シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜CICの書類準備(1)〜

CAQの結果がいつ出るのか分からないけど、郵送が出遅れちゃってる分、カナダへの申請はスムーズに行くように早めに書類準備しておこうかな〜。

 

以前はカナダの国外から申請したんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回は国内からの申請なので、ダウンロードする書類が違うんだよ。

www.canada.ca

 

このページを開くと「オンライン申請」をゴリゴリ押されます。

Most people MUST  apply online.

つって。別に赤字でも太字でも書かれてないんだけど、そう言われてる気分になるくらいグイグイくる。でもなー、私は子連れだからなー。国外からだと子連れの場合ってオンラインができないんだけど、国内だと違うのかな?ちょっと確認しておきます。

 

でもとりあえずは書類をチェック!!

 

1)チェックリスト(IMM5555)

ふむふむ。まずはチェックリストから。

これに沿って書類を集めることになるもんね。ちなみに、オンライン上でクリックすればチェックをつけることができます。

プリントアウトしてチェックする場合は、必ず黒か青のインクでチェックしてください。

 

 

2)アプリケーション(IMM5709)

どんな内容かな〜?って思って開いてみたら

 

クロバットリーダーが古くて開けません

 

って出た。なんなの・・・なんでそんな最新のにしたの・・・(今年の2月にファイル更新されてた)。そもそも私のPCにアクロバットリーダーが入ってるのか?でも古いバージョンのファイルは開けるんだから入ってるんだろうな。でも何がどれだかわからないのにバージョンアップしてって言われても

 

え、何をしたらいいんですか?

f:id:mamamamalife:20190605233828j:plain

状態。試しに「開けないからバージョンアップしてね」ってメッセージの下に書いてあったらURLにアクセスしてみたんだけど

 

「”最初の1週間だけ無料だけどあとは有料(月額$20位)”っていうサービスに、申し込めるよ」

 

ってメッセージ。

え・・・それ自動更新で有料になるの?VISAの申し込みするしか使い道ないのに?え、ホント?それしか道はない?ちょっととりあえず、学校の図書館にあるPCでトライしてみようかな。

 

3)支払い証明書

申請費用の支払い証明書。うー、このレシートもPDFで発行されるんだけど、最新バージョンじゃなきゃダメだったらどうなるんだろう。考えたくない。学校のPCにクレジットカード情報を入力するなんて問題外だし。

 

4)パスポートのコピー(顔写真のページ)

これはすぐに手に入るね。

 

5)イミグレーションのコピー

今持ってる就学許可証のコピー。ちなみに私、プリンターの「紙送り装置」(画面に紙を乗せなくても、蓋の部分に紙を乗せれば自動で読み込んでくれる装置)を使ったら、紙詰まり起こしてちょっとグチャッとなっちゃいました。

 

めんどくさがっちゃアカン・・・。

 

みんなも気をつけてね・・・。

 

6)婚姻証明書

うん・・・まぁ・・・結婚してない(離婚してる)から全く必要ない書類だね!

 

7)入学許可証

新しく入学する学校の入学許可証のこと。LOA(Letter Of Acceptance)って言うらしいよ!!(←覚えたばっかで言いたくてたまらない)

 

8)学歴証明書(卒業証明書?)

えー

 

またぁー?CAQで出したんだからもういいじゃん・・・ダメなんですか・・・。ちょっとこれが「カナダですでに学生として勉強している場合」なのか「日本の学校の証明」なのか分からないので、確認してみます!!

 

9)CAQ

早く結果来ないかなー・・・(不安)

 

10)支払い能力証明書類

これは天下の銀行残高証明ですね!!

 

あとは後日バイオメトリクスのためにカナダ国外に出て登録して来なきゃいけないとか色々あるんだけど!それはまたおいおい。まずは郵送に必要な書類を集めるところから頑張ります。

 

クロバットリーダーなんとかなるといいなー・・・。