シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

小学校によって違うデイケア代

王子がG1で通ってた小学校と今の小学校、どちらもデイケアは「BASE」という会社だか仕組みだかが適用されてるから同じ金額です。

 

1日(午前と午後)もしくは午後だけ

1日あたり 8.50$

 

PED DAY(学内)

1日あたり 9.00$

 

今の学校ではコロナの影響で学外のデイケアやってないけど、以前の学校と同じなら学外活動(アップルピッキング、シュガーシャック、Biodomeとか)に行く場合

f:id:mamamamalife:20201112122141j:plain

1日あたり 30.00$

 

WooHooとか遠く&高めの有料施設に行く場合

 

1日あたり 30.00〜40.00$

 

こんな感じで費用がかかってます。

 

11月と12月は各学年無料のアクティビティが始まりました。

f:id:mamamamalife:20201112122236j:plain

ポニョのPK 週1回 Beading(ビーズ工作)

王子のG3(とG2)週2回 Spanish(スペイン語)+週1回 Leadership(リーダーシップについて学ぶ)

スペイン語はテストもあるらしく、意外とがっつりやってるみたい。元々スペイン語にも興味があったから、すごい楽しそうに勉強してるよ。テストが増えて喜ぶとか信じられないんだけど。

 

PED DAYは基本的にアクティビティデイです。

マスカレードDAY(マスクを作って自分でつける)、パズルDAY(パズルを作って組み立てる)、ムービーDAY(ポップコーンとジュース付きで映画鑑賞)などなど。

いつもと違うことするってだけで楽しいらしく、王子もポニョもPED DAYが待ち遠しいようだよ。

 

今は習い事はありません

王子がG1の時に通ってた学校もデイケアはBASEだったから同じように放課後の習い事が2〜3ヶ月1クールであるのかな〜と思ってたんだけど、コロナの影響か今はなし。

王子がG1の時は、曜日ごとに色んな習い事が設定されてて、好きな習い事を時間が被らない限りは好きなだけ受けられるの。

f:id:mamamamalife:20201112122324j:plain

バスケ、サッカー、スポーツ全部、空手、冬のホッケーだけじゃなくて、マジック、化学、恐竜、チェス、料理、語学クラスなんかもあって、選ぶだけでも楽しいんだよ〜。2〜3ヶ月週1回で65〜80$だったかなぁ。習い事によっては有名なコーチに来てもらったりするらしく、目玉飛び出る高さのもあったりして。

早く習い事始まらないかな。授業や家でやらないことをできるから、いい経験になると思うんだよね〜。

 

そして王子を入れたいなーと思ってたWillingdonのデイケアは「EDP」って呼ばれていて、王子の学校とは違います。

 

1日(午前と午後)もしくは午後だけ

1日あたり 11.50$

 

PED DAY

1日あたり 40.00$

 

ホントはPED DAYはいつも何かしらのイベントがあるんだよ!どこかに出かけたりとか、ゲーム盛り沢山だったりとか。トランポリンやサーカスの体験に行ったりね!

f:id:mamamamalife:20201112122349j:plain

そういうのは今はできないけど変わらず40$で預けてるみたいだから、学内で何かやってくれてるんじゃないかなーって思う。その辺の情報はないんだけど(情報が中途半端でごめんなさい)。いやでも、ホントここは生徒への対応が手厚いから絶対何かしらやってるはず!

 

ちなみに、ここもやっぱり放課後のアクティビティは今はなし。

でも通常だと、無料でフランス語のサポートクラスや大学生の宿題サポートクラスがあったり、有料の習い事もめちゃめちゃ種類が豊富!普段からデイケア預けてると割引になるシステムで、2〜3ヶ月で週1回80〜120$の範囲でできるんだったかな〜。

ちなみにデイケア預けてないけど習い事させたい場合は、200$前後になります。たっっっか!!!!いやでもバイオリンとかあった気がするから、そういう楽器系で考えたら高くはないのかもしれない…いやでも高い…いやでも…。

f:id:mamamamalife:20201112122406j:plain

Willingdonに通うなら、習い事はなしかなぁ…。外の習い事なら…って思わなくもないけど、ただそうすると送迎の問題が出てきちゃうからねー…。土日に習うならいいのかな?

 

まぁそんな感じで、学校によって取り入れてるシステムも充実度も金額も全然違うので、親が語学やボケーショナルの留学で子供を絶対デイケアに入れるなら、こういう情報も事前にあったらいいかなー?と思って記事にしました。

 

ただいかんせん、友達が少なくて(悲)情報があんまりないので、また情報が入ったら記事書こうと思います!