シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本からの荷物2

「配送がかなり遅れる可能性がある」って聞いてたけど、かなり早くて1ヶ月程度で着きました。遅れてなくても3ヶ月かかる事あるし、ホント国際便は読めないね。

 

さて、今回の最大の目的は

 

漫画(おっと本音が)

 

本とほんだしとトイレットペーパー

 

です。ほんだしがもう切れかけてて、節約しながら使ってたの。もうあと1ヶ月遅かったら、食卓から味噌汁が消えるか、アジア食材店で泣きながらめっちゃ高いほんだし買ってたところだった。

 

トイレットペーパーは、まぁカナダの排水事情が悪いから仕方ないんだけど…カナダのトイレットペーパー使うとトイレが高確率高頻度で詰まるから、いつも日本のトイレットペーパー使ってるの。

特に今住んでるところは、大家さんから「紙類は一切流すな」って言われてるのね。つまり

 

トイレットペーパーは使っても流さずにゴミ箱に捨てろ

 

と…!!!

 

いや無理。アパートメントだと排水事情がもっと悪くてトイレットペーパーをゴミ箱へってよく聞くんだけど、ハウスだよ!?なんでアパートメントでもないのにそんな事しなきゃいけないの!!

 

というわけで、日本のトイレットペーパー見せたらそれはOKもらったから、トイレットペーパーを流すためにも日本から送り続けないといけないんです。

 

今回送ってもらったのはこちら。

f:id:mamamamalife:20200430040613j:plain

まずは食材以外。王子やポニョの本、王子のチャリ用ヘルメット、ブーツやユニクロの肌着。こっちで売ってる梱包材の質が悪くて高いから、養生テープと梱包用テープも送ってもらった。

 

意外と役立つのが幼稚園でよく使う首の後ろのカバーがついてる帽子(グリーンのヤツ)。カナダは日射しが強くて痛い!でも水遊びできるところ多いから、夏を満喫したいなら外遊びは必須。そんな時、この帽子使うと濡れても1日で乾くし、破れても心痛まないし、首の後ろ守ってくれるし、もう手放せない。

 

子供用の歯ブラシは、こっちは巨人用かな?って位ヘッドがでかいから、ちょこちょこ送ってもらってます。王子とポニョの1本づつ頼んだら、ポニョの2本分送ってくれた。まぁ…在庫まだあるからいいんだけどさ…。

 

チェキは私が昔買ってしまい込んでたヤツ。子供に外で使わせるのに簡単でいいかなーと思って送ってもらったんだけど…印画紙忘れたよ…!!こっちで買うかなーでもまだ外出自粛なのに不要不急じゃないもの買いに行くのもなぁ…夏にまた荷物送ってもらうときに、ちょろっと日本で買ったの入れてもらおうかな。

カメラは私が写すの好きだから、子供も好きになってくれたら嬉しいな!

 

すごいどうでもいいんだけど、ヒロアカ(漫画)送ってって頼む時、25巻じゃなくて良かったなって思った。単行本買ってる人じゃないと分からないネタでごめん。

 

f:id:mamamamalife:20200430041115j:plain

食材はこちら。この中で一番嬉しかったのはチータラかなー。大好物。まぁ半分以上を王子とポニョに食べられる予定ではありますが。前回送ってもらったのは私が隠れて1人で食べ切ったから←、今回はちゃんとシェアしてあげようと思います。

 

あとレトルトのご飯ね!さとうのご飯送ってってって言ったらトップバリューのあんまり美味しくないヤツ…。美味しいご飯が食べたい…。贅沢言えないけど。今度さとうのご飯って毎日言い続けようと思う(贅沢言ってる)

 

片栗粉ときな粉はめっちゃ高い!手に入るけど高すぎて、船便で送ってもらったほうが断然安いよ。あと乾麺ね。こっちの乾麺は思ってたより安く手に入るけど、韓国か中国の麺で、クッソまず  あんまりお味はイマイチな感じが致します。

 

シチューオンライスは「エビだったから」って送ってくれたけど、チェックしたら豚肉が入ってたw

まぁ今回は抜かれなくて良かったです。

 

パスタはこっちで買えるから全然送らなくていいんだけど、この結束タイプが欲しくて日本にいる間に買ってたの!それが重量オーバーで持ってこれなかった分を送ってもらったんだー。

っていうのを忘れてて、先日COSTCOのデリバリーで4kgのパスタを買っちゃった。しばらくはパスタに困らない。

 

たらこのパスタソースは私的に必須!!これだけで何杯でもいけるけど、2袋しか入ってないので大事に使います。でも前持ってきてたのは大事にしすぎて賞味期限切れそうになっちゃって、慌ててたらこソースをパンに塗って食べた。まぁ、パスタの方が美味しいなって思ったよ。今回は賞味期限内に食べきる!

 

あとはこの他に、私の服が数着と何故か子供のハンカチがたくさん入ってたw

それで大体20kgだったよ。今回は重い本が入ってたのと、結構服って重量あるからそれで嵩んだみたい。食材も軽いものばっかじゃなかったからね〜。粉とか麺とか。

 

ちなみに、次回は液体メインで送ってもらう予定。重そー!!それもまたどの程度でどの位の重量になったのかとか、カナダで何が必要なのかとか記事にしまーす(夏になる予定だけど←遠いなー)