シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜そういえば学生ビザ取れました〜

コロナ騒動でうっかり記事にするの忘れてたんだけど、

CAQ(ケベック州からの許可)が下りた後

mamamamalife.hatenablog.com

 1ヶ月弱でカナダの方も許可が下りました!

ビザの切り替えに、一旦アメリカに出国して、アメリカで入国手続きしたらすぐカナダに戻ってカナダでビザを切り替えるっていう作業が必要だから、ボーダー(国境)まで行かなきゃいけない!

 

色々調べたけど、陸路の長距離バスで国境行くのが一番近い&安い。でも親子でトータル$150以上かかる。更に、朝6時に家を出て5時間かけて行って、更にボーダー周辺を徒歩で移動しようとすると

 

バス停からアメリカの窓口まで徒歩20分

アメリカの窓口から国境超えてカナダの窓口まで徒歩20分

 

更に各窓口での待ち時間を考えたら帰りは21時半。

え、じゃあ泊まる?ってなるとトータル$300はかかる。

 

あれ?エージェントさんに送迎($250)お願いした方が良くない???1日で終わるし、車で家まで迎えに来てくれるし、ボーダー付近で歩き回る必要ないし。

 

よし、エージェントさんにお願いしよう。

 

翌日(13日)エージェントさんにお願いしたら「今日なら空いてる」って言われて、即決断!とにかく早く学校行きたかったからね。

 

最初にアメリカへ出国!

高速道路の入口みたいなとこで最初に目的の確認されるんだけど、パスポート渡して引換券みたいのもらいます。

 

車を指定の場所に停めてキーを預けたら、イミグレに入って名前が呼ばれるまで待ちます。待ち時間短いし、目的の確認されてあっさり終了だし、ここは難しいことなかったよ!エージェントさんに全部お任せしてた私が言うのもなんですが。

 

次はカナダに戻って、イミグレで受付&順番待ち。ここはめっちゃ長くて、30分以上待たされた〜。後から来た家族(両親と小さい子供)や、ワーホリへの切り替えの日本人の方が先に終わったから、シングルでの親子留学で時間かかってるのかなーって思った…。

 

呼ばれて終了かなって思ったら

「離婚した旦那はここにいること知ってるの?」

「もちろん!」(知らない)

「同意書はある?」

「もらってないけど、権利を証明する書類はある」

って元旦那の同意があることのチェックを念入りにされた。

単純にカナダに(飛行機で)入国するより、観光ビザからの切り替えの方が厳しいんだなーって思った。空港のイミグレで、そんなじっくり内容チェックなんてされたことないw

 

そしてようやく、無事学生ビザを手に入れました〜やった〜

f:id:mamamamalife:20200414004739j:plain

って

 

喜んだ

 

その日の夜

 

国境閉鎖&学校閉鎖が

 

決まりましたとさ・・・。