シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜3回目のCAQ〜

私の今のVISAは7月で切れます。今後の予定は、

 

7月 日本に一時帰国

8月下旬 カナダに帰国

 

だから、まぁカナダに帰国するまでに次のビザ申請したらいっかな

f:id:mamamamalife:20210310030225j:plain

って思って

 

・・・

 

・・・

 

たよね、コロナ以前だったら!!!

 

もう今はStudyPermitがない状態でカナダ国外に出るなんてことできない!無謀!!もしまた入国規制が強化されて新規のビザ申請は受け付けませーん、もうビザ持ってる人だけでーすってなったらどうする!?しかも国外からのビザ申請はめっちゃ時間かかる!

 

というわけで、日本に戻る前にビザ更新しちゃって、手元に次のビザがある状態にしておこうと思って今回は早めに動き出しました。

 

目標は、3月中にCAQ(ケベック州)の審査結果もらって4月上旬にはIRCC(カナダ)にビザ延長申請して、6月までに審査結果&原本を郵送してもらうこと。

 

今はまだ必要書類が足りてないんだけど、幸い足りてなくても必要最低限の情報があれば取り急ぎの申請はできるので

mamamamalife.hatenablog.com

 今は最初のオンライン申請したところです。このあと書類を揃えて書類も提出しないといけません。

mamamamalife.hatenablog.com

毎回、書類を揃えるのに四苦八苦するから…今回はスムーズに行くといいな。 9月からはDiplomeのコースにしたので2年間の申請です。来年更新しなくていいのかと思うと、今回めっちゃ頑張れる気がするw