるか?・・・うん・・・まぁ、そういう詳しい文法の説明は先生にお任せします、よく理解してないし←

 

Phrasal Verbs(連語)繋げると意味が変わるヤツ。

私が一番使うのは「get on」(乗る)。毎日バスに乗ってるから。「朝忙しかったよ〜。上の子がバスに乗ってる時に私たちが乗るバスが来たから、慌てて下の子抱えて走ってさ〜」みたいな感じで話す。

 

Article(冠詞)a, an, the

日本でしつこい程先生に注意された「the」の発音(母音から始まる単語の前にある場合は「ザ」じゃなくて「ズィ」って言うヤツ」ですが、先生ですらぜーーーーーーーーーーーんぶ「ザ」って言うので気にしなくて良いみたい。

 

Writingでよく使うヤツ

Introduction(導入部分)

Body Paragraph(本文の1つの段落)

Conclusion(結論)

Thesis(自分の意見)未だにうまく発音できない。ジーシス?ズィースィス?ディシス?

Funnus(逆三角形)論文書く時の意見の書き方を表したもの。最初は一般的な意見で、最後に自分の意見っていう流れにするんだよっていうのを教えてくれる形。

分かるのとできるのは違うなっていうのを教えてくれるもの←

 

 こんな感じです。

他に会話でよく使う単語〜とか言い回し〜とかもあるので、それはまた別の記事でお伝えします!私はよく「あー!この単語知ってる!知ってるよ!どっかで見た!聞いたこともある!発音できる!でも意味分かんないーい!!」って単語がめっちゃ多いので、単語って大事だなって、ホント実感してますよ・・・。