シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダ入国にはStudyPermitが必要…子供はどうする?

こんなに長いタイトルつけるの初めてかも!

いや初めてじゃないかも!(どっちだ←どっちでもいい)

 

今、コロナ対策で国境閉鎖して、カナダに入国できるのは永住権持ってる人や就労・就学ビザを持ってる人のみ。だからエージェントさんからは夏に一時帰国するなら子供の就学ビザを取得しておいた方がいいと言われたんだけど…

 

ポニョは学校に通ってません!!

f:id:mamamamalife:20200522010533j:plain

そう、年齢が4歳だからどんなに早くても2020年9月からしか学校に通えないの(しかも教育委員会は閉鎖中で入学の手続きもできない)。

 

ということはよ?

 

もし本当に就学ビザ持ってる人しか入国できないルールが子供にも適用されてしまうなら、ポニョを連れてきた時点でイミグレで

 

「無理ー入れませーん、日本に戻ってくださーい」

 

f:id:mamamamalife:20200522010620j:plain

って言われるわけ?

いやいやいやいや、親の帯同で連れて来るんだから親が就学ビザ持ってれば入れるんじゃないの?え?違うの?

 

というわけで、モントリオール総領事館に問い合わせてみました。

 

「うちの管轄ではないので、カナダに問い合わせてください」

 

ですよねー!!カナダ在住の日本人のための施設ですもんねー!!

 

というわけで、在日カナダ大使館に問い合わせました。

 

1)今の規制は2020年6月30日までの予定なので、それ以降に入国する場合は今有効なビザで入国可能

※この規制が早めに緩和される可能性も延長される可能性もあるので各自確認が必要。

 

2)規制緩和前にカナダに入国する場合は、IRCC発行の「Family reunificationレター」が必要。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/travel-restrictions-exemptions.html#family_non_cit_pr

 

どうやら、就学ビザのない子供を帯同して入国できる方法があるようで良かった。いやでもそしたら、子供に必ずしも就学ビザが必要なわけではない?

 

まずはIRCCにメールを送って、飛行機に乗っていいですよって許可を取らなきゃいけないらしいよ。48時間以内にメール来るらしいから、できれば帰国直前じゃなくてなんなら日本に行く前にでもやっといたほうがいいかもね。

 

 

まぁ、Visitorでも入国できる方法があるってことだけど、エージェントさんやコンサルタントさんはいつも「一番安全な方法」を検討して勧めてくれるから、オススメされたなら多分それが一番いい方法なんだろうね。

 

私は夏に日本に戻れないので、関係ないんですけどね!!(悲)