シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2020年9月〜

食費 504.08

おやつ 68.40

日用品 345.93

学用品 122.00

衣類 110.08

VISA 2.23

その他 91.63

 

小計 1,244.35(約103,300円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 15.44(大家さんからの補填代を引いた金額)

携帯 57.49

WiFi 114.96

テレビ 0

 

 

小計 1,107.89(約92,000円)

 

合計 2,352.24(約195,300円)

 

 

1)食費

米 75.97

パン 15.95

麺類 17.44

シリアル 8.44

野菜 40.58

フルーツ 72.18

牛乳 15.96

ヨーグルト 2.49

チーズ 10.95

肉 65.99

卵 16.73

調味料 12.47

日本食材 13.76

冷凍食品 78.35

製菓材料 17.75

その他 21.49

外食 17.58

 

ぎっくり腰で料理できない期間が10日程あって、その間ほぼ冷凍食品!おかげで冷凍食品の金額がえらいことになっている…。 

 

2)おやつ

私 23.33

子供 27.05

その他 18.02

 

今回は、王子とポニョが小学校に持ってくスナックを買い溜めした結果、おやつ代が異様に上がってしまった…。まぁでも、毎日同じのじゃ飽きるからって色々買っておいたから、これで2〜3ヶ月はもつはずだし(多分…)しばらくはおやつ代も安くなるんじゃないかな〜。

 

ちなみに私のは、チーズを買ってしまったもので…。高いよねぇ…。

 

3)日用品

洗濯洗剤 43.67

クッキングシート 2.52

バスマット 9.19

羽毛布団(夏用) 34.49

キッチンペーパーホルダー 6.89

布団カバーセット(2枚) 50.56

ジップロック 6.87

エアフレッシュナー(2個) 18.37

サランラップ 4.59

自転車用空気入れ 85.07

自転車用ロック 34.48

フライパン 22.99

収納用品 4.60

製菓用品 8.05

掃除道具 5.54

ハンドソープ2個 8.05

 

空気入れはね…まさかの「17(セブンティーン)」と「70(セブンティ)」を聞き間違えるという大失態…。店員さんも「僕のオススメはこれだよ!チープなのに性能がすごくいいんだ」とか説明するからまさか聞き間違えたなんて思わず…。

f:id:mamamamalife:20200923065817j:plain

チェーンロックの方は「30」って聞き取れて、防犯考えたらその位しっかりしてる金額の方が安心だなって思ってた金額だったから、空気入れもお手頃価格なんだと信じて疑わなかったのよ…。もーーー!!必要だったから使うんだけどー!!

空気入れ必要な人いたら使いにきてください。使いまくらないと無駄遣いした気分になっちゃうから…←

 

布団カバーはIKEAで買ったんだけど…ホントはセールの安い20$位の買おうと思ってた上に、1つは9$位の見つけて「超節約できたー」とか思ってたのに、ついうっかり…ついうっかり子供用のシーツ売り場で恐竜のシーツを見つけてしまって…。35$だったんですが…悩みに悩んで、30分立ち尽くして買っちゃったのー!!2人共大喜び。でも2つは買えなかったんで、1つを交代で使ってもらいます。

 

4)学用品

王子

スクールフィー 27.00

ワークブックフィー 53.00

ジムユニフォーム 18.00

 

ポニョ

スクールフィー 24.00

 

スクールフィーめっちゃ安い!と思ってたら、Workbook代が別途っていうワナ。まぁそれでもそんなに高いわけじゃない(というか妥当)と思うからいいんだけど。

 

5)衣類

私 88.40

ポニョ 21.68

 

私はニットとシャツ、ポニョは夏用の帽子と手袋を買った。帽子は恐竜柄だったから&セールで安かったからつい…。

  

6)VISA

書類郵送 2.23

 

CAQ申請書類が揃ったので郵送しました。サイズが大きいのと、そこそこの書類送るから重さがあって、通常の金額では遅れず窓口から発送。

ちなみにA4サイズの封筒を縦にして宛名書きすると「横にして書いて」って注意されます。

 

9)その他

スーパーの袋 0.44

配達費 25.70

バースデー用品、プレゼント 53.22

ポニョの誕生日プレゼント 8.05

本 2.00

ラッピング用品 2.22

 

デリバリーフィーは、大手スーパーだと税金がかかる。アジアンスーパーはかからなかったんだけどなー。IGAもPAもしっかりかかってました。そこに税金もかかるから、結構な金額だよね?まぁ今回は腰がどうしても痛かったから仕方ないんだけど…。

 

バースデー用品は、王子の誕生日パーティーの飾り付け代と、他の子への誕生日プレゼント3つ分の金額が含まれてます。それぞれ金額分からないように全部合算で出してるんだ。

 

10)固定費

 携帯代が想像以上に高かった(涙)まぁWiFi使えなかったから仕方ないんだけど…。

 

あと、電気会社から「電気代結構かかってるから、これからは毎月定額引き落とす金額を上げるね」って連絡が来ました。ですよね…。まぁ、大家さんから毎月30$補填してもらってるので、まだ冬前だし何とかなってますよ。

 

今月はギリギリ20万円超えなかったけど…できればもう少し節約しておきたいな〜。