シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school/スナック事情

毎日2個のスナックは、ものすごーーーーーく私の頭を悩ませる!!

 

そもそも、王子は好き嫌いが多いっていうか、食べず嫌いが多い。誰かの血を感じるなー。ペッ←

 

おっと失礼。

 

まぁこれから徐々に、お友達と一緒に食べるようになってくれればいいな〜と思ってるから、今は特に無理矢理食べさせることはせずに、ポニョと私で「美味しいねー!!」って言いながら食べるところを見せてる。

 

あ、話が逸れちゃった。

で、スナックは基本的にはお弁当が小さくなったので「栄養を補助できるもの」と「食べるのが楽しみなもの」の2つにするようにしてます。

 

栄養補助のもの

f:id:mamamamalife:20181110113822j:plain

バナナ:あんまり好きじゃない・・・って言うけど、嫌いなわけでも食べられないわけでもないからたまに入れてる。月1回位・・・。

 

みかん:実は好きだったことが発覚してから、たまに入れてる。でも皮が固くて剥きにくいせいか、時間内に食べられなくて嫌みたい。帰宅直後のおやつにすることの方が多いかな。

 

サンドイッチ1/2作るの面倒だから嫌なんだけどバゲットが大好きだから、バゲットだけでもおやつとして食べてくれるものの、それだけじゃ栄養は摂れないでしょう・・・ってことで仕方なくサンドイッチにしてる。

 

ゆで卵:体調良くないけど、どうしてもスナックを持たせないといけない時だけ。お腹がちょっと緩いけど元気だから学校には行けるとか。

 

シリアル:王子は牛乳を入れないで食べるのが好きだから、ジップロックにシリアルとスプーン入れておくと黙々と食べる。

 

お好み焼:お夕飯にした時にちょっと小さいのを作って冷凍しておいて、ソースとマヨネーズと鰹節をかけて、一口サイズにカットしてジップロックに入れて持たせる。お夕飯の時点でかなり食べるから残らないこともあって、滅多にできないプレミアムスナック。

 

紙パックのオレンジジュースミニッツメイドが8パック入りで、通常は$3.99位。よくセールで2つで$5.00になるんだけど、たまーーーーに1つ$2.00になって、更に1度だけ2つで$3.00になった。そういう時にまとめ買いして(と言ってもせいぜい2つまでだけど)月2、3回スナックに入れてる。

 

おにぎり:お弁当でおにぎり入れてるのに嫌がらせか!って感じだけどwスナックでおにぎりにする時は、ちゃんとランチは違うものですよ。

 

クロワッサン:最近は「もう飽きたから嫌だ」って言うから控えてるけど、たまにカットしたのを入れる。でも美味しいものが好きなようで、COSTCO以外のその辺のスーパーで買ったパサパサのを入れると、一口かじっただけで残してくる。くっ・・・。

 

ブロッコリー&カリフラワー:ドレッシングが好きじゃないから、そのまま食べる。味付けないの?って聞いても「このままが美味しいよ」って返ってくる。そ、そっか。

 

楽しみ

f:id:mamamamalife:20181110113743j:plain

スナック菓子の小袋:日本から持ってったアンパンマンの4連菓子袋のとか、こっちでよく子供達が食べてるGoldfishの小袋とか。コーンスナックが好きだから、たまにベビー用のコーンスナック入れてあげてる。

 

日本のチョコ菓子:カナダのは食べないけど日本のチョコは食べるから、大事に食べてた私用のチョコ菓子をたまに入れてあげてた。もうなくなったから、12月にまた補充しないと・・・。母が送ってくれたカントリーマアム入れてあげたら感動してた。

 

ホットケーキ:一口サイズに切って、メープルシロップをちょっとかけて味をつける。ひたひたにしちゃうとべちゃべちゃになっちゃうから、ちょっと少なめ。王子はもっとかけて欲しいらしいけどw

 

マフィンやパウンドケーキ:たまに小さい(直径5cm位の)マフィン12個入りが$2.00で売ってるから、その時期はマフィン。

でも「ブルーベリーとチョコはダメ」「バナナが好き」「人参は人参って言わなきゃOK」とかうるさいから、あんま買わないかな〜。

パウンドケーキはCOSTCOのが美味しいけど、マーブル2本とバニラ1本入りでしか売ってないのに、王子はバニラしか食べないからコスパがいいんだか悪いんだか分からず、滅多に買わない。

 

Gerberのベビースナック:王子が1歳の頃から大好きなスナック。ベビー用なだけあって薄味。特にブルーベリー味が好き(他のブルーベリー系は絶対食べないのに!)

 

冷凍ワッフル:ミッキーの形や小さい4連のが好き。たまにセールで300円以下で売ってるのを買っておく。

 

・水ようかん:寒天とあんこで作ってあげた。あんこ好きだからパクパク食べてたけど、あんまり作り置きすると寒天とあんこが分離するから嫌がって食べなくなる。ワガママ!!

 

番外編:絶対入れないもの

f:id:mamamamalife:20181110113853j:plain

チップス系:すっっっっっっっごいしょっぱい!!!!1回入れたんだけど「ママ、これ僕にはSPICYだよ」ってほとんど残してきた。

スパイシーじゃなくてソルティーでしょ?って聞いたら「うん、そう」だって。大人でも「うわー」ってなるから、子供には絶対食べさせたくない。

 

チョコ系:王子の好みの問題で入れないだけだけど、大人でもチョコチップクッキーは2枚でいいな・・・って感じ。味が強くて少量で胸がいっぱいになる。ちなみに、チョコチップマフィンもチョコチップワッフルもNG。

 

 

以上、王子のスナック事情でした!

何か美味しい(王子が気に入った)スナックが出てきたらまた紹介しまーす。