シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールで新型コロナウイルス

日本はじわじわと感染者数が増えてるらしいですね。

f:id:mamamamalife:20200315041518j:plain

でもこの時期にヨーロッパ旅行して帰ってきて感染とか聞くと「どうした…?」って思ってしまう。危機管理大事。

 

さて、カナダは各州によって対応が違うようなので、他の州は分からないけどだいたい同じじゃないかなと思って記事書いときます。

 

1)マスクとハンドサニタイザーは早々に消えた

まぁ、言うてもマスクは元々そんな売ってなかったから、消えたところでカナダの人は「へー」位な感じじゃないかと思うんだけど。

 

アジア系の人たちは「ない!!ない!!」って必死で探してました。私はたまたま去年から持ってたマスクの在庫がまだあるのと、王子が小学校で使ってたマスクの在庫(転校する直前に足りなくて買い足して大量に入ってるの)があるから、全然探してないんだけど、会う人会う人に「マスクある!?大丈夫!?」って聞かれる。

 

マスクは、空気感染しないからなくても大丈夫じゃないかなって言ったら、母に「話してる人の飛沫が口の周りについたら感染するのよ!!」って言われた。うん、それ

 

ウイルスじゃなくてもイヤだな。

 

ハンドサニタイザー(除菌ジェル)はもっと影響大きいかも。使う人多いから。買い物行ったら、飲食店らしきお店のオーナーがお店の人に在庫ないか聞きまくってた。

 

本当に必要な人のところに渡らなくなるのって問題だよね。自分の家に在庫がたくさんあったって、飲食店で除菌されてない食べ物出てきたらイヤじゃない?

 

ちなみにアマゾンで定価の7倍の金額で転売されてました。どの国にもいるもんだ。

 

私はアルコール70%のを買って、スプレーに入れて持ち歩いてます。基本的にはお出かけ先で食べることもゆっくりすることもなくお買い物だけ!とか図書館で本借りるだけ!とかなんだけど、たまに必要なことがあるからね。除菌除菌です。

 

2)スーパー激混み

木曜にCOSTCO行ったら激混みでした。あれ、今日週末だっけ?って感じ。木曜でこれなら、週末はレジの列がコスコ中を一周するんじゃないかなって(言い過ぎ)。

f:id:mamamamalife:20200315041806j:plain

金曜は、友達が中東系のスーパー行ったら驚きの混み具合&カートいっぱいに買い出ししてたって。まぁ普通に買っても、1パックがでかいから買い溜めしてるんじゃないかもしれないけど、でもいつも以上に山盛りの人が多かったって。

 

私はコスコで買い物したばかりだからスーパー行く予定ないけど、そう聞くとちょっと怖いもの見たさで行ってみたくなるよねw

 

3)語学学校によって休みじゃない!

友達といる時に「小学校2週間休校!」「デイケアも中高大学、専門、あらゆる教育機関が2週間閉鎖!」って連絡が来たの。

 

私の通ってるVanier(カレッジ附属語学学校)からも、2週間休みになるから、18日から始まる予定だったセッションはまだ開始されませんって連絡が来た。

 

けど、友達の語学学校は「今のところは授業あります」って言われたらしい。

 

マジで!?

 

でも子供のいる人は行けないから、2週間休んでもいいですよって。その代わり、その2週間は夏休みとか新学期始まる前に追加で授業やるので参加してくださいってなったんだって。

 

わー…。子供いなくて、今回のセッションから参加する予定だった人にはいいのかな…?

 

Vanierからは追記で、入国制限が課されてるから(2週間の自己観察)2週間の休校期間に入国した人は、学校が始まっても入学は保証できないよって言ってた。多分、学校が始まっても入国して2週間経つまでは自宅待機しててねってことだと思うんだけど、ちょっと詳細は不明です。

 

なので、これからカナダにくる予定の人は

・来る時期をずらす

・2週間待機しても授業開始に間に合うように余裕を持って入国する

のどちらかになるのかなって思います。2週間待機して確実に入学できるかは、事前に確認しておいたほうがいいとは思うけど。

 

4)アジア人差別はない

絶対ないかは分からないけど、私は遭遇してないし遭遇したって話も聞いたことない。移民が多くて、観光客か住民か一時帰国した人かなんて分からないからかも?

 

あとケベックは二次感染者がいないから、国内で感染するかもって不安がそんなに大きくないのもあるかもね〜。これで二次感染者出たら変わるかもしれないけど。

 

とりあえず、バスに乗れないとか、スーパーから追い出されるとか、暴行されるとか、そんな空気微塵もないので安心してください。

 

外出の度に、犬のお散歩中の方に挨拶して犬を少し撫でさせてもらって、図書館で本借りたり遊んだりして、公園で知らない子とも遊んで、スーパーでわいわい買い物して、雪がなくなってランニングしてる人とすれ違いつつ、歩行者最優先の車に感謝しながら帰るって日常。

 

5)トイレットペーパーが値上がりしたらしい

我が家のトイレは配管が古いせいで、日本のトイレットペーパーじゃないと「流しちゃダメ!(ゴミ箱に捨てて)」って言われてるから、カナダでトイレットペーパーあんま買わないんだけど…どうやら値上がりして、個数制限掛かってるんだって。いつもより1〜5ドルは高いとか。

 

なぜだ!!

 

買い占めが多いのかな?でもこっちのトイレットペーパーは大容量だから、1パックで数ヶ月保つと思うんだけどね。この2週間のために1パック9個入りを3パック以上一気に買いたい人とか、一体何人家族なのかしら???

f:id:mamamamalife:20200315041850j:plain

我が家は3人で1ロール(普通ロールの1.5倍の長さの)を1ヶ月弱で使ってるよ。終日家にいることが多いから消費激しいんだよね〜。学校が始まると、日中いないからもう少し保つんじゃないかと思うけど。

 

今日、薬局行ってみたら、トイレットペーパーとキッチンペーパーが棚から姿を消していた。なんで・・・?

 

6)カナダポストは平常運行

いつも通り配達してくれる=たまにチャイム押さないで不在通知だけ入れて帰る。配達予定日に配達しない。1週間以上配達される様子もなく状況が変わる様子もなく放置される。という感じです。

 

まぁ普通に配達してもらえることもあるんだけど。そういう時は「運がいいな」って思うのが、カナダの配達レベル。

 

まぁ、配達ストップするよとか言われなくて良かった。現在、日本からの船便2つ到着待ちなんだー(1つは、間違えて違うエリアの拠点に送っちゃったから、住所もう1回確認するねって表示になってからかれこれ1週間経つ)。

 

以上が、コロナウイルスへの非常事態宣言で起きてる日常です!

何月何日に誰が非常事態宣言出して、どういう内容で、とか知りたい方は「Canada COVID-19」で調べてください。今回は、もう少し身近なコロナの影響を記事にしたかったので、そういう調べたらすぐ分かる情報は省きました。でも知りたい!という方はこちらをどうぞ!

 

www.canada.ca

 

www.quebec.ca

 

www.emsb.qc.ca