シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

コロナで休校中に入学手続きできるの???

カナダでは、入学前に教育委員会で手続きすると

 

Certificate of Eligibility

 

っていう「学校でこの期間勉強していいですよ」っていうビザのようなものを発行してくれます。その期間中であれば、どの小学校でも入学できる(空きがあれば)。

 

で、王子はそのEligibilityが2020年6月で切れちゃうの

 

今年じゃん!!

 

え、じゃあ9月に学校始まる前にまた教育委員会行って、Eligibilityの手続きしないといけないよね

 

ってポニョもDaycareに空きがないから今年9月にPre-Kinder入れるならEligibilityの手続きしなきゃいけないじゃん!

 

でも教育委員会がコロナ騒動で閉まってる!!

 

ヤバイ。9月から学校始まったって、手続き終わるまでは連れていけないじゃん。

 

まぁポニョはどうせ9月まではどこに行けるわけでもないから、諦めて9月に教育委員会がオープンするまで待とう。

 

でも王子は!何なら今やってる各クラスのオンライン授業だって受けられるはずなんだよ!Eligibilityはあるんだから、入学する権利はあるんだもん。

 

しかも正式に入学するためには小学校に行ってビザとかEligibilityを提出して、学校の必要書類に記入して提出する必要があるんだけど、王子の分は去年日本に戻る前に途中まで手続き完了させたから、もうあとは書類を提出したら終わりなの。

f:id:mamamamalife:20200527233231j:plain

えー!!じゃあ入学手続きしてクラスに入れてよー!!オンラインであと1ヶ月程度しかないけどさー!!

 

ていうか、ここで手続き完了させておけば、9月の学校スタート時も「あとでEligibility提出するから!」ってゴリ押しで初日から学校に通い始められないかなって目論見もあるんだよー!!大きな声じゃ言えないけどー!!(言っちゃう)

 

先日、小学校のHPにあったアドレスにメールしてみたんだけど返信なし。うぅむ…。エージェントさんに相談したら、事務所はクローズしてて、たまに先生が登校してオンライン授業を学校でやってたりするけど事務作業してるかどうかは分からないらしい。

 

えー

 

そんなー

 

困りますー(超個人的理由でー)

 

という訳で、今度はスタッフさんのアドレスに直接書類を送ってみた。

 

ソッコーで

 

「あと数週間しかないから今年度の生徒の受け入れはもうしてないわ」

 

って

 

返事が

 

来ましたよ、と…(悲)

 

教育委員会オープンしたらソッコーで手続きして入学手続きしなくっちゃ!!