シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚が与える子供への影響〜パパとはもう家族になれないの?〜

我が家では、特にパパの話題はタブーにしてません。何か人生観が変わるような理由で離婚したわけじゃないしね(私側は主に相手の女好きっぷりが常識の範囲を超えててモラハラ男だったってだけだし)。

 

なので、まぁパパに関する質問も極力丁寧に答えてます。

 

離婚の理由以外はねw

f:id:mamamamalife:20200521122752j:plain

 mamamamalife.hatenablog.com

mamamamalife.hatenablog.com

mamamamalife.hatenablog.com

 

最近、王子が離婚の理由というか「どうして家族じゃなくなったの?」「どうして家族をやめようって思ったの?」って聞いてくるようになりました。もっと小さいうちから聞いてくるかなって思ってたんだけど、どうも小さいうちは単純に

 

「一緒に住んでない」「なんで?」「家族じゃないから」「そっか!」

 

って感じで納得してたみたい。で、その後

 

「家族じゃないから」「なんで家族じゃないの?」「パパがなりたい家族と、ママがなりたい家族が違ったから。パパはお仕事が一番大事な家族。ママは王子とポニョが一番大事な家族になりたかったの。」「そっかぁ」

 

っていう流れを経て今は

 

「なりたい家族が違ったから」「どうして違うと家族じゃなくなるの?」「大事にしてるものが違うと、同じ事を一緒にできなくなるからだよ。仕事が大事だと朝から王子たちが寝るまで仕事、土日も仕事の生活。でもママは王子とポニョが一番大事だから、王子とポニョと一緒にいる時間をたくさん作りたい。どっちもどっちかに合わせる事ができないから、家族をやめたんだよ

f:id:mamamamalife:20200521122923j:plain

「じゃあ、土曜は仕事で日曜は遊べばいいんじゃない?」

 

「土曜仕事すると疲れて日曜は寝てたよ」

 

「夜だけ遊ぶのは?」

 

「寝る時間です」

 

「一緒に遊べないと家族じゃないの?どうして?」

 

「王子くん、パパと遊んだ覚えある?」「ない」「だよね。普段全然遊んでなかったし、会わない日もたくさんあったよ。今とほとんど変わらない生活だったの。ただ住所が同じだけの人みたいな感じなら、上に住んでる人と同じ関係性ってことだよ

 

っていう感じで、ちょっと食い下がって問題を解決しようとするようになりました。全然パパの顔覚えてないし、普段から話題に出るわけではないから本気で一緒にいたいって思ってるわけじゃなさそうなんだけどね。

 

でもふとした時に、さみしいって思うのかなーってちょっと思った。

 

 「パパとまた家族になりたいな」

 

って呟いたりして。

そうねー。

 

そうだなー

 

じゃあー

 

新しいパパ見つけるか!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

子供のためにパパを見つけるようなことはしないけど、恋愛はしたいから相手が見つかるといいなー。とは思ってる。約束はできないけどね!

 

ちなみに王子が「また家族に」って言う時は、期待を持たせたくはないので

 

「それは無理だなー。ママも、多分パパも、もうお互いに家族になりたいと思ってないから。信頼関係が1度崩れたら、もう一緒にはいられないんだよ」

 

って言い切ってます。後半は分かったような分からなかったような顔して「ふーん」って言ってるけど、これから成長と共に、ますます突っ込んだ質問が来るんだろうな。どの時期から離婚の本当の理由を伝えるか悩むなー。

 

いっそ思春期迎える前に少しずつ「他にたくさん好きな人がいたんだよ」とか「ママのことも子供のことも好きじゃなかったんだよ」言っといた方が、ショックが少ないのかしら…?でも迂闊に教えて面会の時に言われても困るよねw

 

でもいつか全部知りたいって思う時が来るだろうし…今から考えておかないとなって思います。