シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

今後の進路を決めました

今のビザが11月まであるんだけど、もっと早い段階で「どの学校で」「どの期間」のビザを取るか考えなきゃいけなくなりました。

f:id:mamamamalife:20200707093625p:plain

まず、王子のEligibility(教育委員会から発行される小学校に通っていいですよって許可証のようなもので有効期限有)が2020年6月で切れちゃうんだよね。9月からの通学のためにはもう1度発行してもらわなきゃいけない。

 

更に、ポニョもデイケアではなく小学校(Pre-K)に入れる場合、やっぱりEligibilityの発行が必要。

 

でも大体親のビザの有効期限に合わせて発行されるらしいのね(前回、1年のビザでEligibilityは2年分発行されたけど、それは珍しいらしい)。

 

えっ、11月までですけど。

 

3ヶ月分のEligibilityなんて出るの・・・?

 

エージェントさんに相談したら、まぁもっと長いビザを持ってた方が安心っちゃ安心ってアドバイスをもらったのと、

 

前回CAQの申請に非常に長い時間待たされたのもあって、今回は早めに更新手続きに入ろうねってことになったの。

 

まだ1回も語学学校の授業受けてないんですけどね。

f:id:mamamamalife:20200707093651p:plain

でもさすがに、小学校休みで子供が家にいるとは言え、各語学学校がオンラインで対応してるのに1回も授業受けてないのは、ビザ更新時にあまり宜しくないかもしれないし、まぁそのままキャンセルのは今まで待ってくれてたVanierにも悪いし、ってことで、

 

6月末からフランス語のレッスンをオンラインで受けることになりました。

 

そしたら申し込んだすぐ後に

 

「やっぱスタート延期するわ」

 

って連絡が来たので、

 

7月第2週(つまり今週)からのスタートになりましたよ、と。

これで次回のビザ更新前に、既にVanierに申し込んでる2セッション(フランス語は1セッション4週間だから、8週間分)を消費できるってこと。

 

ちなみにその先の進路ですが

 

大好きなVanierを辞めてフランス語の語学学校に通うことにした。

 

それもあって、9月前(次の学校に通う前)にフランス語を少しでも進めておこうと思ってVanierのフランス語レッスンを受けることにしたんだ〜。ホントは英語の大好きな先生のクラス受けたかったんだけど…来年、学校がオープンしたら個人的に会いに行くことにする…。

 

ちなみにフランス語の語学学校に決めたのはやっぱりPEQのレギュレーション変更が最大の理由です。

mamamamalife.hatenablog.com

 

以前もチョロっと記事にしたけど

mamamamalife.hatenablog.com

 やっぱりフランス語の重要度が増したのはもう、早めにどうにか対策を立てないといけないなってすごく感じていて、そしたらフランス語でVocational行くしかないんじゃないのかな?って。

 

英語でVocationalに行って2年間フランス語をキープするってすごく難しいよね…。元々語学(英語)が堪能な人がそのコースで行くっていうケースは知ってるんだけど、同じレベルでなんて考えられない!!私のレベルはIntermediate、あちらのレベルは元々英語を仕事で使ってたAdvancedレベル。同じコースで大丈夫なんて全然思えない!!

 

PEQのためだけならオーラル(SpeakingとListening)だけをB2レベルに引き上げるだけでいいんだけど(だけっていうか難しいけど筆記はないからスペルを覚える必要がない)、Vocationalに通う場合は4技能全てでB1レベルを取得しないといけません。

 

これから1年弱で、そこまで行けるのか…。まずは、Vanierのオンライン(週20時間)とフランス語学校のオンライン(週10時間)を2ヶ月間、みっちり頑張ります!!