シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜CAQの書類準備〜

CAQのオンライン申請が終わると

mamamamalife.hatenablog.com

 

書類のチェックリストがプリントアウトできるようになります。

こういうの。

 f:id:mamamamalife:20200721033959j:plain

それに黒か青でチェックをしながら揃えて行くって流れ。まぁ初回と同じだね!違うところは必要書類かな!

 

1)サインした書類

Declaration, commitments and authorizations

っていう書類がチェックリストと一緒にプリントできるんだけど、これに住んでるエリアや日付、サインしたものが必要です。

 

2)パスポートのコピー

写真のところね。ハッキリ見えるコピーって太字で書いて会ったから、不鮮明なコピー送る人多いのかな?

 

3)LOA

Letter Of Acceptanceっていう、語学学校からもらえる入学許可証みたいなヤツ。学校、コース、学費の詳細が載ってる書類だよ(学校側のサイン入り)

 

4)前回のCAQの全期間の成績表

私はほぼないので、7月末にいまのコースが終わったらそのCertificateを添付する予定だけど…。どうなるかなー。

 

5)対象者は、なぜ全期間の成績表がないかの証明書類事情を説明したレター

つまり、レターだけだと不十分だよってことね。公式なレターって何をしたらいいんだろうか…?

 

まず私は、2月からCAQ出てるのにIRCCの許可が出てSPもらえたのが3/16だから、その期間の証明はSPとVanierからのレター(SPが出てなくても入学を待つって言ってくれてるヤツ)。

 

それから、3/16に政府から国境や学校の閉鎖のお知らせがあったから、それを受けての学校からの開講延期のメールと、ずれたスケジュールのお知らせ。

 

子供が小学校に入れなかった(6月中の手続きを断られた)メール。

 

あとは補足として私の状況説明のレターでどうかなー?と思ってるんだけど…。学校側がオンラインで授業スタートしてから2期スルーしてるから、その辺がどうなるかな?って感じ。

 

6)財産証明

これは別に1つでも複数でもいいみたい。私は日本の口座の残高証明送ってもらわなきゃいけなくなっちゃうから、日本の残高証明1通とカナダの口座の過去3ヶ月の取引&クレジットカードの履歴でいいかなーと思ってる。1年未満だと多分、親子3人で300万円あれば確実にOK出ると思う。

 

さて、私が今一生懸命頑張らないといけないのは…

5の説明レターですな。

 

英語〜〜〜〜〜〜〜(涙)

CAQだけじゃなくてIRCCでも英作文必要だし、これからしばらく英語頑張らなきゃ〜〜〜〜フランス語覚えられなくなりそうで怖い!!